2009年03月

2009年03月23日

2009年度ルール改正

今回の改正は、コミュニケーション点の評価方法について条文を整理し、制度の趣旨をより明確化するためのものです。
したがって、判定における扱いが大きく変化するものではありませんが、この機会にコミュニケーション点の制度について再確認いただければ幸いです。

詳しくは、「コミュニケーション点に関するルールの改正について」(PDF)をご覧ください。

*なお、この文章は全国教室ディベート連盟HPより引用したものです。



debate_hokurikusibu at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2009年03月16日

第14回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)論題発表!

論題が発表されましたのでお知らせします。


論題解説が全国のページに掲載されていますので、そちらの方もぜひ参考にしてください。

中学: 「日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り換えるべきである。是か非か」
*乗用自動車とは、主に人の移動に使用される定員10人以下の自動車とする。
*電気自動車とは、二次電池、太陽電池、燃料電池からの電気のみを動力源とする自動車とする。
*2026年1月1日以降、国内では電気自動車以外の走行を禁止するものとする。

高校: 「日本は国会を一院制にすべきである。是か非か」
* 参議院を廃止するものとする


*5月1日訂正

北陸支部公式ブログに掲載されていた中学校論題で

「日本はすべての乗用車を電気自動車に切り替えるべきである。是か非か」

となっておりましたが、正しくは

「日本はすべての乗用自動車を電気自動車に切り換えるべきである。是か非か」

です。申し訳ありませんが、改めて確認していただくようお願い致します。


debate_hokurikusibu at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック