愛 筆 「災」転じて「愛」となる。

 2005年の世相を表す漢字に、
 「愛」が選ばれた。


すっかり恒例となった「今年の漢字」

震食倒毒末金戦帰虎災・・・

愛 ホントに今までは、ロクな漢字が選ばれなかったが、
 「愛」は始まって以来の、良い意味の漢字。

 凄惨な事件も多い年だったが、ご成婚純愛ブーム愛・地球博アイちゃんの活躍・・・
 などなど、景気の回復とともに日本人の心もプラス方向に向いているのかも!?

 しかし愛川欽也哀川翔が今さら大活躍していたとは初耳。(アイちゃん違い!?)
 福原はイイとしても、宮里は「藍」だから意味違うだろ!とかツッコミを入れつつ、
  愛甲猛(ロッテ→中日)は、今頃どうしているんだろう?と思いを馳せる今年の漢字


裏・流行語大賞を受賞(?)した「アイちゃんが好きだー!」も、
多少は1位に貢献したのかも知れんなぁ。(んなわけねぇ)

オレとしては、2005年に大ブレイクした「アイちゃん」として、Apple「iPod」を推したい。
コイツも、今年を代表する「アイちゃん」だろう。(誰もそう呼ばんけど)
来年、ソニーが巻き返したら「歩」やな。(残念ながら、それもなさそうだが・・・)

愛 和尚 「愛」の字を揮毫された清水寺・森貫主のお言葉。

 「今まで良い字が選ばれなかったので気分よく書けた。世の中も愛で染まってほしい。」

 来年も、良い意味の漢字が選ばれる年でありますように。(-人-)

 しかし「萌」じゃなくて、本当にヨカッタ。
 清水寺の貫主もコメントに困るわい。 まだ日本はまともだ。

 URL:清水寺