ベイビーステップ
 経営者対職人。職人だとノートをとるイメージは微妙である。もちろん取る人もたくさんいるだろうけど――技術者と言ってしまうとそれもイメージから外れてくるのかな。
 最後のクリシュナの顔が怖かった。

リアルアカウント
 なぜ二次元に逃げない!?
 枠をあんな風に使うなら、直接手を触れないための中継に使っても良かったんじゃないかな。
 それにしてもカルアは凄いな。少年誌のキャラとは思えない。

炎炎ノ消防隊
 ここで仲間が集合。これは頼もしい。アーサーのプラズマがここまで大活躍するとは……バカとプラズマは使いようだな。

ダイヤのA
 沢村の投球による自己主張。いつもは口うるさい沢村が、むしろボールで語っているところに本気が感じられる。ベンチからの声が多いのは人望、変な人望。

星野、目をつぶって。
 これはこれで楽しそうだ。他人のやっていることを見て笑っている連中が一番、貴重な時間を無駄遣いしていることは言うまでもない。
 松方はこのチャンスを逃さずぐいぐい行くがいい。マガジンはセーフの範囲が広すぎて怖いが。

川柳少女
 ルシフェリンとルシフェラーゼを使った俳句を作るには、文字数が多すぎた。
 替え玉幽霊の正体が分からなくてもモヤモヤする。近くにある屋台から音が伝わってきているオチがほしい。

杖ペチ魔法使いの冒険の書
 依存心が死ぬまで消えない感じの老魔法使い……現状でどこにも所属していない様子がかなり謎だ。パーティーの仲間に先立たれて、それからは実績が邪魔をしたか?


講談社コミックス感想一覧