2009年03月29日

ディベート甲子園指導者講習会

3月15日(日)、読売新聞東京本社新聞教室(東京都大手町)にて、ディベート甲子園指導者講習会を開催しました。

参加者は4名(いずれも中学校、高校の教員)です。ややこぢんまりとした会ではありましたが、その分主催者と参加者の距離が近く、質問や情報交換も気軽に出来る和やかな雰囲気で進めることができました。

まず、ディベート甲子園の卒業生としてスタッフの神田よりディベート甲子園の魅力について、数人のOB・OGの実例を挙げながらご説明いたしました。その後、女子聖学院高校の筑田周一先生と両国高校付属中学校の渡辺雅美先生にご登壇頂き、顧問としての経験談や授業にディベートを取り入れる取り組みをお話頂きました。後半には、筑田先生によるリンクマップ作成講座を実施しました。
「ディベートに興味があるので教育に取り入れてみたい」という方から、「大会に向けてより良い指導をしていきたい」という方まで、皆様熱心に講師の話に耳を傾けていらっしゃいました。

今後も年数回程度このような取り組みを行い、参加しやすい大会づくりを実行してまいりたいと考えております。ディベート甲子園指導者講習会1
ディベート甲子園指導者講習会2


debatens at 14:24│ 講座結果 | 関東甲信越支部