2008年06月

2008年06月14日

平成20年度 ディベート北陸地区大会結果

本日、北陸地区大会を行いました。

高校の部では出場校は、高岡第一高等学校、富山第一高等学校(以上、富山県)、北陸学院高等学校(石川県)、金津高等学校、若狭高等学校(以上、福井県)でした。

方式は5チーム総当りのリーグ戦を行い、勝ち数、ボート数、コミュニケーション点を考慮の上、順位を確定させました。
優勝  福井県立金津高等学校
準優勝 高岡第一高等学校
第3位 富山第一高等学校
奨励賞 北陸学院高等学校(初出場ながら初勝利)でした。

全国大会には高岡第一高等学校、金津高等学校が北陸代表として出場します。

中学校の部では、北陸学院中学(石川県)が出場しました。
今回は一校のみの参加ということで、講座を行いました。
ディベートに関する興味、関心のみならず、ディベートに対する理解も深まったと思います。
北陸学院中学校は全国大会にも出場いたします。

出場された皆さんのレベルがだんだんと上がってきており、切磋琢磨しあいながらのいい議論が展開されていました。
結果を見ましても、非常に拮抗しており、毎年皆さんの力が上がってきたことを感じます。

1チーム4試合と非常にきつい日程でしたが、選手の皆さんは激しく、いい議論をありがとうございました。

そして、お疲れ様です。

最後になりましたが、ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


debate_hokurikusibu at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2008年06月01日

大会の日程が確定しました。

お騒がせいたしまして申し訳ありません。

大会の日程及び、場所が正式に決定いたしましたので、お知らせいたします。

大会は予定通り、高岡第一高校で6月14日(土)に行います。

皆さんのご参加をお待ちしております。

debate_hokurikusibu at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック