すばるちゃんのおしゃべり?

海の色のセキセイインコのすばるちゃんと空の色のピンちゃんの天国でのぼやき

2009年07月

風濤会〜New Wave〜栃木

風濤会が場所を変えて栃木でも開催されます。
お近くの方は宜しくお願い致します。

会期:2009.8.4(火)〜8.30(日)
   10:00〜17:00 入館は16:30まで
   月曜日休館
   入館料300円(65歳以上は無料)
会場:岩下記念館(栃木市本町1−25) 

聲という絵。1

535c30f5.jpg梅雨が明けてずいぶん経つ。
蝉がだんだん張り切りだして朝の7時にはもう鳴いてる。
2002年以前のファイルからこの絵を引っ張りだして来たらしい。
夏になると梅干しを干さないといけない。
水も撒かないと薔薇が痛む。
植木も切らないと。
やることはたくさんある。

先日、墨を10時間以上摩ったのでようやく絵を描き始めた。
八月二十二日からのビエンナーレに出されるらしい。
今回もバケツを使用して巻いたらしい。

皆既日食。2

来る7月22日午前9時50分頃に皆既日食があるらしい。
飼い主は当日仕事だったが午前中の仕事前だったので喜んでいるらしい。
しかし太陽グラスは手に入らなかったらしい。
こんな時に黒いからと言って色付き下敷きを使ったりすると眼を大変痛める。危険だから止めよう。
サングラスもものによっては太陽を直視するようには出来ていない。
肝心の太陽グラスも粗悪品が出回っていて全く安全でないらしい。
飼い主も仕方ないので、、、
1、木漏れ日を見る。
2、鏡に反射させて壁に映った光の跡を見る。(鏡は直接見ない)
3、入れ物に墨を溶かした水を入れて写ったのを見る。(これもあまり眼には良くない)
4、古い話にガラスをろうそくのすすでよく焦がしてそれで透かしてみる、、というのもある。(眼に良くない、特にすすの薄いところから太陽を見ると眼を痛める。すすが濃くても大丈夫か怪しい。)
5、ピンホールカメラの要領でも木漏れ日のように太陽が見えそうだ?黒い紙に小さな点を開けて通って来た光を壁に映す。(想像)
木漏れ日あたりが幻想的で美しいだろう。
何かいい方法があれば教えてもらいたい。
「ピンちゃんはじっとしていようっと。ね、すばる」(ピンちゃん)

風濤会〜New Wave〜が終わって。4

efa75f24.jpg思い掛けずいろいろな方が来てくださったらしい。
本当に有難い事だ。
中之条役場からはビエンナーレつながりで背より高いお華を頂戴したらしい。
めちゃめちゃありがたいことだ。
写真の風濤会という題字は平松禮二先生が描かれた。
えらいことだなあ。

すばるとピンちゃんを描かないのかという意見があったらしい。
すばるお粧ししなくちゃ。
  • ライブドアブログ