2017年08月27日

嶌国のスバル 第十七回「かこいこむ」

 第四州の生き残り策は、第五州からの食料購入だった。トルキエ人のイルハンを間に立てたとはいえ大量の食料をよく売ってくれたなぁ。
 つづく第五州への兵糧攻めでもあったとの説明で、鳥取城の干殺しを思い出して、敵でも金さえ持っていれば売ると納得した。
 西の物と偽って東で作った物を売るのは、オランダのマイセンなどの逆とも言える。

 実はヤバいのはイルハンで、トルキエリの流通に制限をかけていたトルキエ将国が、トルキエ商品のブランドを損ねる行為を許すとは思えない。
 まずバレないだろうけど、バレたら死刑もありえる行為にみえた。
 皇太子の元服で西方の品物が流行したことは、マフムートの仕事であり、この世界のバタフライ効果がみえる。長期的にもトルキエに莫大な利益をもたらす工作だったんだなぁ。一石二鳥。

 第五州はあっさり攻め落とされすぎかな。なんで単独で反乱軍の相手をすることに……周囲は支援をするべきだし、抗臨安将軍も助けを求めろよ。
 トルキエ将国に似せているようで、将軍間の連絡では非常に大きな違いを感じた。トルキエ将国の将軍たちは自分たちの担当州にさえ、あまり囚われていない気がする。

 第四州につづいて第五州が落ちたことで日薙の大秦領は南北に分断された形になった。まずは浮いた第六州を落とすか――などと想像していたところで陶炎が祖国に独立宣言を叩きつけた。
 おまえはそれで良くても、将兵には「聞いてないよ」と叫びたい奴がいっぱいいるぞ。大丈夫なのかな。
 会談で昴皇子側が、陶炎を暗殺して戦いを終わらせる超展開を妄想してみた。いろいろ変なアイテムが揃っているので出来てしまうのでは?ぶっちゃけ偽皇子は刺し違えてもいいからなぁ。

嶌国のスバル 第十八回「あいまみえる」感想
将国のアルタイル記事の目次

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今月のイチ押し
魔王城でおやすみ 5 (少年サンデーコミックス)
カッコイイ構図に見せかけて……


2017年10月購入予定コミックス一覧
Recent Comments
スポンサードリンク

おもちゃ/ ぬいぐるみ/VOCALOID3 MAYU団子 コスプレ道具小物 アニメ/コスプレ/アニコス


profile
永遠に覚醒しない楚の荘王

漫画を愛する心に卒業なんてないんだ…

趣味
 読書、作文、漫画、写真、天体観測、石集め、歴史(古代欧州、三国志、日本戦国時代)、ネットサーフ、その他たしなむ程度にいろいろ。
そして、このブログ

このブログへのトラックバック、リンクはご自由に。
トラックバックは可能な限りお返しします。どんなに古い記事でもトラックバック・コメントをいただければ喜びます。

更新の目安…かも
月:ジャンプ感想
火:月刊漫画誌感想
水:サンデー感想
木:チャンピオン個別感想
金:チャンピオン感想
土:漫画単行本・マガジン感想
日:漫画考察・Web漫画紹介