2014年04月22日

ギン♪ガム♪チェック♪〜♪

チェックスカート


AKBの歌を歌いながらこのスカート履きながらくるくる回っておりますチルチルです。
今年ってサーキュラースカートよく見るよね。
とあるお店でギンガムチェックのサーキュラースカートアンダーブリブリバージョンに遭遇。
可愛い欲しいけど色とサイズが欲しいのが無くここまでブリブリでなくていいとのこと
それならお母さんが作れるよ・・・


と作ったのがこれです。

チルチルの服は久しぶりに縫ったよ。




花柄キュロット


こちらのキュロットはアンダーのサイズ確認に試しに作ったもの。
今既製品のスカートって実はなかにキュロットが仕込んであるって多いじゃない。
スパッツなりなんなりを履けば済むことなんだけどウエストがゴロゴロするのか
あんまり重ね履きが好きじゃないんだよねチルチル。
そんでアンダー付きに仕立てたのです。

義母が持っていたムームーのようなワンピース(多分一度も着ていない)を解体して作りました。
これはこれで夏っぽくて良くない?と無駄にしないで履いてもらおうと思っております。




deburin24 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!縫い縫い 

2014年03月19日

久しぶりに

cat袋物

縫い物したのでup
去年のうちも実はちょこっとだけ縫っていたりしたのだがすっかり遠ざかっていました。

ここにもあんまりにも暫くぶりすぎてログインできるか疑問だったけど入れたわ。

チルチルの体操着入れと上履き入れを新年度用に作りました。
ネコちゃんの生地にしまむらで出会ってしまい連れて帰り何にしようかなぁ〜と

1mあるのでとりあえずくたびれたチルチルの体操着入れを作ることに。
これであと二年頑張ってもらいましょう。


deburin24 at 22:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!縫い縫い 

2013年02月24日

壊れた〜

給湯器が。
やっぱり冬なんだね〜壊れるタイミングって。
アパートの時も冬に壊れて不便な思いをしたぞー確か。

食洗機もあるしなんとかなりそうなんだが、やっぱりどうにもならないのはお風呂。
義妹の家にまたお風呂を貰いに行ったり、お風呂屋さんに行ったり。

ただ今日は行けるかもとおうちでお風呂入りました。
今日は比較的暖かだったせいか朝日ソーラー(太陽熱温水器っていうのかな?)のタンクの温度が47度。
昨日はちなみに37度。
47度あればタンクには大体200L入っているからお風呂入れるかもと
湯船にお湯をはり大鍋にお湯を沸かして足し湯しながら家族四人入れました。
一人につき鍋ひとつくらいは足したかな?
いつもみたいにシャワーで使い放題な感じでは入れないけど十分暖かでした。

夏にお風呂をリフォームして魔法瓶みたいな断熱効果の高い湯船に変えてあったのと
浴室暖房をつけておいたのも保温に効果があったのだろうと思います。


給湯器は古くて修理不能なので交換が必要なのですが
給湯器は一生ものだから(だと思い込んでいる)修理できないのはおかしい、なんとか直せるはずだと
頑張ってた義母が納得したので見積もり取ってます。

しかし今日活躍してくれた朝日ソーラーと接続されているため結構難航模様です。
二月中には直らなそう。。。




deburin24 at 00:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

みなさま如何お過ごしですか?

うちは家族揃っておうちでドンジャラ(厳密にはドンジャラではなくディズニー版ポンジャンですが)のお正月です。
あすは私の実家まで行ってきます。



ってことで生存報告。。。

すっかり更新してないものね。

スイミングの送迎にどうも全て持って行かれている感があります。
実際の拘束時間以上に生活リズムが支配されていて・・・

今年は少しは慣れて自分のペースを取り戻せるようになりたい。

うっ小さい目標だ



でも大変なりに楽しいこともあるし

お休み中に自分にお年玉ってことでポチった物たちもあるので
届いたらそれらで楽しみたいと思います。




deburin24 at 23:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2012年12月02日

さむっ

なんか急に寒いよね。

一気に真冬。

湯たんぽも解禁。
ぬくぬくの布団で久しぶりの朝寝坊

極楽です。


今日はネギ堀、ミカン狩り、焼き芋と冬のレクレーション満載です。

あ、クリスマスツリーも出した。

今年のサンタさんは何もって来るかな。
チルチルの希望は「TORE」のボードゲームだったんだけど
ここ数日麻雀に興味津々で(アメトークの麻雀芸人?だっけ?を見て)旦那がパソコンでやっているのを覗き込んでいる。
でもやっぱり難しいらしく「ドンジャラ」あたりで遊んだらいいんじゃね?と話すと
あっさり希望がドンジャラに変わったよ。





deburin24 at 21:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2012年11月29日

off

すごく久しぶり。

毎日なんだか追われているでぶりんです。


が、しかし今日から4日間チルチルのスイミングがコーチの研修旅行のためお休み。
フツーの小学生の生活リズムに新鮮さを覚える。


だけど毎日泳いでいたチルチルは練習がないのは大変物足りないらしく
泳ぎたくて仕方ないらしい。
お風呂に入るのにスイミングキャップかぶってゴーグルして気持ちだけ味わっていました(笑)

このままだと日曜日はプールかしら。
近くのパティオは休業中なのでお隣の市のプールかしらね。。。





deburin24 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年10月09日

水泳の大会

昨日チルチル初めての大会がありました。

スイミングの選手コースになって三か月余り。
四泳法はマスターしたもののまだまだおそーい。

しかしながら大会参加の標準タイムコンマ一秒切れているんでチルチルさんも出ます!
とひと月前にコーチに言われ出ることになったのだった。


今回は初参加だし完泳が目標。
フライングしたり失格にならずに泳ぎ切れれば上出来ということです。

あんまり緊張せずに結構落ち着いて泳げたようで速い子に引っ張られて自己べストも出てよく頑張った!
と無事に終わるはずだったのですが。。。


無事とはいかず歯を欠いて帰ってきましたΣ( ̄ロ ̄|||)

会場のプールは深くて自力で上がろうとして上がり切れずに再び水の中へ
その時ぶつけたらしい・・・

乳歯ならよかったんだけど残念ながら永久歯。
欠けた部分も小さいし痛がってないし流血もないのですが一応診てもらったほうがよかろうと予約が取れたので近いうちに受診する予定です。


そんなことはあったけど朝からバスでみんなで出かけて一日遊んで(←泳ぐよりこっちがメイン?)帰りはコーチからご褒美とコンビニで一人100円のお買いものさせてもらってとても楽しかった♪そうです。




deburin24 at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2012年09月01日

夏休み終了

チルチルの夏休みが終わって昨日始業式でした。

夏休み最終日は幼稚園の時のお友達と遊んできました。
暑いのでー屋内でと
ラウンドワンでスポッチャ。
これが楽しかった。

ローラースケートやりた〜いといっていた割に
ずーっと手すりを掃除していたり・・・

意外とまだまだお子ちゃまでお子ちゃまコーナー満喫。

私が楽しかったのがテレビで見てやってみたいと思っていたゲーム
床に映し出された画面で自分が動いて遊ぶもの。
e-スポーツグラウンドっていうらしいんだけどこれでみんなでホッケーしたのが楽しかった。

いやー満喫して遊んだけどチルチルさん宿題実は全部終わってなくて
遊びに行く前日に必死にやって、遊びに行く車中でもやって
帰ってきても少しやって大騒ぎでした(笑)


そして昨日は久しぶりの学校。
どうだった?と聞くと

楽しかった〜そして涼しかった〜!

夏休み中に工事してクーラーが使えるようになり昨日は教室ではじめてつけたそう。
朝放送でクーラーつけるから窓を閉めるように放送が入ったそうだ。

うらやましいなぁ

ま、行き帰りは地獄のような暑さかもしれないけど教室は快適になったので
一生懸命勉強してもらいましょう。

一日行ってまた土日でお休みだけど月曜日からは給食が始まり通常日課になるので
やれやれです。



deburin24 at 09:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2012年08月27日

もうすぐ

夏休みも終わりですねぇ〜

この夏休みチルチルのスイミングの練習が大変でした。
朝練がなんと言っても早いの〜

毎日私は5時起きで(学校より早い…)送迎。
夕練もお盆の時期以外は普通にあるので帰ってくると8時半だし
眠くて眠くて、暑いのもあって毎日お昼寝ばかりしている母です。

さすがのチルチルも練習メニューによっては疲れて昼寝していたよ。


そんなスイミング一色な夏休みでしたが私の実家に行ったり
幼馴染のおうちにお泊りしたり夏休みも満喫したチルチルです。

最後は最終日幼稚園のお友達と遊ぶ予定です。
ただ、まだ宿題が終わってないんだよね。
マイペースなチルチルさんなかなか大物です。

親の手が必要な自由研究はお盆のうちに終わらせたから母はもう知らない。


さて、時間ですのでそろそろ迎えに行ってきます。

deburin24 at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年08月11日

お客さん

我が家に小さなお客さんが来てます。

なごむね

しかし甘やかされているのか運動不足なのかおデブちゃんです。
すごくまるいシルエット。

12kmf0j7mfmta


義妹一家が旅行中のお預かり。
ちなみにこの他にも甥の大事なカブト君もたくさん来ています。
こちらのお世話は旦那担当。

縁側に置いておきたいところだけど裏のうちの猫が来るので玄関にいます。
朝すごくうるさいの。





deburin24 at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年07月31日

夏休みってことで

お出かけしてきました。
今回は初のお泊りディズニーです。

最初はユニバーサルへ行く予定でしたが硬筆展があったため行かなかったディズニーに行くことにしました。

一泊だけですが泊まるとやっぱり楽ですね。
朝早く出て一日シーで遊んで翌日は午前中ゆっくりして少しお買いものして渋滞に巻き込まれないよう早めに出てきました。


夏のディズニーは昨年涼しいランドを体験していますが初めて夏本番の陽気で参戦。
暑さ対策いろいろして行きましたが行ってみると意外と平気。
確かに暑いですし日向にいるとうだるようですが、普段内陸で過ごしているせいでしょうか
風が涼しいし(地元に比べてね)気温も体感低く過ごしやすかったです。
まぁお隣の駅前は暑い日に必ずと言ってもいいほどテレビのお天気コーナーで映っているような所に住んでいるので地元の暑さは半端ないです。

でも帽子、扇子、ネッククーラー、水分あたりはしっかり準備してないと辛いと思います。

お泊りだったので途中シャワー浴びたりリフレッシュできたのもよかった。
一日パーク内で頑張るのはやっぱりちょっと大変かも。



しっかり夏の水浴びプログラムも体験。
DCF00017.JPG

激しく濡れるポイントではなかったですがそれなりにびしょびしょに。
荷物はごみ袋に入れて正解。

アクアトピアも全コースびしょ濡れコースと言われて日中乗ったものの
まったくもって一滴も濡れなかった。
シートが濡れていたのでお尻と背中が少々濡れましたが水がかかることは全くなく
消化不良。。。

なので日が暮れるころリベンジしたら今度は見事にびしょびしょ。
ずぶ濡れになりました。



DCF00013.JPG

入園した時点でファストパスは終了しましたと言われたトイストーリーマニアは一応見に行ってきた。
朝の時点で440分とか。写真を撮ったのは2時ごろですが280分待ちでした。
三ケタのうちは並ばない並ばない。無理無理。
しばらくはこの混雑が続くんでしょうね。
ここに人が集中しているせいか他のところは思ったほどの混み具合ではなかったです。



チルチルは怖がりなので今まで避けていた乗り物を一つずつ攻略しようと(背も伸びたしね)
今回はセンターオブジアースに乗ってみることに。
火山からちょこっと見えるあの落ちるタイミングで

「もう二度とのらなーーーい!!!」

と叫びながら落下。
いやそれだけ叫ぶ余裕があれば大丈夫でしょ。

タワーオブテラーも薦めてみたのですが「今日はもう無理〜」とのことで次回のお楽しみ?にすることに。
あとはレイジングスピリッツもまだなのですがこっちのほうが怖いみたい。
でも後2〜3年で平気になりそうな気がしなくもないですけど。


以下はいつものダラダラ書きなのでスルーしてもらっても。

続きを読む

deburin24 at 19:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!TDR 

2012年07月16日

お盆と発表会

こちらは7月のお盆で金曜から今日まで落ち着かなかったです。

こちらに来て三度目ですが慣れない〜

私の実家に比べるとやること用意するもの沢山でお客さんもたくさん見えるので主婦には辛い。
しかしこれがお休みでなく通常日課でこなさなくてはいけないのでかなり大変。

今年は曜日の配列で三連休にあたったから比較的楽でしたが、
丸々平日にあたるとバタバタです。


そんな中昨日はチルチルのピアノの発表会でした。
スイミングが忙しくなってからピアノははっきり言っておろそかになっていた。
でも趣味でいいの〜とマイペースで続けています。
今年はアラジンの曲で結構前から始めていたので大丈夫〜!と余裕でいたら
緊張して一瞬止まりました(笑)
でも何とか弾ききったよ。

また来年もディズニーの曲にする〜とそれなりに楽しかった模様。

同じ時間に隣でレッスンしている子はここの所気合が入っていて発表会の曲も半年前から取り組んでいて最初はどうなることかという感じでしたが見事上達していい演奏ができていました。
今度はコンクールにも参加するとすごくモチベーション上がってます。

それに比べるとチルチルは先生に申し訳なくなってしまうけど。
テキストを進めながらも好きな曲を間間に挟んでもらって楽しく続けられているのでいいのかな。


deburin24 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月14日

カレーライスの盛り付け給食編

チルチルの学校では一応HPがあってでも何年か前で更新が途絶えていてって感じだった。

立ち上げた先生転任されたのかなって感じ(笑)

ところが今年度得意なorまめな先生がいるらしくよく更新されています。

給食もupされています。


先日金曜のメニューはカレーライス。

240713~1


こんな感じ。
カレーとご飯が別々じゃん!ご飯にかけないの?

私の子供のころ親しんだ給食ではおかずの入っているお皿にカレーライス。
汁椀をサラダボールにしてサラダとかフルーツポンチを盛り付けてあった。

おかず皿が仕切りのないものだったけど。

えーこうやって盛り付けるのぉ?

と疑問に思うが旦那もそうだよカレーは汁椀で別個によそうんだよと私が少数派!?

ただ旦那のころはおかずのお皿の仕切りが半々ではなく7:3くらいの割合で仕切られていたから
広いほうにご飯狭いほうに付け合せでご飯茶碗ではなかったそうだが・・・


ちなみにチルチルと旦那は時代は違えど同じ学校です。

他の学校ではどうなんだろう?とちょっと気になったことでした

deburin24 at 22:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2012年07月07日

昨日の時間割

一時間目は天の川集会。

縦割りで交流もあり楽しくゲームなどしたそうだ。


「あとね、プール二時間入って五時間目は逃走中したの。」


昨日は五時間授業。勉強したのかい?

「うん、算数やったよ」

って一時間だけかい?

こんな学校なら楽しいよな。


ちなみに五時間目の逃走中はハンター希望者の鬼ごっこ。
携帯がないから先生がミッションとか確保情報とかを叫ぶらしい。
ミッションは逆上がりとからしいよ。




deburin24 at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年06月28日

新車

新車が来て三週間ほど。

うろうろ走り回っております。

またもピンクのこの新車。

良い相棒になってくれそうです。




IMG_0196


って自転車なのだ。

大好きな玉ちゃん(玉川美沙さん)のラジオハピリーで片山右京さんと自転車コーナーやっていっていて触発されちゃった。

私がのっていたママチャリはすごーい年代物。
ギヤもついていないし。坂の多いこの辺りでは実際しんどい。

チルチルも自転車は独り立ちで乗っているんだし(まだまだ近場だけだが)自分用に新しいの買ってもいいかなと

スポーツバイクにすると荷物が困るけど普段チルチルや義母様の送迎の時は車が基本でチルチルは毎日のようにスイミングに送迎があるんだし大きな荷物になる買い物などはそのついでに済ませればいいかと

一人でお出かけの足に買ってしまいました〜


でもお気軽に少しの荷物は積めるようにバスケットを付けました。
これで出先でお団子とかパンとか(リュックで潰れそうなものも)お買いものしても大丈夫〜



気持ちよく走れるときにしか乗らないけど近くはもちろん結構遠くまで走れるものです。
自転車の行動圏って半径5キロくらいまでと思っていたけど全然10〜15キロくらい平気そうです。
坂道もギヤのおかげで楽に上れるしスポーツバイクすごい

安全運転で気を付けて楽しみたいと思います。



deburin24 at 14:20|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2012年06月25日

予定変更

土曜日授業参観で今日が振り替え休日だったチルチル。

イースターの春イベントは行ったことないので日曜日はTDLへ行こうと前から計画していました。
振替の月曜でなく日曜に行くのはピアノの発表会が近いからレッスンを休まないためと
遊んだ翌日は朝寝坊がしたいがため。


ところが急きょ行先変更で昨日はこちらへ

IMG_0211


先週学校で居残ってがんばった成果です。
BlogPaint


中央がチルチルの作品。
展示している作品の中では末席であるがここに展示されるまでがまずすごいことだと思います。
上には上がいますがなかなか頑張ったよね。


すぐ隣の展示区画に幼稚園の年少さんの時に同じクラスで仲良しだった子の作品もありました。

会場が広くて混雑していて全部は見られなかったのですがその見なかった部分に
幼稚園時代一緒にダンスを習っていたトトロの片割れちゃんの作品もあったそうです。
トトロちゃんがチルチルのを見つけて電話くれたので発覚。
隅から隅までよ〜く見てくれば良かった・・・残念。




deburin24 at 20:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2012年06月21日

今年も

あんずの季節がやってきました

去年大量になったので今年は少ないようです。


まだ完熟までいかないうちですがお酒にするのは大丈夫。
とのことで今年も杏酒仕込みました。


IMG_0200



シロップ漬けするにはもう少し熟さないとダメなんだけど
今年は少ないのでどれだけできるかな?



deburin24 at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年06月17日

住民税

働きは同じはずなのに今年はやってきた納付書。ええ、私は扶養内で働くパートタイマー

なぜ〜?




どうやらお引越ししたかららしい。

そんで働きは同じでもこちらは控除額が低い地域でつまり
いわゆる100万円の壁の前に住民税が発生する地域だった。

今まで住んでいたところは控除額が高い地域だったので100万の壁だったのよね。

で、昨年分は引っ越しして再就職するまで少し空いたので稼ぎが少なかったため
発生しなかったのだ。


まぁしょうがないんだけど住民税のうち県民税は(県内のお引越しだったので)
なんだか理不尽にとられている気がしないでもない。
同じ県内に住所があって稼ぎも変わらないのに住む場所で払ったり払わなかったりってねぇ・・・
市民税の分はしょうがないか〜って気持ちなんだけどね〜


でも仕方ないから近いうちに払いに行ってこよー


deburin24 at 20:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2012年06月14日

お疲れ一週間

まだ木曜だがこのタイトル。。

実は先週の金曜日から今日までの一週間とてもハードだったのです。

やっとおわった〜v( ̄∇ ̄)v


チルチルは学校に居残りがあってこの一週間

朝登校→平常授業→居残り→ピアノ(月曜のみ居残り早引けで)→スイミング→帰宅

朝7時過ぎに登校して帰ってくるのは7時前というフルタイム勤務。

どこに宿題をやる時間があるんだろう???
ということでなるべく学校で済ますように言い渡す。
先生も忙しいのわかっているからOK出してくれました(苦笑)

しかし盛りだくさん過ぎてわけわからなくなりそう。
一日に複数予定を入れるのが苦手な私は目がまわりそう。


私も早いうちに夕食の仕込みをして学校居残りのお迎えから移動三昧。

しかも週末からお風呂工事で夕飯の後義妹のうちまでお風呂に通う。。。


居残りがあるのがわかっていたら工事もう一週ずらしてもらうんだったのに。


それも今日まで。
チルチル疲れがたまったせいか今日はスイミング休んじゃったけどね

明日からは居残りがなくなり通常日課。

お風呂も火曜日に工事終了で気持ち良く入れるようになったしめでたいめでたし。






deburin24 at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年06月03日

流行中

ただ今水疱瘡流行中。

ですがすでにかかっているチルチルは流行に乗れてません。

なのでひとりで学校へ行くことになったので明日は送っていきます。
面倒くさいなぁ・・・

というのも明日は五年生は林間学校で登校時いないことがあらかじめ分かっていたのですが。。。
チルチルの登校班は五年生と三年生のみで構成されているため
五年生が抜けると三年生のみで行くことになるのですが
三年生四人いるがチルチル以外見事に水疱瘡になりました。

一人は先週半ばから発症して休んでいたんだけど二人は週末のうちに発症。
誰かが学校でばらまいたのかなぁー
明日学校行ったら結構休んでいたりして。

しかし水疱瘡ってやっぱり感染力強いね。


deburin24 at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!