2017年07月15日

ぼくたちは勉強ができない1〜天才と[x]は表裏一体である 筒井大志

 特別な推薦をえるために秀才、唯我成幸は、文系の天才、古橋文乃と理系の天才、緒方理珠を志望校に合格させる教育係となった。二人の天才は志望分野が才能の正反対であり、成幸は壊滅的な「できない」分野を引っ張り上げる羽目になる。
 さらには勉強全般がさっぱりな水泳の天才、武元うるかも加わって、成幸を振り回す。
 そんな勉強をテーマにしたラブコメ。

 記号の選択問題でも2点を取ったりする二人のアホっぷりは苦手意識だけで説明できるものか……特に緒方理珠は数学や物理のテストでは問題文が読めているんだから応用してほしいものだ。
 苦手意識が極まって無意識のうちに天才を失点する方向に使っていることさえ疑ってしまう。しかも、英語は平均点が取れるらしい……なぜか英語は理系でも文系でもない扱い。

 文系の古橋文乃は歯に絹着せぬ無意識の毒舌が特徴のかなり攻めた設定になっている一方で、理系の理珠は童顔、メガネ、貧乳の三拍子がそろったあざとすぎる造形。
 だが、成幸の幼馴染でもある武元うるかのいじらしさが強烈すぎて4話目登場で後の先を取ってしまっている。1巻の表紙でも、裏表紙でも、帯でも、先行者の二人と同等の扱いなのだから物凄い「刺し」だ。
 彼女の名前は神様「ウルカヌス」から来ている気がするのだけど、ウルカヌスは火の神だったような……なぜ水泳?

 父親の遺言で非常に面倒見のいい苦労人の主人公や物語が3年生から始まるところも見所である。現役の学生には勉強法も見所かな?

ぼくたちは勉強ができない2〜林間の天才は[x]に迷走する 感想

ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス)
ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス)
Edit こいん │Comments(0)漫画 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介