February 06, 2006

研究室かぁ〜2

この頃今度入る研究室の卒論、修論発表に行ってる。

でもやっぱり難しいよねぇ・・・。
特に熱物性関係の研究だと専門用語ばっかりでわかんないことが多い

突然ですが今回聞いてた研究で印象に残った用語ランキング

1.ビリアル方程式
(熱の方程式らしいんだけどとりあえず項が多いらしい)

2.モンテカルロ法
(これから使うかもしれないのに全然理解してない一応理解したのは乱数の求め方であるということ)

3.音速測定法
(熱物性の測定に用いるみたい)




やっぱ難しい・・・。
これでホントに研究とかできんのか?

February 02, 2006

就活状況2

みんなにあんまり会ってないので、現在の就活状況を。

プレエントリー数 67社
(業界を多少絞ってるけどかなり手広く)

合同セミナーで聞いた会社の数 30社
(これは他の人より多目かも。業界手広く見ていった
 けどもう合同説明会はイイや(笑))

個別セミナーで聞いた会社の数 21社
(これはまだ少なめなくらいかな。
     もっといろんなとこ見たい。)

選考のはじまってる会社 3社(内1社は落ちた。。)
外資をあんまり受けてないからこんなもん。

書いてみたはいいものの結構恥ずかしい(^^;

January 17, 2006

あけおめ!1

多分みんな見てないと思うけど・・・

テスト終わったら就活ブログにしようかな

ということでもう少ししたら更新します


October 28, 2005

就活生の嘆き2

今の2年生に向けて。

「やっぱ就活に向けて、自分がなにやりたいのかなあ?」

ってことは考えといたほうがいいかもね

もちろん漠然とだし、結局それじゃ無くてもいいし。

商社、航空に行きたいならTOEICの試験はほぼ必須らしいし。

ある程度の点数を取っとく必要あるんだよね。

ある航空の会社ではTOEIC550or英検2級以上無かったら試験も受けらんないし

(まあ大体の人はこれくらいのレベルはクリアしてるだろうけど・・・)

旅行業界なら地理の勉強は必須だし、

銀行、証券とかの金融業界ならフィナンシャルプランナーって言うのがあるといいらしい。(これはあくまであったらいいくらいだけど)


ここまで言っといてなんだけど、資格ってのは持ってるだけでは意味なくて、

その取る過程でどんな努力をしたか、どんな目標でやったか。

ってことが評価されるらしい

ある意味取ってなかったとしても、努力が認められればいいらしいってこと

面接で聞かれるのは必ず、

「大学時代はなにをやってましたか」ってやつだから、

「マージャンしかやってません!」ってことがないようにね

 

 

続きを読む

October 25, 2005

説明会第3弾 就活セミナー5

この頃だいぶ精力的に動いてます

今日もある企業の内定者主催セミナーに参加してきました


この前書いたものと同じような内容だったけど、

内定者が全員同じ大学(もちろん在籍中)だったから、大分親近感があった

理工の先輩にも話し聞けたし、内部の人にも話し聞けた

一番参加しやすいし、私服で参加できるし


いろんなとこに行く度に「君らは始めるの早いから大丈夫だよ

って必ずいわれるんだよね


October 24, 2005

奇跡の時程4

今日はすごかった


まず昨日友達に「3限休講だよね?」って確認しようかと電話したら、

「2限も休講だよ

・・・・・・

やった〜

でもまてよ?

いつもなら1・2・3・・・5だよなぁ・・・。

まさか!1・・・・・・・・5!1と5のみか!

・・・・・・

1限はチャイ語だけど、般教なのでお休み!

5限だけいこう

ってことで今日は終わり。


October 23, 2005

久しぶりの野球4

やっぱり就活ばっかじゃつまんない

一ヶ月ぶりの野球だったけど、やっぱ楽しいよね

なんと場所を移動してのダブルヘッダー、しかも2試合フル出場

7打数2安打2打点、でもブランクであんまり球が見えてなくてびっくりした

一試合目の相手のピッチャーはめちゃめちゃ速いし

すごい拮抗した試合で、心地よい緊張感がめちゃめちゃ楽しかった

対して2試合目はなんだか気の抜けすぎた試合で、つまんなかったよね

まあ来週も試合いけるし、今度も頑張ろう


October 21, 2005

説明会第2弾 合同企業セミナー4

今日はen japanっていうサイトの合同説明会へ

一応志望企業ではないけど、幅広く見ておくって意味でも行ってみようと


今回は3コマで1コマ1時間半に分かれていて、同じ時間に4つの企業が講演する感じ

申し込む時に企業と時間でうまく合うように選んで抽選を待つ・・・

結局1コマ目と2コマ目は当選してたんだけど、3コマ目が落選

朝早めに行くと、当日券かキャンセル待ちが出来るらしい


 

続きを読む

October 20, 2005

就活本

『この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!』

この本は結構先輩とか内定者の人に薦められた

具体的に企業で何が使われたかがわかるからいいらしいよ

 


October 19, 2005

更新下手1

この頃ネット見てる時間は多いんだけど、なかなかこの更新ページを開かない

ネット見てるのは大体就活サイトの情報チェック

友達のblog&MY GREEチェック などなど・・・

この頃本屋とか行っても就活のコーナーばっかり行ってるし

なんか縛られすぎかなぁ一言でもいいからなんか書くようにしよう

でもスケジュール帳見てると、あんまり空欄が無くてヤバイ

(もちろん野球の試合は入ってるよ)

ついでに書いとくと、今週の土曜に「blog毎日見てますよ」って言った人には、

ジュース一本おごります

どんくらい見てんだろうなぁ


October 13, 2005

説明会第1弾! 就職セミナー4

この前ある金融関係の会社の就活セミナーに行ってきた

まだ受ける業界とかぜんぜん絞ってないし、とりあえずどんなもんか


今回のセミナーは現大4の内定者主催のセミナーで、会社に関する説明はあんまりなかったんだけど、結構雰囲気とかもよかった

それに就活に使えそうなA5サイズくらいの手帳をもらってちょっと感激

その中で特に考えてるなぁと思ったのはID・パスワード表

就職サイトとか会社のエントリーの自動発行のIDははっきりいって覚えるのは不可能に近いし、その数も膨大な量になるんだよね大体サイトが5つくらいと、エントリーは50くらいなのかなぁ(もちろん人によるけど

あとこのごろ統廃合が進んでる金融関係の会社の業界再編図だとか、東京・新宿とかの地図とか

やっぱり就活を経験した人が作ってるからほんとに使いやすそう

そのほかにもフリートークとかで貴重な就活話も聞かせてもらったし

なんだかこの会社に心惹かれたセミナーだった・・・


October 11, 2005

就活開始!4

とうとうオレもそんな時期に・・・

そろそろ「就活日記」にでもタイトル変えようかなぁ

今までもなかなか更新できてないけど、何とか合間を縫って更新頑張ります!


October 03, 2005

高校球児の運命

今日は今年から始まった高校生ドラフト

注目の辻内は巨人、陽は日ハム、平田は中日などなど・・・。

でもくじ引きで将来行くところが決まっちゃうってのもいやだよね

就活がドラフト形式だったら、俺はどこにいけるんだろうなぁ

順位も気になるし契約金・年俸とかも。

『第1回 選択希望選手  

 トヨタ自動車 1位  ○○ ○○ 21歳 ○○大学』

こんな感じか(笑)

 


October 01, 2005

このごろは

ぜんぜんコメントとかなくってツマンナイ・・・。

あんまり書くようなこともなかったのは事実だけどさ


September 27, 2005

SD工学演習3

この名前を聞くと「問題解くの?」と思う人もいるかもしれないけど、

これはうちの秋学期の実習科目の名前。

ちなみに今回のテーマ7つを書いてみます。

この中からひとつを選んで今学期中を使って一つのものを作り上げるんだけど大変そうで・・・。


1.風車の設計

 グループ6人で分担して風車を立案、設計、製作して、それが風洞実験室で動かして発電できるかどうかを見る。

2.環境問題を考える

 ごみ処理場などを見学して今現在のごみや下水などの環境問題について考え論文を提出する。

3.日吉キャンパス再開発計画

 近年目覚しく発展し2007年には地下鉄も開通する日吉を、貴重な自然や広大な敷地のある日吉キャンパスの再開発により住民と学生との共存を図る。

4.自律走行車の製作

 1グループ5人ほどで、プログラミングにより人の手を介さずに車庫入れや姿勢安定による直線走行を可能にした自動車を開発する。

5.プログラミングを使った体験型ゲームの製作

 現実世界と空想世界との架け橋となり、遠隔操作のように空想世界の衝撃が現実世界で伝わってくるようなゲームを作る。

6.パーソナル空調システムの開発

 エアコンのように部屋全体を冷やすのではなく、冷やしたい個人に対しての空調システムを開発し、その効果を実証する。

7.新材料を使った応用技術のコンペティション

 熱吸収を分子構造によって自己調整できるような材料を使っての新しい技術を開発し、その技術を実用に向けてコンペしていく。

(この説明はオレの独断で書いたのであんまり詳しくないけど)

ちなみに俺は風車を作ることになりました

みんなはどれかやってみたいのある?

 


September 26, 2005

今学期初の学校は・・・。

間違いなく欝だった。

けど、朝早く7時ごろから並びつつ、MISIAのチケットをゲット

やっぱこういうので見れるのっていいよね

俺あんまり知らないけど、たぶん生で見れるのはなかなか無いし

結構好きなのでは「果てなく続くストーリー」とかは好き

今から楽しみ・・・その代わりに授業は眠すぎた


September 25, 2005

とうとう

明日からは学校。

実際2ヶ月近い休みの後の学校はかなり鬱・・・


September 24, 2005

気づいたこと4

そういや思ったんだけど、

就活の時によくやるSPIって中学入試の問題に似てる

非言語は大丈夫なんだけど、国語・英語の言語系は授業してないからなぁ


September 23, 2005

バイトの仲間

この頃バイトの同僚と飲みに行ったり、夕飯食べに行くことが多くなった

もちろん仲良くなってよく話してるからってのもあるんだけどね


一応塾のバイトだから意外に高学歴な人が多くて、それぞれがすごく個性的だからかなり面白い

話してても「そんな考え方有るんだ」みたいな発見もあるし、生徒の方針を相談しあったりするようなことも・・・。

しかもそれぞれの意見に納得させられるぐらいに考えがあるのがすごいと思う

うちの教室はちょっと特殊で新しい試みとかをうちで試してから他で実用化するらしく、室長いわく「優秀な人材をそろえた」らしい。

確かにバラエティーには富んでて面白いけど・・・。


September 19, 2005

HAPPY WEDDING!5

9dd46334.JPG

先日BearsのOBの方の結婚式二次会にお呼ばれして行ってまいりました

結婚って良いもんですね(なんだかオレがしたようなコメントだけど)

お二人の幸せそうな顔を見ているだけでそれが分かってくる


結婚っていうのはよく「紙切れ1枚の契約でしかない」とか、

そんなことを言う人もいるけどおれはやっぱり違うと思うんだよね

名前が変わるっていうことは、すごく大きなことだし、

これから会う人にとっては「その人個人」だけでなくって

「○○さんの夫/奥さん」っていうようにも見られる。

個人でないって事は重いこともあるだろうけど、

「幸せは2倍に、苦しみは2分割に」って感じで。


この連休で結婚された2組の夫婦の方々、お幸せに・・・


Profile
zumi
現在大学3年生
なぜか理系で頑張ってます
学科も多趣味的
ゴルフと野球のサークル所属
スポーツ好きです
成績は中の上くらい。

まあこんなもんかな