※あくまで管理人が今年プレイしたゲームであって、今年発売したゲームではない
5位
トルネコの大冒険〜不思議のダンジョン〜
トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~
バランス面を高く評価したい。今の基準から見ると微妙なアイテムをうまく使っていくのが楽しかった。





4位
Dungeon Crawl
フリーのローグライク。海外製だが日本語版もある。
やり始めのころは「やべえ超面白い、これ今年の1位だろ」とか思ってたが、続けていくうちにバランスがかなり適当であることに気付いてくる。
レべリングをしっかりしてると多くの雑魚に余裕で勝てるようになり、逆に強い敵には対策なしだとあっさり殺されてしまいちょうどいい強さの敵が少ない……とか、鑑定と解呪の巻物が溢れるほど出て中盤以降は呪いも未識別も形骸化してしまってる……とか、知らなきゃ防ぎようがない理不尽な即死が多すぎる……など、国産のよくできてるものと比べてしまうとどうにも大味な感じが否めない。
とはいえ作り込み・キャラメイクの幅はかなりのもので、魔法を覚えたりモンスターを仲間にすることもできるため自由度は非常に高い。









3位
峠MAX2
51KIM8+kofL








地味な外見からは想像できない面白さ。
初見は勝てない→何回かコースを走ってコーナーの対処を覚える→勝てるようになる――のループが良かった。
熱中度では今年一番かも。









2位
COSMOSカードゲーム
キャプチャ













やっぱTCG面白いね……。
去年やったゲームだけどshadow eraもかなり遊んでた。









1位
ふしぎの城のヘレン
image2

























短いんだけど密度の高さがやばい。
バランス・システム共に高レベル。モチベーションを切らさない造りがうますぎる。






*総括*
1位は短さ以外に特に欠点が見当たらないヘレンで。
ただ熱中してた時間だと峠MAX→shadow era→COSMOS→トルネコ=ヘレンという順。

他にもハームフルパークとかフリゲの消火栓とか面白かったかな