Pocket WiFi GP02
  EMOBILE Pocket WiFi GP02 + iPod touch 4G(2010) 32GB

乗り換えてしまった、イー・モバイル最強のポケワイ(ポケファイと呼ぶ人もいるようだが) GP02

PocketWiFiGP02_BOX
 黒箱がカッコイイだろ・・・ 前の箱、憶えてないけど・・・

一昨年に購入した Pocket WiFI (D25HW) のレビュー記事 には
結構なご訪問があったので、こっちも軽くレビューを書いてみるよ。

PocketWiFiGP02_BODY
 黒くて光ってて・・・ 握ると少し大きいです・・・

本体近影。 表面はハーフミラー、裏面はツヤ消し。 黒いボディが格好いい。
Pocket WiFi ブランドが成功したから、正面にロゴが来るようになったんだね。
初号機 D25HW に比べると、ひと回り大きいのでポケットには ちとデカイか。

ウルトラマンがCMしてたソフトバンクの 「ULTRA WiFi」 と迷ったんだけど、
端末名だけは超カッコイイ 007Z が ZTE製であまり出来が良くない(ボタンが壊れる)
という評判が多かったので却下した。 禿が。 あって良かった、クチコミ評価。
イーモバさん、Huaweiさん、引き続きお世話になります。

 電波
それでは電波状況から。

下り最大 42Mbps の高速通信サービス 「EMOBILE G4」 の実力ってどんなもんよー?
ということで、iPod touch のアプリを使って都内(千代田区)で計測。

GP02_speedtest

7Mbps ってとこか。 室内の無線LANにつなぐと 15〜20Mbps くらい出るから、
数値としては半分なんだけど、体感的にはかなり速い。 YouTubeがサクサクなのはもちろん、
画像の多いページや写真共有サービスの Instagram なんかもサクッと表示。
このスピードを味わったら、D25HW ではストレスを感じそうやねぇ。

東京メトロ
初代 Pocket WiFi D25HW の購入時から考えると、かなり電波状況は良くなっていて、
つながらない駅はほとんどないみたい。 D25HW ではつながりにくかった表参道の駅でも
サクッとつながる印象。 電波の掴みが良い気がする。 ページの読み込みが早いので、
今までだと電波を探しているうちに通り過ぎていた駅でもザクザクと表示して、
駅間で記事を読めるのは嬉しいね。 Twitter のTL表示も快適。

110820_Sankei

iPod touch で 産経新聞アプリ(約40〜50MB)のダウンロード時間も計測。

 ・Pocket WiFi GP02   2分32秒
 ・Pocket WiFi D25HW 3分59秒
 ・家庭内 無線LAN        58秒


初号機とは、もう少し差が出るかと思ったけど、こんなもんかも知れん。
でも1分半も速いんだから、忙しい朝の情報収集にはありがたいスピードアップであるよ。

 電池
次に電池。

公称スペックでは、連続通信時間 D25HW は約4時間、GP02 は約4.5時間。
サイズ大きくなったわりには、そんなに変わらんのね。 でも、初号機のリチウムイオン電池は
かなりヘタっていたので、通勤時間(約1時間半)だけで残りメモリ “1” まで減っていたのが、
新型 GP02 では、会社に着くまでメモリ満タン。 やっぱり電池は新しいに限る。
今のところは通勤時間がメインなので、電池の持ちとしては十分。

PocketWiFiGP02_Cable

付属品。 充電用のケーブルは、D25HW のAC電源仕様から USB給電に変換するタイプに変更。
コードの長さが長いタイプと短いタイプが付いているのもありがたい。 充電用の端子が microUSB
変更されたのは時代の流れ。 スマートフォンも microUSB が標準仕様になりつつあるから、今後は
給電・充電用の周辺機器の選択肢も広がりそうでイイね。

 DeCoBoLOG便利な USB給電/USB充電 コンセント

GP02 は、連続待受時間が 約140時間 と少し短いのが気に懸かるので、
バッテリー切れに備えて、下記のようなUSB端子付きの充電バッテリーを持っておくと便利かも。



あとは、気になる発熱。 “エネループカイロいらず” と言われた D25HW だけど、
この黒い塊(GP02)はカイロ性能も大幅にUPしているんじゃなかろうか。 (=ポケットが熱い)
ま、ヤケドするほどの熱さではないので、我慢できる範囲ではあるけどね。

 iPod touch

iPod touch は 2010年の 4G に乗り換えたので、カメラも付いて楽しみが増えた。
Instagram もサクサク読み込めるのは、GP02 との組み合わせの強みやねー。
スピードを考えたら、ソフトバンク3G回線の iPhone よりも快適だと思うよ。
Pocket WiFi 一台あれば iPad もパソコンもゲーム機もつなげるしね。

本当はスマートフォンのテザリング機能が もう少し充実してくれて料金も安くなると
イイんだけど、携帯キャリアの動きを見ると どうもそれも難しそうな状況・・・

◆KDDI、auスマートフォン向けの通信速度制御を10月1日に開始 (ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/15/news030.html

◆山田祥平のRe:config.sys 「パケ死寸前」 (PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20110819_471275.html

ケータイ、モバイルWi-Fiルーターの2台持ちが負担でなければ、
WiMAXやイーモバも良い選択肢のひとつだと思う。 地方じゃ電波が弱いけどね。
(そうそう、3・11震災のときはドコモはつながらなかったけどイー・モバイルはつながったよ)

【NAS】 = Network Attached Storage
あと、microSDカードを挿し込んでつながる NAS機能もイイね☆

 http://pocketwifi.home/

にアクセスすれば、iOS の Safariブラウザ からも microSD の中身が見られる。
デジカメのカードを microSD+SDアダプタにしておけば、コンデジ/デジ一眼写真も
iPod touch 経由で Webにアップできるからね☆ (Eye-Fi? 難しそうだから知らん)

 携帯電話

気になる料金プランについては、こちらを選びましたよ。

GP02_料金プラン

9月末までのキャンペーン料金らしいんだけど、発売当初から店によっては品切ればかりで
端末の品薄が続いているので、初号機からの乗り換えを検討しているなら善は急げ。
(まぁ、好調だから別キャンペーンを打つか、延長するかも知れないけどねー)

実は D25HW の契約が あと3ヶ月残っていたんだけど、
最低金額の2,400円にしてプラン変更して 9月からは塩漬けに。

今までは 「1GBデータプランにねんL」 を契約していたんだけど、ここ最近は毎月1GBを超えて
4,980→6,980円 の請求が来ていたので、このキャンペーン金額なら2台持ちでも安いのだ・・・!
GP02 ならデータ容量も気にせず使えるしね。 (子どもがYouTube見たら 1GBなんてすぐに超える)


っちゅうわけで、簡単だらだらレビュー(所感?)は以上。
興味のある方、イーモバ+iPod touch仲間になりましょう。 ぜひぜひ。 o(^-^)o


【公式】
◆Pocket WiFi (GP02) (イー・モバイル)
http://emobile.jp/products/hw/gp02/

【参考記事】
◆下り最大42Mbps「EMOBILE G4」対応Wi-Fiルーター「GP02」のNAS機能を試す (マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/08/16/gp02/index.html
◆「Pocket WiFi(GP02)」と「GD01」フォトレビュー、下り最大42Mbpsの「EMOBILE G4」に対応 (GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20110614_emobile_pocket_wifi_gp02_gd01/
◆イー・モバイルPocket WiFi を『GP02』に機種変しました。 (拝むように弾いてくれ)
http://goo.gl/vO0P3


ブックマークに追加する