121119_GifBoom

この週末にTwitterのTLで知って入れてみたアプリが面白かったのでご紹介。
アプリの名前は「GifBoom」、同時にサービスの名前でもあるのかな。
短い映像(動画)をGIFアニメに変えて、SNSにUPしてくれるのだ。

iPhoneやスマートフォンに一昔前のコンデジ性能を凌駕するカメラが
搭載されるようになって、Instagram なんかの写真共有SNSも一部で
ブームなわけですが、これは映像スナップの共有サービスというわけで。

しかも敢えてGIFアニメというのが面白い。 昔からホームページを作ったことが
ある人だと、フリー素材でGIFアニメを使ったり作ったりした経験があるのでは?
と思うけど、“GIFアニメ” と聞いて想像するのって、こういうイメージが多そう。↓

DOG

これもアニメのセル画みたいなものをパラパラ漫画の要領で
動いているように見せているわけだけど、要は動画も同じこと。

Instagram はフィルタ処理で、昔のフィルムで撮った写真を再現したり、
“懐かしいけど新しい” 一風変わった写真が作れるのが面白かったけど、
「GifBoom」は、これを映像でやっちゃうようなイメージですな。

GifBoom_01 GifBoom_02

こうやって撮った映像に、フィルタをかけて、コマ数を選んで・・・
と、できあがったイメージがコチラ。↓

121119_musume

娘が枯葉つもる公園を走っているところを後ろから撮ったところだけど、
なかなか面白い映像になってるでしょ。 動画にありがちなガヤガヤした
環境音が入っていないのも、コレはコレでイイんじゃないか と☆

GIF形式というのは、256色が最大の色数なので、カラフルな映像だと
どうしても色の階調は落ちてしまうけど、それも一興。 モノトーンっぽい
白黒やセピアのフィルタを選ぶと、もう少し色の階調は上がるかも知れない。
コマが少なくてカクカクした動きも、昔のフィルムみたいで面白い☆

他にも何本か撮ったので、サンプルとして。↓

◆すべり台兄妹 (GifBoom)
http://gifboom.com/x/06901812

◆フリスビビビってる (GifBoom)
http://gifboom.com/x/99d199d0

◆娘は木の枝で地面をほじくるという地味な遊びに興じている (GifBoom)
http://gifboom.com/x/f5b890ac

◆ブランコ touch (GifBoom)
http://gifboom.com/x/bf36b213

◆すべり台。 手にパチパチくんが来たらしい (GifBoom)
http://gifboom.com/x/a51cf7e1

最大30コマまでUPできるらしい。 さすがにアニメだけあって、写真を何枚も
アップロードすることになるので、コマ数が多いとUPに時間がかかるけど。 (^_^;)

操作画面を見ると、Instagram をお手本にしているところもあるのか、
慣れていれば分かりやすい。 TwitterFacebook への同時UP設定もあるので
始めたばかりでフォロー/フォロワーが少なくても楽しめるのではないかな?

写真はイイけど映像は?に応えてくれるアプリ。 映像でしか表現できない場面や
ちょっとした短いムービーをお洒落に仕上げるのに、とても面白いと思いました。

「GifBoom」でGIFアニメ! オススメです☆

ブックマークに追加する