Rupture 〜RPGツクーレMV〜

わたくし鵯螢汰が『RPGツクールMV』にて 自作したRPGで使用した自作素材置き場 兼 雑記用ブログです。

PCツクールビギナーなのでトンチンカンな事言ってるかもしれません、
すまんな!

素材の利用に関しましてはまず利用規約をご覧ください。
楽しいツクールライフを皆様と送れたら僕は嬉しいです。

毎度お喧しゅうございます。
どうも僕です。

さてさて先日ツイッターにてこんなマスト情報をキャッチしました。


調子こいているうちにピクチャの容量が9MBとか言ってしまっていた僕はやらないわけにはいきません。

56


フォトショップでjpgを手動でpngへ。っという作業をしましたところ。
暗黒面が広がりました。
 
42
 
ガッデムジーザスメーン…† 


そういえば遥か昔にMacはデータの中に 拡張子情報も保存しているので、最悪拡張子なくてもいい。なんて話を情報処理の先生から聞いたな…?もしかしてそのせい?

当たり前のことなのかもしれませんが、Macでは画像編集ソフトでpng→jpg→pngという
力こそパワー的な直接攻撃が通用しないようです…。(僕はさっぱり原因に辿り着けませんでした…)
おまけに手動でpngと書き換えてしまったデータは、もう一度手動でjpgに戻さないとフォトショですら開けなくなる始末。
バックアップとっといてよかった… 。

同人仲間のよくしてくださる方にjpgを渡して、pngに手動で書き換えてもらっても画像は読み込まれず暗黒面のまま…。
どうやらある程度手前の工程から Windowsでやっていないと、この「手動で書き換える」という方法は使えない模様です。
うーむ、残念。
どこまで行けばこのデータ重いな…?になるかも皆目見当ついていない初心者っぷりなのですが、1KBでも軽くなることに越したことはない。

困り果てていたところ、なんと創作仲間のフォロワーさんが 、こんなものを…!!


女神っ……!!!!

無知な上に検索下手な自分が恥ずかしい……。
早速DLしてデータをぶっこんでみました。

08
 
あとはもう簡単、立ち上がっていなくてもここへ変換したい画像データをドラッグ&ドロップするだけ。

一応アプリを立ち上げて環境設定にて
品質を80%にしました(デフォルトでは100%)

50


ここで、圧縮後の比較用に赤木しげる命日に描いた絵を

43
 
突っ込んでみます。 

28


857KB→213KBまで減りましたよ!
やったね! 

しかし、どんぶりでやってしまったため
原寸で画像を確認すると
 
09
  ( 変換後←  →変換前 )

ちょっと圧縮した感が出ますね…。 
しかし、突っ込むだけでいいのは魅力的、透過pngも問題なくできました。

他に環境設定弄れるところが数カ所あったので、 少し弄じってみようと思います。



それでは、今回はこの辺にて。
どうぞ宜しくお願いします。 



2016年10月26日追記

どうやらプレビューができないだけで、ゲームには問題なく表示されるようです。
Macちゃん疑ってごめんね。 

※このデータはツクール製品でのみ、ご利用頂けます。

シミュレーションRPGツクールは公式の利用規約の一覧には含まれてはいませんが、
公式に問い合わせましたところ「1から自作した素材ならば問題はない」とのご回答を
いただけましたので、
音楽知識0のズブの素人が耳コピで打ち直したものですが
公開、配信させていただきます。
★ツクールシリーズ利用規約★


シミュレーションRPGツクールのBGM 30です。
大好きすぎてこれはMVで作っているゲームでも鳴らしたいと、一生懸命音を取りました。
少々逃げた部分もありますが、ホワッホワにリバーブがかかっている感じも微妙に再現しました。

mp3サンプルは→こちら(別ウィンドウで開きます)

oggファイルのみではありますが ↓ からどうぞ。
【2016/09/30:追記】
音量調整と冒頭の和音の修正、音のバランス、曲頭の0.5秒ほどの空白を直しました。
実際ゲーム中に流しているうちにだんだん気になってきてしまいまして…。
申し訳ございません。
特に曲始まりが一瞬止まってしまったように聞こえてしまうのが気になる方は
再ダウンロード、上書きをしていただけましたら幸いです。

シミュレーションRPGツクール BGM 30 (oggファイル)


※このデータはツクール製品でのみ、ご利用頂けます。

RPGツクール2は公式の利用規約の一覧には含まれてはいませんが、
公式に問い合わせましたところ「1から自作した素材ならば問題はない」とのご回答を
いただけましたので、
音楽知識0のズブの素人が耳コピで打ち直したものですが
公開、配信させていただきます。
★ツクールシリーズ利用規約★


RPGツクール2のBGM 5です。
2、3年ほど前に趣味で耳コピしてあったデータの音色を弄ったりして
ちょっとは今っぽい感じの音色になったのでは、っと思います。
ツクール2の中では人気があった曲ですが、前半と後半の雰囲気の差が激しく、使いどころに悩むかも。
サンプルゲームではボス戦に使われたりしてました。
(ばくはつするぼくのアムール)

mp3サンプルは→こちら(別ウィンドウで開きます)

oggファイルのみではありますが ↓ からどうぞ。

RPGツクール2 BGM 5 (oggファイル)



このページのトップヘ