2017年06月11日

初心者講座その3@富山県

本日の支援は、先週末に開催した交流試合の振り返り講座を行いました。
試合自体は6対5の投票結果で勝利した支援校でしたが、ジャッジからは立論の構成やスピーチの仕方について改善の余地があるとの指摘を受けていました。
そこで以下のメニューを2時間かけて進めました。

 〇邱腓鮨兇衒屬辰
◆[論の基本・反駁の基本・ジャッジの基本
 議論の再構築(アフターディベート)
ぁ〆8紊粒萋亜Δ泙箸

特に重要視したのは△任后参加した生徒も、試合を体験した後の方が基本技術について理解しやすいと熱心に聞き入ってくれました。
またでは試合中に録音した音声を用いて再度フローシートに起こし、わかりやすい立論・効果的な質疑や反駁・そして第二反駁の比較やまとめについて説明しました。
同様の振り返りは対戦校に対しても実施しており、今後はオンラインディベートで両校が再戦する予定を組んでいるところです。

また、論題学習会の講師をしていただいた方から連絡があり、参加していた高校生から質問の電話をもらったとのことでした。参加校は最少の地区ですが、今は一歩一歩前に進んでいくことが大切と考えています。
来週は近畿北陸地区予選ですが、来年度には参加校が何倍にも増えるように今後も支援を継続していきたいと思います。

振り返り


debate_hokurikusibu at 23:27│Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔