スピーシーズドメイン
 オークがドワーフに告白して玉砕。オークに惚れているダークエルフが慰めることに。彼らが元々住んでいた世界では考えられないことが起きているのかもしれない。
 しかし、奥井も鈍いなぁ。

少女聖典ベスケ・デス・ケベス
 コインチェックのせいで本当に苦しんでいる人に怒られないといいが……。仮想のデータが現実に影響をおよぼしてこそバーチャル通貨かな。
 寄生獣ネタが飛躍的な伸び方に掛かっていることに気づいてしまった。岩明先生を怒らせませんように。

レイリ
 勝頼のダメさがヤバイ。書状によれば木曽の裏切りが既に確認できているのに新府城で守ったら退路を断たれるぞ。しっかりしろ。
 背面の北条まで敵に回しているのが最悪で、それも勝頼の外交的な失敗(手近に勝てる相手に喧嘩を売った)が原因だったな。
 信勝が息子じゃなくても泣きそう。彼が光秀に仕掛けたことが時間差で本能寺の変を呼び寄せる展開とみた。武田は滅んでも信勝のおかげで真田は生き延びる?

わがままハニイホリック
 メイプルの言葉を電話を通して聞かせたら、ハニィへの愛の誓いも聞かせたことになってしまうはず。ほとんど結婚式場のやりとりだったぞ。
 ハニィ側の気持ちは伝えてもらえていないけどな。
 メイプルの転入は心強い。今後ほかのサキュバスが襲ってきても彼女が時間稼ぎしてくれるはず。

AIの遺電子 RED QUEEN
 失敗国家の失敗前の姿が垣間見えてくる。人々がAIに無限の可能性を感じている時代も確かにあったはず。
 バイクを奪われた人物への気遣いはなくしがちな視点だったので、はっとさせられた。

フェンリル姉さんと僕
 このグロさが癖になる。チャンピオン本誌が忘れかけているグロ路線を思い出させてくれた。あっちも今はインフェルノがあるけれど、フェンリル姉さんは血液描写が優れている。
 しかし、学校でのトラブルも二度目となると周囲が落ち着かなくなってくるはず。大丈夫か?

フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス
 姫の机の上で正座がエロい。そろえた足を少しでも崩すと見えてしまうチラリズム。まさかの誘惑攻撃に思えないこともない。将来は理知的な美人になるのかな。
 レインが虐待される展開は胸に痛かった。完全にやつあたりだ。

SAND STORM SLUGGER
 大量失点したバッテリーの立て直しが急務だったけれど、うまくいってくれた。だが、今度は打撃陣が三者凡退。ちょっとはエースを休ませてやれよ……いきおいが殺されなくて好都合だった可能性もある。そうであることを願いたい。

ののめのテント
 なかなか良かったので。
 そういう衝突からの和解を描く読切が新鮮に感じられてしまって驚いた。王道もやっぱり悪くないと思った。
 それにしても積載量のすごい女子小学生だ……農家のおばあちゃんみたい。

呉―太史慈子義という男―(前編)
 太史慈と黄巾族の戦いが描かれる。ルーチン行動だと慣れさせて意表をつくのは兵法の基本だな。追撃すればお前も丸太みたいになるぞと脅しが利いているところが良かった。
 しかし、知略が売りの人物ではないので最後は?

インコンプリートアニマルズ
 機会になれると、人の手ではダメになってしまう。搾乳の話ね。
 巻末コメントで酪農家の未来について真剣に考えていると書くなら、牛の方を機械のところに連れて行くべきではなかったか。

別冊 木曜日のフルット
 キャットアーマーに乗ったことでデンが弱体化してバランスが取れていそう。ボトムズネタならナレーションはもっと力を入れてほしかった(読者は気楽に言う)。

ダーウィンズ ゲーム感想はこちら


秋田書店コミックス感想一覧