ゴルフ満喫生活

趣味のゴルフについて書いていきます。

里奈ちゃん頑張れ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。


いつも応援している立松里奈ちゃんが今週はニトリレディスに出場しています。
初日は101位と出遅れています。

今日はアンダーパーでラウンドしないと予選突破は難しいと思われます。
なんとか頑張って欲しいですが、プロの試合でよせんを通過するのには何が必要なのかを、しっかりと分析してもらいたいですね。

飛距離なのか、正確性なのか。
またはショートゲームなのか、パッティングなのか。

そして、まずは予選を通過してもらいたいです。
基本的に彼女はスロースターターだと思いますので、じっくりと課題に取り組んでもらいたいです。

頑張れ里奈ちゃん( ^ω^ )

松山英樹メジャー優勝ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。


全米プロゴルフ選手権、松山英樹が残念でしたね。
関連記事


私もテレビで見ていましたが、松山が優勝しても全くおかしくない感じでした。
ちょっとした運不運のような気がします。

今年の松山は、年初から絶好調でメジャー優勝や賞金王などを狙えるのではないかと、こちらのブログでも書いていました。

賞金に関しては現在でも1位にいるので、ゴルフのレベルはトップレベルにいると言って問題ないでしょう。
ただ、メジャー優勝というのはゴルフがうまいだけでは優勝までいくのは大変なんですね。

ということで、松山英樹の今年の成績がどれだけ凄いかということを、データから解析していきたいと思います。続きを読む

立松里奈ちゃん予選通過ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。


小さいころからずっと応援している、ジュニア世界チャンピオンの立松里奈ちゃんですが、今週のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントでも予選突破はならなかったようです。
リーダーズボード


今年は積極的に日本でのプロの試合に挑戦していますが、惜しくも予選突破はなっていません。
プロのセッティングにてこずっているようですが、どのあたりに問題があるのでしょうか。

コーチの中村さんに話を聞いてみたいところですね。
トーナメントに出場経験のある人に聞くと、プロのセッティングはかなりの差があるとのことですよね。

距離が長く、ラフは深く、グリーンは固く高速に仕上がっています。
なので、普段なら問題なくパーで切り抜けられるようなホールで簡単にボギーを打ってしまう。

里奈ちゃんは、どの部分で攻めあぐねているんでしょうか。
中村コーチがそのあたりはきっちりと分析していると思いますので、今度じっくり聞いてみたいと思います。

スイングなどは、以前よりかなり良くなっていると思いますし、基本的なゴルフのレベルは間違いなく上がっているとは思います。

予選落ちに気落ちせず、コツコツと問題点を改善していってもらいたいと思います( `ー´)ノ

松山英樹がやりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。


WGCブリヂストンインビテーショナルで、松山英樹が最終日61をマークして逆転の優勝となりましたね。
関連記事


テレビは見れなかったんですが、相当いいゴルフをしていたようですね。
この優勝で世界ランキングは3位で変わらなかったようですが、賞金ランキングは773万ドルとなって、1位に躍り出ました。

いやー凄いですね(^^)/
近いうちにデータ解析もやりますが、現状でもほとんどがトップレベルのデータとなっているようです。

まじめに、今年は賞金王とかフェデックスカップ王者とかメジャー優勝とかやってくれるかもしれません。
あんまり騒がれてないですが、これだけ稼いだ日本人は初めてでしょう。

夢の1000万ドル行くかもですよー(^^♪

金曜日のゴルフ結果

このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。


先週の金曜日は、友人たちとゴルフに行ってきました。
右肩の四十肩は夜眠れないほどの痛みがあり、思ったようなスイングは全くできない状態です。

ですが、運動不足解消のため、頑張ってゴルフを再開しています。
霞ヶ浦国際ゴルフコース


このゴルフ場は全ホールカート乗り入れOKなのがいいですねー
またアップダウンもほとんどありません。

年配のゴルファーはとても良いゴルフ場だと思います。
また、つくばにあるので都心からもとても近いです。

ゴルフの方は、前日友人と飲んでいてほとんど寝てない状態で、しかも右肩には激痛が走る状態でした。
当然、まともなゴルフになるわけがありません。

この日は気温もとても暑くて、先進的にもかなりつらかったです。
前半は45でした。

というかショット自体はそんなに悪くなかったんですよね。
ですが、バックティーでやったところ、とても距離が長いコースでした(;´・ω・)

右肩に激痛が走る状況で、飛距離210ヤードしかだせていないのではとても厳しいゴルフでした。
無理やりパーを取りに行ってダボにしてしまったりしました。

後半もゴルフにならず46で、トータル91でした。
なんとか右肩は治さないと、長いコースや厳しいセッティングではまともなゴルフが出来ません。

ストレッチをしたり、なんとか可動域を確保しようと出来ることはやっているのですが、全く良くなりません。

どうも針治療が良いとのうわさを聞いたので、今度試してみたいと思います(^^)/

明日はゴルフ

このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。


明日は、友人とゴルフをしてきます。
先日ゴルフをして思いましたが、やはりラウンドは運動不足解消には最高です。

まだ右肩は絶不調ですが、ゴルフをするというより運動不足解消のためにラウンドを使用かなと思っています。

また、ゴルフは一緒にプレーする人とのコミュニケーションにもなりますよね。
明日は、違う友人と久しぶりのゴルフをしてきます。

いやー楽しみです(^^♪

松山英樹が6位で最終日へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。


今週の全英オープンで毎日寝不足の日々が続いています(笑)
われらが松山英樹は6位の好位置で最終日に向かいます。
関連記事


順位だけ見ていると優勝争いも可能な感じですが、実際は首位と7打差もあるので優勝は厳しい状況ではあります。

トップのジョーダンスピースが凄すぎますね。
パットが入りまくなっています。

また、ティーショットもとてもいい感じなので、優勝争い出来るのは2位のマットクーチャーぐらいでしょう。
しかし、松山英樹の世界ランキング2位は本物ですね。

毎週のように、優勝はしないまでも好位置にいるということは、本物の実力がある証拠です。
トップのジョーダンスピースよりも世界ランキングは上にいるのですから、最終日の爆発にちょっとだけ期待して明日もテレビ観戦しようと思います(^^♪

久しぶりのラウンド結果

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。


19日は友人とゴルフをしてきました。
カレドニアン・ゴルフクラブ


いやー久しぶりのゴルフでした。
しかもカレドニアンですから、まともにゴルフ出来るか心配でした。

超高速グリーンが売りのコースですが、9月のトーナメント開催へ向けてかなり遅めの設定でした。
不安だらけのなか、しかも右肩に激痛を抱えながらスタートしました。

いつもの3割程度の力で打っていきます。
そうすると、低いライナーで意外と真っすぐ飛んでいきました。

しかし、アプローチが不調でボギーを打ってしまいました。
前半は43でした。

後半もとにかくラインを出すことだけに集中して、飛距離は200ヤードぐらいで抑えるように打っていきました。
なんとか粘って後半は40、トータル83でした。

カレドニアンで、数か月ぶりのゴルフの割にはまずまずだったかと思います。
ただ、右肩痛はかなりつらくて、いつもの力の半分以下しか出せていない感じでした。

体調をなんとか治していきたいです(;^ω^)

忙しく仕事しています

このエントリーをはてなブックマークに追加
おはようございます。


最近は毎日がむしゃらに仕事をしていて、ブログの更新がすくなくなってしまっていますが、元気にやっております。

つい最近は香港に出張にいっておちました。
いやー日本も暑いですが香港も暑いですねー

ゴルフのほうは、ほとんど出来てない状態です。
右肩の四十肩の痛みがひどくて、調子の悪い時は眠れないほど痛い時があります。

とにかく、早く右肩の痛みが治ってほしいところです。
それ以外では、食事で糖質を減らすように努力をしています。

まだ始めたばかりなので効果は出ていませんが、ボクサーの記事などを読んでいて、糖質を減らすだけでもかなり体重を減らすことが出来るとありましたので始めてみました。

特に飲み物には気を付けています。
甘い飲み物を減らすだけで、体重が減るとのことなので、頑張ってみたいと思います。

毎日暑い日が続いているので、みなさんも体に気を付けて夏を乗り切りましょう(^^)/

宮里藍、愛護の全米女子オープンへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。


今季で引退を表明している宮里藍が、最後の全米女子オープンへ出場します。
関連記事


32歳で引退というのはとても早いですね。
ロレーナオチョアが早い引退という道筋を作ったためか、女子は早い引退を決断するケースが目立ちます。

男子でははっきり言ってほとんどあり得ないことです。
長くゴルフをやっていると、どうしてもゴルフに向き合えないという時も出てくるでしょう。

そういう時はゴルフを辞めたいという気持ちが出てくるのも仕方ありません。
多分ですが、藍ちゃんもゴルフの調子が良ければ、引退という決断はなかったのだと思います。

もう立ち上げるのがつらいほど、ゴルフをするのがしんどかったんでしょうね。
個人的には、乗り切って頑張ってほしかったです。

残念ですが、最後の全米女子オープンということで、期待して見守っていきたいと思います(^◇^)
ゴルフ場ランキング


にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

人気ブログランキングへ

クリックしてくれたらありがたい


フィードメーター - ゴルフ満喫生活

おきてがみ

  • ライブドアブログ