すばるちゃんのおしゃべり?

海の色のセキセイインコのすばるちゃんと空の色のピンちゃんの天国でのぼやき

2005年05月

瑠璃シュウトウという絵。

04df12de.jpg高校生の時に描いたらしい。
何度も気になる所を重ね塗りしたので厚いらしい。
アクリルガッシュとケント紙。
これが描き上がったら、もうしばらく絵を頑張ろうと思ったらしい。

交通安全ネコ。

c9910c0f.JPG信号が青になるまで待ってから左右を見て渡ったネコがいたらしい。
ちょうどこの植え込みの側の信号。
飼い主はビックリして、見守ったらしい。
ネコは着実に進化しているのかもしれない。
私も負けてはいられない。
飼い主はネコよけのタイヤ等を考案していたが実現不能。
効果があるかどうかも不明。

仕事。

2b748a40.JPG私のお仕事は、飼い主の顧問とおしゃべり。
歌を歌う事も大事な役割らしい。
妻の仕事は止まり木の切断と、ワンポイントアドバイス。
写真は切断後の止まり木がカドに斜に渡してあるらしい。
顎が強い妻には頭があがらないらしい。

庭の苺。

050528_0441~01.jpg飼い主がスケッチ後に庭の苺を食べたいらしい。庭には他に網傘茸、ウド、ナス、トマト、三つ葉、ピーマン、茗荷、アケビ、こんにゃく、むかご、アイコ、ギボウシ、紫蘇、サボテン等々有るらしい。ハコベもとってもらって今食事中。

椎茸。

57711b9a.JPG古い話だが一月の中頃庭でとれたらしい。454グラム。食べたらこの世のモノとも思えない美味しさだったらしい。網で焼いてレモンでさっと。

朝。

050528_0430~01.jpg朝焼けの映る月。太陽と協力して今日という日も照らし始める。私の仲間はこの神聖な時間を歌声で染める。大事な仕事だ。

今年もスケッチに。

5a3e0a10.jpgあるお宅にお邪魔して描かせていただいているらしい。
お庭の他に近くの薔薇園にも案内して下さった。
香りがいろいろな薔薇をあらわしていて、一つになって薔薇園を包んでいたらしい。
  • ライブドアブログ