2014年08月

2014年08月18日

全国大会の結果および冬の大会について

大変遅くなりましたが、先日の全国大会の北陸地区の学校の結果についてお知らせいたします。

富山第一高校 全国ベスト16
富山中部高校 予選リーグ敗退

関東、東海、関西の名だたる強豪がひしめく中、本当にお疲れ様でした。

また今後についてですが、12月に近畿北陸の冬のディベート大会を行なう予定です。こちらについては随時ご案内してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

事務局 尾関

debate_hokurikusibu at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年08月16日

先日の全国大会、8月5日(火)の練習会について

こんにちは。

先日、東京の東洋大学にてディベート甲子園の全国大会が開かれました。

北陸地区から富山第一高校さんと富山中部高校さんが出場されました。結果は残念ながら、上位を関東や東海、関西地区の学校が占めることとなりましたが、直前まで準備をしっかりとされ近畿・北陸地区代表校として堂々と活躍されました。地区大会や全国大会が遠方となるなど、本当にお疲れ様でした。

また、今年は8月5日(火)に富山にて北陸地区の全国大会に向けた直前練習会を開催しました。近畿支部の方もお呼びして、スピーチの改善点についてお話しできたかと思います。その成果が実際の全国大会でも出ているように感じ、事務局として嬉しく感じました。

今年新たな支部長をお迎えして再スタートを切った北陸支部でしたが、多くの点で至らないところがありましたが、北陸地区の高校の先生方、他支部の方にお世話になり無事全国大会を乗り切ることができました。本当にありがとうございました。

秋口以降も、近畿支部と連携しながら試行錯誤で運営していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

事務局 尾関

debate_hokurikusibu at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック