2006年09月24日

こういう議論はあまりしないでね

 今日は気が向いたので今年の関東中学後期論題でもある携帯電話の議論をこっちにアップしようと思います。ちなみに以下の議論は4年前に僕が実際にやった「日本は未成年者の携帯電話利用を大幅に制限すべきである 是か非か」という論題(当時は立論6分のフォーマット)の立論です。
 正直関東予選でちった議論ですから真似する人もいないと思いますが、あまりこういったいけてない議論を後期にまわしてほしくないという願いを込めてアップします。質問やコメント等あれば随時応対しますので、議論発展の参考になれば幸いです。続きを読む

debatezikou at 18:11|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年07月19日

わお、何ヶ月放置だよw

 え〜、こちらにはしばらく書き込んでいませんでしたね。最近はもっぱらmixiで更新していたのでこちらはお留守になっていました。あ、ちなみに一応僕は生きていますのでご心配なくw
 多分こっちは気が向かない限り更新しないと思うのでmixiで引き続き僕の動向を知りたいという奇特な方がいらっしゃいましたら僕にご一報ください。mixiに招待されていない方がいれば招待しますし、すでにmixiに加入されている場合はNathanで調べていただければひっかかるはずです。でわでわ

debatezikou at 23:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

最近言っている事が首尾一貫していないけど

 少し非情になろうかと思う、自分。何かあっという間に2ヶ月近くたつけど、はっきりいってこの2ヶ月は不毛に近かった。や、新しい人間関係が出来たことはいいんですけど。自分の学問とディベートには正直ほとんど役に立たないどころか悪影響が出始めているような気がする。しばらく周りの事を一切遮断してディベートと勉強に集中しようかと思う。そんなんある意味当たり前なんだけどね。当たり前のことってやるのが一番難しいから。でも、気負い過ぎない程度にやろうと思う。ゼミの教授にも言われたしね。
 新人戦もやっぱ勝ちたい、後輩も関東を優勝で通過させてあげたい、国研の予復習もがっつりやりたい。国際政治論も丸A取りたい。自分にはこれしかないし。この道で実績上げなきゃこの先やりたいことだって出来ないし、自分に自信がもてなくなる。だから俺はしばらく非情になる。

なんか意味わかりにくい日記だな〜(苦笑)でも少し五月病から抜け出したような気がする、かなり強引だけど。

debatezikou at 00:04|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年05月22日

I had a hunch

 まず最初に報告をば。塾は予想通りダメでした。まぁ、さしてショックもありません。職探しは大変ですが、自分の興味ある職を探そうと思います。
 それから、けーすけには少し話したんですけど、久々に気になる人が出来そうですw飲み会で知り合ったんですけど、かなりノリのいい子で話も合いそうです。彼女の方が僕より強そうですから(色々な意味で)きっと友達としてもいい関係が作れると思いますwただ、学部が同じというのは少しネックですが…。
 とまぁ、忙しい忙しいといいながらここまではこんな感じで生活を楽しんでいたのですがいよいよ廃人になる日々が刻々と近づいてきました。これから1ヶ月はディベートにすべて費やされます。しかも、ディベート人生で初めて2つの論題を同時にこなすのでテンパりそうですが全力を尽くして絶対に勝ちたいと思います。やっぱり負けるのは嫌いなので。ではでは。

debatezikou at 23:21|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年05月18日

Be still my heart

 題名は何でもありません。完全に気分ですwそれにしても一日ってあっという間に過ぎてしまいますね。朝、座れるかどうか瀬戸際の八高線に乗って、多くの場合つまらない授業に出て、部会に出て先輩や同輩とげらげら笑いながらプレパするか学園に行って後輩と一緒に議論を作って、それが終われば地元で学生部活動・・・。これを充実と呼べるのかどうかはよくわかりませんが、スケジュールだけはしっかり出来上がっていますw
 昨日は塾の面接を受けてきました。試験官が感じ悪くて、だめかもしれません。まぁだめでもいいんですが、あの塾の雰囲気そんなに好きじゃないことに気づいたし。
さて、下の方にはたまっているバトンをやっておきました。あと、最近のコメントへのレスも。続きを読む

debatezikou at 00:53|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年05月14日

いやね、道州制難しいわ

 今日は練習試合のジャッジをしてきました。予想通り、道州制の試合はわけのわからない展開へwいや〜、こんなにジャッジしてて頭悩ませる論題もないですね。また勉強しないとな〜。
 さて、下にはたまりにたまっているバトンをさらしておきます。続きを読む

debatezikou at 21:40|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年05月13日

久々に下界に降りてみた

 いや〜、今日の新入生研修会はなんだかんだ言って面白かったです。それはいいとして、@の日記にも書かれておりますが、@の新居に突撃してきました。当初、俺だけのはずだったのですが、なぜかそこにはチャンミとチャンミと偶然会ったというUさんがwう〜ん、これでは久々のぶっちゃけトークが出来ないではないかと一瞬危惧したのですが、何だかんだいって上手くいきましたな。Uさんのノリのよさと、俺の適度な自虐ネタがよかったんだと確信しておりますwただねぇ、@よ。俺だって一応男なんだから、ベッド発言は冗談でも気を使えよなw嫁入り前の娘があんな・・・、はい、親父の説教タイムはこれくらいにしたいと思います。今度はカラオケでも行こうぜ〜。これくらいしか俺のプライベートタイムはないからw羽目をはずさせてください。
 明日は、一転してNADEの練習会のジャッジに行って来ます。とりあえず、中高生たちの議論の発展を手助けできれば幸いです。あ、新人戦のプレパもしなきゃ・・・。

debatezikou at 23:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年05月07日

Where is my GW?

 いや〜、本当にハードだったわ。今日は学園に行って雄弁会のレギュラー決定戦に参加してきました。後輩の皆さんお疲れ様でした。恐らくベストを尽くせたのではないでしょうか?執行の皆さんはこれから悩むわけですが・・・。それにしてもDAがないな〜。やっぱり戦争しかないか!?w
 あ、ちなみに最近のネガティブな記事を見て誰かに会うたびに心配されますが、もう大丈夫です。小さなことが重なってああなっただけなので本当に大丈夫です。ちなみに、犬は死んでしまいましたが。まぁ、寿命だったので仕方がないです。しかし、一年のうちに飼い犬が両方とも逝ってしまうとやっぱり寂しいのは事実ですが。
 バトンですけど、来週やります。今日は眠いのでもう寝ます。ってか、結局GWは本当にディベートと国研に費やされてしまい、本当に遊べませんでした。俺のGWを返せ〜!!

debatezikou at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月02日

自分の気持ちにうそをつく

 やっぱりだめなものはだめですね、こればっかりは。いくら口で強がっていても心はまったく変わっていない。人間の心って簡単にはできていないですね。見たくないものを見たときには心臓に象が乗っているのかと思うくらい重いものを感じるし。でもね〜、今の自分はやっぱりダメダメだと思います。久々に自分に自信がもてません。自信があれば自分の気持ちにうそなんかつく必要ないんだけどな〜。
 と、抽象的で意味のわからない日記でごめんなさい。今日は色々あって心に黒いものがいっぱいたまっていたので吐き出したくなったんです。あ、一応日中はいたって普通な生活を送っていますからご心配なくw

debatezikou at 23:22|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

depressed・・・

 今日は一日ほとんどいいことがなかったです。大学にいる間はあんまり見たくない光景(と思われるもの)を見てしまうし、部会に出ていたら飼っている犬が危篤だと母親から電話が入って家に飛んで帰るし。この間、おじいちゃん犬が死んだばかりなのに突然すぎて・・・。こんな日もあるんですね。毎年GWにはろくなことがありませんが、今年は特に最悪な幕開けです。暗い日記ですみません。

debatezikou at 23:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月01日

ご指名なので・・・

 いや〜、風邪でテンションがた落ちです。ってか、具合悪いのにそういう日に限って八王子の気候は体に優しくない。何でこの時期に30℃近くまで行くんですか!?意味がわかりませぇん!
 と、最近愚痴が続いておりますが、一応それなりには大学生活楽しんでいますからね、念のため。今日は国際政治論の授業中はけーすけとまっそんで刺激的(?)な会話をしておりました。まぁ他人の恋愛を見る分には楽しいですねwあと、ヒトと病気は・・・省略wここにはかけないことをして時間をつぶしていました。
 さて、こっからはリリーにふられたバトンをやることにします。ちなみに僕は同期のBlogは知っている限りほぼ毎日チェックしてますから。ただ、返答率は悪くなっていますがw続きを読む

debatezikou at 23:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月30日

Son of a bitch!!

 誰だ、俺に風邪をうつした奴は!!鼻水がとまらなくて非常にいらついております。おまけに俺の生命線であるのどまでがやられるとは・・・。

 すみません、1週間ぶりの記事なのにしょうもない出だしから始まって。とりあえず今週あったことで特筆すべきことだけ触れようと思います。まず、今日。今日は学園に行って、中学と高校のディベートのレギュラー決定戦の審判をしてきました。いや〜中学は面白いですね。動物園廃止って結構楽しいですわ、道州制よりもw
 昨日は国研でした。ってかね、やっぱり予習していかないとマジでついていけない。人生で久々に勉強でピンチを感じました。普通にわからない。少し怠慢だった自分に渇を入れたいと思いましたね。
 それから、これが一番うれしかったかな。一昨日、法学部のクラス会で飯を食いに行っていたときに、前回の記事で書いた塾から結果がきて、何と一時を通過したって言うからおどろきでしたね。絶対落とされると思ったんだけど。というわけで来週、GWなのに面接を受ける羽目になりそうです。はい、5年連続でGWなしが決定w
 と、まぁこんな感じですが何とか生きております。あ、ヒトと病気のレポート書かなきゃ・・・。

debatezikou at 23:23|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年04月22日

今日は説明会

 いや〜、しばらくPCに触ることすらいやになるくらい忙しかったです。ずーっとサークル関係で閉門まで大学にいて、帰宅はほとんど終電ですからね。家族はぶち切れですw
 さて、今日は散々日記にも書いてきた塾講師の面接会に行ってきました。場所は写真の大学の近くでした。さすがに重厚な雰囲気でした。
 説明会の方はというと、隣に座った女の子がいもっぽいだったのが印象に残っていますwところが彼女の履歴書をちら見してびっくり!!天下のお○水女子大だったんですよね。試験の方もあっという間にといていてまじでびびりました。俺の方はというとぼろぼろでした(苦笑)早くも第二候補を探す準備を始めていますw
 とまぁ、こんな感じで毎日生きております。Todai

debatezikou at 21:52|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年04月16日

いや〜、あるんですね

e82a68b7.jpg 今日はお友達と一緒に西武ドームへ野球観戦に行ってきました。試合自体は西武が負けた上にくそ寒かったからテンションは上がらなかった(ってかむしろ別の話では盛り上がったけど)んですけどね。いや、それより驚いたのがその帰りの電車なんですよ。出発間際になってホームが急に騒がしくなって「ロッテファンが勝ったついでに騒いでいるんだろう」とか話していたら、急に外人が乗り込んできたんですよ。その人の顔を見たら・・・続きを読む

debatezikou at 18:35|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年04月13日

あかん!!

 久々に記事を書きます。いや〜、ここのところ非常にヘビーな生活を送っている関係でまじで死にそうです。おまけに昨日は一日中偏頭痛に悩まされて、顔がぴくぴくしていました。怖そうな顔をしていたら原因はこれですので。薬等で押さえ込んでようやくよくなり始めましたが・・・。
 それと履修は若干妥協し始めている関係で20単位分の調整がつきにくい状況です。理由は英語のクラスをワンランクダウンさせたことにあるんですがwいやね、前期は無理です。全然なれないうちから久々にKeikoのスパルタ授業を受けるようなものですから。単位を維持するにはやむを得ない緊急処置・・・のはず(言い訳かどうかあいまいな線です)
 何とか明日からネタを見つけて書いていこうと思います。あ、そうそう。一つだけ宣伝しておきます。ここのBlog見ている人の大半は興味ないかもしれませんがw

[D-net新入生歓迎期間の内容]
時間:18:30〜19:30
場所:A棟521教室
内容:自己紹介、先輩との対話(履修相談もOK)、ゲーム等

ぜひぜひきてくださいな♪

debatezikou at 07:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月09日

経験バトン

 いや〜、学生部の活動ってよくわからないですねwでは、気を取り直してLet's バトゥーン♪続きを読む

debatezikou at 23:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ついでにやってみた

久々のバトゥーン!!
見ちゃった人は全員やるらしいYO☆


,爾劼海貶垢い董を5曲
エリック・クラプトン「change the world」
一青窈「ハナミズキ」
BEGIN「オリオンビール」
中島みゆき「時代」
クラシックだけど「ボレロ」

△海鵑憤枩に弱い!な5ポイント
・Mっぽいんだけど実はしっかりしている
・髪が長い人(黒髪がいいです)
・笑顔がまぶしい人
・俺より気配りが出来る人
・ポジティブな人

人生の失敗を5話
・SUAに落ちた事
・中学の全国連続出場を途絶えさせた事
・高校を全国4連覇に導けなかった事
・ってか、中3の4〜10月まで
・算数が嫌いになったこと

ぜ分の持ってるお気に入りな5つ
・my相棒(ノートPC)
・ERのDVD
・モリゾーとキッコロのストラップ
・アフラック
・リュック(≒圧力容器)
 
スせなひととき5つ
・自分のベッドに倒れこんだとき
・お気に入りのDVD見ているとき
・試合で相手を滅多切りにして勝った時
・え、デートとか?w
・最愛の人を抱きしめているとき(うわ、キモっとは言ってはいけませんw)

え〜、今回は新居から一時逃亡している@とBlog開店記念でチャンミに重点的に回したいと思います。万事よろしく(これ、最近のマイブームなフレーズ)

debatezikou at 01:18|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2006年04月08日

遊びで作ってみました

36期解析機
試しにやってみましょう♪キーワード「沖縄」
沖縄の90%はダンスで出来ています
沖縄の7%は委員会活動で出来ています
沖縄の2%はやぎTで出来ています
沖縄の1%はKevinで出来ています
まぁ、ある意味そうかもしれませんね笑
結構登録したワードが少ないので意味のわからない言葉でつながるかもしれませんが結構面白いと思うので試してみてください。




debatezikou at 23:03|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

久々の休日

 今日は毒にも薬にもならないガイダンスは聞きに行かずに家で一日ボーっとしていました。いや、本当にそうでもしないとこれからは休めませんからでもちゃっかりやることはやっていました。大学生活を恐らく前半ともにしてくれる相棒(と書いてPCと読む)がやってきたので大学生活を生き抜くための調整を施していました。ちなみにsoaの諸君には見慣れた2代目のPCです。
 あと、ここからはどうでもいい話。最近、我が家では以前に紹介したERやホワイトハウスに換わってあるドラマにはまっているんです。多分みんなも一度くらいは見かけたことがあると思われる”チャングムの誓い”です。最初はまたNHKお決まりの韓国物かよぐらいにしか思っていなかったアメリカドラマ好きの僕でしたが、まぁ見ていくうちに面白くなってしまったんですわ、これがw内容はとにかく見てください。途中からでも十分面白いです。丁度話が大きく変化する時期ですから。
 とまぁ、ネタがなかったのでこんな話をしてみました。では。

debatezikou at 00:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月06日

暇な一日

 今日は午前中に大学の健康診断を受けてきました。まぁ、体重以外は問題なかったと思いますwってか、普通に朝一で行ったから時間が早く済んでよかったけど、遅く行ったら悲惨だったな〜。
 これが終わったあとは学園に行ってきました。まぁ、1週間ぶりなので新鮮味は余りありませんでしたが・・・でも、後輩と色々話せてよかったです。ちゃっかりデートにも誘ったしw(あ、もちろん深い意味はありません。)今年は日程的に少しきついけど僕も全力でサポートしていこうと思います。絶対に勝たせてみせる!!
続きを読む

debatezikou at 23:51|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)