大鉄人でぶろぐ侍17。

映画とラジオとアイドル(主に寺嶋由芙)好きな中年のブログです。
Dorothy Little Happy白戸佳奈を未だに忘れられないブログでもある。生まれたところや皮膚や眼の色で、いったいこの僕の何が分かるというのだろう、と考えてみたりもする。

連休初日は仕事。連休二日目はお彼岸で義理の父のお墓参り。
そして連休三日目の昨日こそ、ちょっと遠出をしたい、
どこでもいい、という自分の希望で出かける事にしたものの。
朝からグーグルを見れば、あちこちで渋滞発生。
下道で桧原から上野原まで抜けて、山梨に行く事も考えたけど、
行っても混みそうだからやめにして、
朝の段階で唯一、混んでいない圏央道で川越へ。
お陰で1時間でついたけど、川越の街並みもすごい人混み。
結局、見るだけでトンボ返り。
しかし、それが正解だった様でした。
どこに行っても地獄の渋滞だった模様。

帰りに唯一、埼玉のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に寄る。
職場の遠足で行った事あるところだけど、
資料館は全部閉鎖だから、20分で一周して見るところは終わってしまう。
ところがどっこい。
ここでもカフェが激混みでレモンスカッシュ2杯で30分待ちなのでした。
お陰でムーミンの谷を満喫しちゃった。
P9210066

でも夏休みで渋滞はこりごりだから、ラッキーだったと思う事にしよう。

妻の実家から電話があったと思ったら、
義理の母が「来週からエールがやるわよ」
という電話だった。
最近義母と出かけられないし、
共通の話題が少ないから
気を使ってくれてるんだろうけど。

でも、そうかエール再開かあ。やったあ。

P9040068

浅草で見た朝日の綺麗な事。
滅多に止まれないホテルがお手頃価格で、しかもガラ空き。
疫病のために、もう明日をも知れないのですがこういう恩恵もあるのだ。

浅草もガラ空き。そしてガラ空きの浅草って、
実はお菓子を買う意外にやる事がないのだ。
かくして念願のトキワ荘ミュージアム。
藤子不二雄や石森章太郎、赤塚不二夫、勿論手塚治虫が
かみさまだった我らにとっては、
あの伝説が目の前に!状態。

IMG_2562

IMG_2570

しかし、もっとも印象に残っているのが
二階のトイレの裏なのです。
分かるよね。雲古が落ちていくパイプ。
赤塚が夏場は目にしみると言っていたトキワ荘のトイレ。
これが夏の思い出かあ。

しかし、他県に行くのはやめようと思って考えた夏休みでしたが、
混雑した道路の運転が慣れてなくて、
長距離移動とは違ったストレスが沢山ありました。
特に昨日の地獄渋滞は当分忘れない。
9月3日 中央道 通行止め とか 渋滞で検索して見ておくれ。
我が家が遭遇したのは、まだ一番悲惨なパターンじゃなかった様だから。
早朝に6時に出くわして昼まで動けなかった人もいっぱいいた様だから。

115-200903S-150523-03-0034jbdp-001

昨日今日と遅い夏休み。
都内で予約をして人ごみ避けて過ごすと
決めて、羽田空港、スカイツリーソラマチ、
浅草のホテルと決めていたら、
なあんと朝イチで中央道でトラックが横転したらしい。
知らずにのってしまって大渋滞。

とは言え、朝5時の事故で昼まで復旧しなかったんだから、
知っていてもどうにもならなかったろう。
帰るか行くかしかなかったのだ。
今回はスカイツリーや明日のトキワ荘とか、
混雑を避けるために全部予約していたから。
とにかく進むしかなかったのだ。

とは言えこのまま待っても、トイレも行けない。
9時前には高速を降りて、羽田空港観光はやめにした。

下道でも高速を脱出した車が大渋滞。
コンビニも無いので、とにかく目の前にあったゴルフ練習場に飛び込んでトイレを借りた。
そこで、ゴルフに行くのを諦めたおじいちゃんが雑談していて、
今朝の事故の詳細を知ったのだ。
「もう帰った方がいいよ、上りはどこも動かないよ」
そうは言われても帰れないし変えれないんだよお。

とにかく、甲州街道を避けてスカイツリーを目指すものの、
考える事はみんな同じ。頑張ってたどり着いた東八道路もカタツムリより進まない。
猛烈な日差しの車内でクーラーも効かない。暑い。
汗だくの微速前進で昼までズルズル。
大好きなジェーン・スーのラジオも耳に入らない。
やっと下高井戸まで抜けて、高速にゆるゆると乗れた時の嬉しさよ。
P9030014

すっごいストレスだった。
渋滞は割とイライラしないで動画流したり喋ったりする方なんだけど、こんなの初めて。

でも、飯田橋の友達の墓参り、スカイツリー、浅草のホテルは楽しかったぞ。
今日はトキワ荘に行く予定。事故起きないでおくれよ。

新年度です。D@Jも新しい環境でリスタート。
世界がどうなるかも分かりませんが、ともあれリスタート。

でぶろぐ侍。も17年目。
しつこくやるよ、サイト名変更。
,任屬蹐飴。肥満高等遊民の黄昏 △任屬蹐飴の逆襲! でぶろぐ侍さん。 い任屬蹐飴マン。 ツ凝甜Г任屬蹐飴V
Ε┘譽のでぶろぐ侍。 Д譽ぅ鵐棔爾任屬蹐飴。 暴れん坊でぶろぐ侍。 でぶろぐ侍009 でぶろぐ侍JUICY
でぶろぐ侍だぶる。 でぶろぐ侍12チャンネル ゴルゴでぶろぐ侍。ラオスのけし 翔べ!でぶろぐ侍。14 でぶろぐ侍GO!GO!GO!作戦
こじつけたなあ。そして昨年は阿任屬蹐飴。16 Going On 17

そして17といえば、これだよ。グラビトーン!
大鉄人でぶろぐ侍17。
ワンセブン、今年も張り切ってあまり更新しない。ごめんね、三郎君。
CNLobGGWIAAWJhR

志村けん さん。
行いや佇まいの格好良さもさる事ながら、何がすごいって、ほんの数日前に職場の保育園児と「バカ殿って面白いよね」「うん、先生も志村けん大好き」という会話をしていた事。
僕が子どもに話を合わせてるんじゃなくて、本当に志村けんが好きなの。
僕にも、今現在の令和の子どもにも、志村けんは面白かった。
ずっと現役と簡単に言うが、その偉大さよ。

今日から転職にともなう4連休。
お出かけもままならないから、ネットで終わらないために子供の夏休みの様にお約束を決める。
1、草むしり20分
2、散歩30分
3、一冊本を読むか、一本映画を見る
4、掃除機をかける
5、お酒は6時から
聞こえるかい、郷さん。

急に見たくなって「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」を見た。
本当に十数年ぶりにガンダムをちゃんと見てその面白さに震えたので、twitterに連続投稿した。
そのまま、こっちに貼っておきます。

カムランブルームとか本当にいいキャラね。自分の世界からは出てこれないけど、その範囲内では一生懸命やる。カムランを嫌な奴に描かないのが、富野のすごいところ。
カムランなりに何かしようとするし、ミライは嫌がってもブライトは利用価値があるから、嫉妬は抑えてカムランの助け舟にのる。
そして、スレッガーがびんたしてミライ惚れる。
スレッガーの声優変更って結構大胆だね。
玄田哲章のスレッガーは歴戦の勇者のオラオラだけど、井上真樹夫だとモテ男になる。出始めの時は顎割れてるし、だんだんキャラが変わってるんだよね。
スレッガーとミライの恋模様は覚えてたけど、その周辺の地味な人間模様が本当にすごいの。

そして富野の意地悪くも鋭いのが、テムレイのぼけっぷり。
これって父親と子供の関係云々でもないし、両親のそういうんじゃないよ。
アムロが表現してるのは、親の介護の悲しさそのもの。テムがおかしくなってからゴミに囲まれて、うっすらと元気な時の記憶をたどって暮らしてる。残酷すぎ。

あと、当時は分かんなかったけどシャアとララァのパトロンと愛人の関係もだらしない大人感でいいよね。
シャアって全然カッコいい大人じゃなくて、結構ブレまくるし愛人に依存してる癖に説教多いし、ウザいおじさんだって思うとすごく理解できる。
そりゃあクワトロ・バジーナになったら無能になるよ、この人。

アムロとララァの生き方が違い過ぎるのもすごいよね。
多分子どもの時からの娼婦が、身請けしてくれた金持ちの為に身を捧げてるララァと、理想も目的も曖昧で流されてガンガン人をぶち殺すアムロ。
こんな二人が分かり合える筈がないのにニュータイプという異能力だけでつながってる。
でもまるで生き方が違う。ひどい話。

シャアの人生の目的も、サビ家打倒→何かやめる→人の革新を見たくなる→妹の男友達と殺し合う→急にザビ家打倒 とかブレ過ぎ。
でも現実の人の生き方なんてこの位だよ。立場が意見や行動を作るの。シャアみたいなフリーランスじゃこんなもんだよ。この辺が鋭いんだわ。

だから、多分ガンダムの段階では富野自身が人の革新とか全く信じてなくて、単なるマクガフィンとしてニュータイプを設定してると思う。
デギンもギレンもキシリアも、シャアもおんなじなんだよね。どの理想も信じてない、富野自身が。人なんか革新しないって思ってる。

富野の人間観はイデオンで語り尽くしてて、だからZガンダムなんかパッとしない訳で。
そんな中、逆襲のシャアだけは富野なりに信じてる理想を表現しようとした、ガンダムの中でも異色作で且つ傑作。
人類なんか滅べばいいって思ってる厨二病のおっさん富野。
しかしまあ、富野はやっぱり戦中派だからこういう人間観もシビアで重たくて説得力がある。
こういう大人の理想やカッコいい生き方を描こうと庵野が思ったら、碇ゲンドウや加持さんになっちゃう。あれは実体が無くて、頭の中でこしらえた悪い大人とカッコいい大人。
ザビ家やシャアとだいぶ違う。

まあ、ガンダムはやっぱり面白いし、富野の底意地悪い人間観、社会観がすごくいいんだけど。この富野の意地悪さは変わらないのに、Zガンダムだともう絶妙に面白い方に発揮されないの。どんどん視聴者が嫌になる方に行っちゃう。恐らく富野を制御できるプロデューサーがいたら、違ったんだろうなあ。
カイくんの「こういう時には臆病くらいでちょうどいいのよね」とかジオングの整備兵の「気休めかもしれませんが大佐ならうまくやれますよ」とか細かい台詞がいいんだよね。
ザンボットで言うとブスペアとか、母ちゃん達が担っていた庶民的なリアリティ。Zガンダム以降はこういうのが無いのよね。

そして久々にガンダムを最後まで見て、びっくりしたのはアムロには何の理想もない事。
今倒さなきゃいけないのはザビ家だ!とか言うけど、アムロは世の中をどうしていきたいか、全く無い。シャアもザビ家の面々も問題あっても理想や主義主張はあるのに、アムロはただただ操縦がうまい凡人なの。思想的には。
この一作めのアムロの思想のなさを受け継いだのは、逆襲のシャアのアムロではなくて、イデオンのコスモ。
とにかく死にたくない!イデにも人の都合にも振り回されたくない!っていう凡人コスモは最後は死んじゃう訳。
多分アムロもガンダムが続けば死んでいたかもしれない。それが富野の正義観。

以上。とまあ、久しぶりに見るとこんだけ語りたくなっちゃう、ガンダムはやはり凄いんだよ。
テレビシリーズもyoutubeで見られるから見直そーっと。

姪っ子が大晦日泊まりに来て、豚カツ揚げて年越し蕎麦食べて紅白見て大忙し。
今日は親族の大新年会で、初売りで寿司買いに行って、おじさんたちにお酌して楽しかったけど、忙しかった。
そして、今二人で我が家に帰ってきて寂しいと感じる元旦。
はあ、またお客さんが来ないかなあ。と思ってしまう元旦。

今年もよろしくお願いします。

あ、そうだ。今年お気に入りの女の子は。

まあ、D@Jにとっては白戸佳奈ちゃんが永久の殿堂入りなんだけどさ。
今年すごくハマった子は 傳谷英里香 ちゃんですよ。
280526314a1f32f650994ed8a695b594

「暦の上ではディセンバー」を歌ってたベイビーレイズっていうアイドルグループだった子なんだけど。
たまたま出かけた時の週プレの吊り広告に惹かれて、思わずエキナカの本屋で購入。
にっこにこの笑顔と程よいぷりぷりに捕まっちゃった。
写真買おうかなあ、どうしようかなあ。来年もきっとこんな感じだな、おれ。年男でも変わらんな。

このページのトップヘ