人生の旅を楽しむブログ

昭和に少女時代を過ごし、平成では在日米軍基地勤務、2年半に及ぶ世界50か国放浪のバックパッカー、そして8年間のバンコク暮らしと、異文化にどっぷり浸かり、外から日本のことを眺め、日本のすばらしさを改めて思った時代だった。では、令和は?令和は、旅も歴史も文化も政治も、どっぷり日本に浸かりたい。

CASECについて、Kindle本出しました

前回の記事、「自宅でオンライン受験!CASEC(キャセック)を受けてみた」から1ヶ月以上。。。


受けてみた感想や詳細をこのブログ記事にアップしていくつもりだったのですが、


いっそ、Kindle本にしてしまえ!


ということで、Kindle本にしました。私にとっては、処女出版です。


CASECを受けて自分の英語力を知ろう



https://amzn.to/3IoOMyi



Kindle unlimited対象なので、これからCASEC受験してみたい、と思ってらっしゃる方は参考にどうぞ♪

自宅でオンライン受験!CASEC(キャセック)を受けてみた

動画制作にかまけてずっと放置していた当ブログですが、久々に再開致します。


私は、次の転職に密かに超倍率の高い某団体の某ポジションを狙っているのです。

求められる英語力はTOEIC600点以上で、一応それ以上のスコアはもっているものの、受験したのは10年以上前なので、正直、資格としては履歴書に書くにはちょっと・・というか、かなり弱い。


前回TOEICを受験したときはバンコクに住んでおり、バンコクではほぼ毎週受験できた上、当時で受験料7〜800バーツほどのお安さで気軽に何度でも受験できる状況だったのですが、日本では月一回ほどの開催で、一回受験するのに7000円以上かかるわけで、2012年に帰国してからずるずる引き延ばして、結局未だ一度も受験していないありさま。


そんな時、私の狙っている某ポジションがCASEC(キャセック)のスコアも語学スキルの目安としていることを知り、


はて?CASECとはなんぞや?


と思い、調べてみたところ・・・


下記がCASECのサイトです。


CASEC 英語コミュニケーション能力判定テスト


CASECの正式名称は、"Computerized Assessment System for English Communication"で、なんと、自宅でいつでも好きなときにオンライン受験できる上、試験終了後結果がすぐに出る、そしてお値段も一回3,667円(スタギアのプレミアム会員になると最安値で一回1,300円ほどで受験できる!)とめっちゃお得な優れもののテストだということを知ったのです。


テスト時間も他の英語のテストが120分くらいかかるのに対し、40〜50分ほどだというし、



こ、これは、これは受験しない手はない!!!


と、早速、受験すべくCASECに会員登録に進みました。


2021年6月30日以降に新規登録する時は、CASECのサイトではなく「スタギア」というサイトから会員登録することになったそうです。


そして、早速会員登録しました。この間、5分もかかりません。


会員登録した後、いちおうCASECのサイトで受験のための動作環境をチェック、問題ないことを確認してから、受験のチケット購入に進みました。


スタギアのプレミアム会員になると、初月30日無料&月額500円で検定・試験が最大60%割引になるので、もちろんプレミアム会員に登録しました。


下記の画像の通り、プレミアム会員になれば1回分なら50%、2回分は53%、3回分は56%、4回分は61%も受験料がお得になるわけですから、月額500円払ったって十分リターンがありますね。


studygear



自宅で好きなときに受けられるので、最低10回くらいは日を開けずに受けようと思っているので、とりあえず4回分パックを購入しました。


4回で5,134円なので、1回あたり1,284円!一般会員の1回分価格と比較すると、2,384円もお得!


日本で受験するTOEICのように、1回7,810円も出して、事前に申し込んで会場まで行き、その会場で他の受験者達と同じタイミングで、2時間ほどかけて受験するっていう状況だと、「ミスって低得点だったらまた受験するのに時間がかかる」「絶対失敗できない」というプレッシャーがかかります。


でも、自宅で、好きなときに、TOEICの6分の1の値段で、半分の受験時間で受験でき、しかも結果がすぐに出る、っていう手軽さを思ったら、



何度でも気軽にチャレンジできる!


最低10回は受けてみよう!



と、気持ちに余裕をもちながら受験することができます。



CASECは、TOEICのように公式教材や過去の問題などの情報がないので、いわゆる、


CASECに特化した対策


というのができないんです。


事前に練習問題を受けることで試験の感覚をつかんで、


本番!


って感じなので、何度か受けていくことによってCASECに慣れていくことでスコアを上げていくということが必要になってくると思います。


なので、自宅で、低価格で、他のテストより短時間で受験でき、テスト結果もすぐに出るっていうのは、何度も何度も繰り返し受けやすく、コスパ最強!と思います。



そして本日、早速、初めてのCASEC(キャセック)を受験してみました。



その詳細は、また次回♪

鉄印帳の旅#20 山形鉄道フラワー長井線〜100年経っても健在!最上川橋梁と秋の田畑を駆け抜けるワクワク旅(赤湯ー長井ー荒砥

1世紀以上に渡り対岸への架け橋となっているダブルワーレントラス橋、最上川橋梁。黄金の稲穂たなびく田畑を駆け抜け、いくつもの川を渡り、長井葉山を車窓に見ながら進む列車からの風景をご紹介します♪


鉄印帳の旅#19 秘境度たっぷり、復旧ばんさい♪の富野ー丸森間はじめ24駅、54.9kmの旅(福島ー槻木ー丸森ー福島)

阿武隈急行、福島から槻木までの54.9kmの車窓からの風景を堪能ください♪

鉄印帳の旅#18 しなの鉄道〜車窓から眺める浅間山、高原を走る鮮やかな赤やブルーの車両(軽井沢ー小諸)

軽井沢駅からしなの鉄道の普通列車に乗って小諸駅まで、鉄印記帳の旅にでました。浅間山の眺め、高原を走る車窓からの風景をご紹介します。

産直だより
ふるさと納税
記事検索
Archives
livedoor プロフィール

decembermoonxxx

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ