すばるちゃんのおしゃべり?

海の色のセキセイインコのすばるちゃんと空の色のピンちゃんの天国でのぼやき

2007年11月

近所の桜。3

7d14553d.jpg近所にもおじいさんの木があるらしい。
畑に一本生えた山桜だ。
木の幹はみな美しいと思うらしい。
中間管理職の悲哀や団塊の世代の苦労を思わせるらしい。

これも大きな木。3

630252f1.jpg熱海の神社の処に日本三大クスノキのひとつがあったらしい。
胴回りは20メートルだ。
大きな木という大人向けの絵本があったがかなり泣けるらしい。
おすすめらしい。

大きな木。4

4dca53d3.jpg中之条の富沢家住宅に行く途中に日本一のモミの木があるらしい。
雷か火事で中が空洞になっていて痛々しいらしい。
かなり立派な木だ。
いろいろな日本をみてきたに違いない。
中之条をなんでも知っているおじいさんだ。

JR中之条駅の干し柿。5

ea927fe2.jpg中之条駅で干し柿が吊るされていてテレビで放映されたらしい。
渋柿でもこんなふうに吊るしたりすると日光や風によって甘くなるらしい。
他にお酒を塗ったりして袋に入れておいたり、米ぬかに埋めておいたりやり方はいろいろあるらしい。何かに米びつに入れておくと書いてあってやって次の日みたらなってなかった。何日かかかるのかもしれなかったが、出来た頃お米にくっつくといって注意されたらしい。懐かしい想い出らしい。
これは中之条の方に写真を送って頂きました。ありがとうございました〜!!

たまねぎの梅肉和え。1

スライスたまねぎを水にさらす。
梅肉をたたく。
ワカメを戻す。(こんぶの佃煮もよし)
梅ジソドレッシング(手抜き?)と麺汁と黒砂糖。ごま。おかか。
海苔を炙って揉む。
青紫蘇入ると良いのかも知れません。
「おかかもレンジでチン?」(ぴんちゃん)

来年2月。

2008年2月4日から9日まで銀座でグループ展があり、その為の作品を描き始めたしい。
大きいので部屋に並べると全体が見えない。道路に並べて下図(構図を描いてみるもの)の微調整していたら小学生に見付かって話し掛けられたらしい。はずかしいのう。ちゃんと出来なかったらもっと恥ずかしいのう。
展示の場所は東銀座駅前の東和ギャラリーらしい。ガラス張りのところだ。

お宮の松。3

085a209d.jpgカンイチとお宮の松の写真を撮ったらしい。
ニ代目だか三代目だかの松だったらしい。
初代松は年輪が飾られていたらしい。
ぶらっと散歩のつもりがこのあと競歩になってしまったらしい。
一汗かいてから飲茶をしたらしい。ぜいたくものめ!
  • ライブドアブログ