140225_n-s

最近 AC(公共広告機構)のコマーシャルでも見かける この言葉。

この頃 流行りの「ながらスマホ」という言葉に違和感があるんだけど、
「ながら勉強」をベースに考えると「ながらテレビ」「ながら音楽」
言ってるように聞こえるんだよね。

「ちゃんと歩け!」と言いたいのなら「ながら歩き」ちゃうんか と。
あ、「ながらスマ歩」でもええわ。(ええんかい)

待てよ、そうすると「ながら川」「迂回(鵜飼い)などせずに真っ直ぐ流れろ」
という意味にならないか? なりませんね、そうですよね。(どうでもイイ話でスマン)

追記。ドコモのホームページ見たら、「歩きスマホ」とあったわ。こっちの方が自然か。

140225_a-s

同じNTTドコモだけど、こっちは「ながら歩き」だな。

ながら歩き