日々是偵察飛行日記

座右の銘「生涯一座敷童、日々是偵察飛行也」をもとに、俺サマ口調で日々を語り倒す。

午前は大学で授業の後、津の畳屋と見積りの日の調整

午前中は自宅で渡海定食の朝食の後、少しだけ数学。それから今月が当番の近所の野暮用を片付けてから、自宅を発つ。

少し早めに出た積もりだが、嘘えなり君とすれ違った場所から考えると、実際はやや遅れ気味だったのか?!

それから、コトチカ山科店舗裏壁へたり込みオジさんが、以前と同様に相棒のオジさんと一緒にへたり込んでいた。未だに彼らが何をしているのか不明である。

10時過ぎに大学に到着。研究室にて津の畳屋に電話。土曜日は全然通じなかったのに、今日は一発で通じた。見積りの日程調整については、折り返し係の者が電話するとのこと。

10時40分から12時10分まで、2回生「構造数理セミナーII」の代数の演習。今日は元気の無いAクラス。それでもTAの院生H君は学生達の心を上手に掴んだと見えて、学生達は次々とH君にカマトト質問をして、「あー、なるほど!そういうことでしたか!」と感嘆の声を上げていた。うーむ、H君、なかなか頼りになるな。

と、いうことで、学生対応はH君に一任し、俺サマは教卓で次か次々回の代数学序論IIの講義の準備。ちょっと新しい具体例を思いついて、その計算など。例年、「作用域を持つ群」の話は学生達の理解が悪いので、新しい具体例を投入して「これでもわからんか?!」と勝負に出てみようか、と。

授業の後、研究室に戻り、具体例の計算の続き。授業中の内職時にはどうもうまく行かなかったのだが、研究室のホワイトボードでちまちま計算などやっているうちに、あっ、なーんだ!そういうことかと解決。

それから徳島大学出張報告書を作っていたら、津の畳屋から携帯電話に連絡が入った。さて何時見積もりに来てもらおうかしら?と手帳を見たら、、、ほとんど全部詰まっていて、年末まで津に帰る暇が無い!

それでも少し無理して15日土曜日の昼前にしてもらった。当日は7時起きして近鉄特急に飛び乗らなくっちゃ。

生協食堂にかなり遅めの昼食に出てから、代数の演習の答案の整理。さらに代数学序論IIの講義の準備で、更に新しい具体例の計算など。

講義でこういう具体例をチマチマ話していると、数学科の代数学の講義の標準的な話題の多くは触れずじまいに終わる。しかし俺サマはそれでいいと思っている。その理由は色々あるけど、このブログは世の数学者サマやRitsの学生、同僚は読者としては全く想定していないので、ざくっと省略。

一言だけ言い添えると、日本の大学の数学科の標準的な代数学のカリキュラムは、大学院に進学して代数学を専攻する学生を想定して作られている。しかしRitsにはそういう学生が稀である。大学院進学者は、皆、判で押したように確率論専攻を選ぶ。

だから、代数学で大学院進学予定の学生が一定数以上存在するであろうという非現実的な想定に基づいて、膨大な基礎知識や理論を詰め込むよりも、少ない知識と理論を縦横無尽に使いこなして目の前の問題を考え抜く手法を教える方が、Ritsの学生には教育効果が高かろう。と、まあ、そう考えて今のような授業をやっている。

来年度の卒研ゼミも、同じ考え方で、大学院進学組と就職組で全くコンセプトの異なる指導をする積もり。

14時過ぎに大学を発ち、帰宅してすぐに山科区内のスーパーに買い出し。帰宅してあれやこれや野暮用を終え、夕食。

夕食後、夜はラクトスポーツプラザへと思っていたが、とてもそんな状態ではなく、来週からの代数学の演習問題つくりや定期試験の問題つくりに励む(予定)。



真冬日の中、夕方は大阪

朝は少しゆっくり目に起きて軽く朝食、京都新聞日曜版の2つのパズルの後、しばしまったりと過ごす。それから野暮用などをやってるうちに昼を過ぎ、腹も減ってきたので、渡海定食で昼食。

その後、しばし数学の後、支度をして大阪へ。今日は最高気温が10度ぐらいまで下がったので、ダウンジャケットに毛糸のマフラーをぐるぐる巻きして冬仕様の出で立ちで家を出る。電車の中など暑くないかと心配したけど、ちょうど良かった。

17時半頃に拠点マンションに到着。招き猫など搬入物資を荷下ろし。それから梅田の阪神デパートで極秘イベント用赤ワインを調達しようと思ってたのだが、時間が押してきたので、近所のスーパーで夕食用の寿司や惣菜と一緒にワインも見てみようか、と。何とか手頃なのが見つかった。

拠点マンションに戻って、サザエさんを見ながら夕食。そう言えば庭付き一戸建てに大家族で住んでるサザエさん一家に車が無いってのは、半世紀前の昭和40年代前半の感じだと気づく。波平やマスオさんも、残業無しに夕食時には帰宅してるし。

赤ワインも試飲してみたが、まずまず良かろうということで極秘イベントにも使う事にする。

夕食後、夜は漫才グランプリを見たりしてまったりと過ごす。ウーマンラッシュアワーの村本の方はネットで色々話題になっているが、漫才を見るのは初めて。黒柳徹子も真っ青の滑舌にびっくりした。ネタかも知れないが、夜中にツイッターで中学生と喧嘩してましたというくだりにも、ちょっとびっくり。

人文社会系の大学の先生なども、ツイッターで名も知れぬ人と一所懸命言い争ってたりするけど、彼らは闇雲に論争する事自体が半分仕事みたいなものだから、やってられるのかしら。

俺サマなんざ、自然科学や数学のように唯一の真実を求めて議論する事には興味があるが、それ以外の世におよそ議論と名のつくもは、人それぞれ自分が真実と信じているものを主張し合って勝敗ゲームをしてるだけの単なる時間の浪費にしか思えないので、自分から関わりたいとは思わない。

寺子屋ドイツ語の先生は、議論によって違いに相手の考えに対する理解が深まり、その積み重ねで皆が共通のより高い認識に達する事ができるのだと言っていた。それ、ドイツの何とかという哲学者が言ってたような気がするけど、日本人にそういう議論は出来ないし、世界も今や十分分断されていてどうにもならないし、俺サマとしてはもうそんなの、いいです!(平成語で言えば「大丈夫です」?)と言いたいところ。

今日の漫才グランプリの中では、オッさんになるとキレ易くなって、街に出ると腹立つ事ばっかりや!ボケも進んできたし、という矢野・兵動の全力疾走漫才が一番面白かったかな。

22時過ぎに拠点マンションを退散し、大阪駅22時40分発の新快速に乗り、23時40分頃に無事帰宅。

それから深夜に町内の仕事をゴソゴソと。

 

午後は山科毘沙門堂の敷き紅葉を見に行く

午前中は自宅で朝食の後、久々の極楽物療。俺サマが密かに猫娘と呼んでいた看護師さんが辞めて、先日入った若い人に代わったらしい。猫娘が大そうお気に入りだったエロ爺さんは、さぞかし気落ちしていることだろう。

一旦帰宅し、その後山科区内のスーパーに買い物に出る。帰宅してしばし数学の後、昼食。去年徳島で買った祖谷蕎麦の賞味期限がかなり過ぎてたので、久々に蕎麦の昼食の後、しばしまったりとすごす。

その後、この夏の津の別荘の台風被害の後処理関係で、津の畳屋に電話を掛けたものの連絡取れず。ホームページを見ると日曜と水曜が休みで、それ以外は18時頃まで営業とあるが、土曜のまだ日が高いうちなのに、どうしたことか。

どうもこの店は様子がおかしいので、月曜日に改めて別の店を当たってみることにしようかしら。うまく行けば、年末を待たずに鰻行脚の弾丸帰省ツアーをぶちかますことができる、、、かも。

そうこうしているうちに日が傾き始めたので、大急ぎで山科毘沙門堂へ。徳島出張の前に敷き紅葉が見頃だとの情報を得て、出張から帰ったら一度見に行こうかと思っていた。俺サマは紅葉よりも桜の方が好きなのだが、たまにはいいか、と。明日という日もあるが、決行するなら今日だなと思い、出かける。

帰りに大丸ラクト山科店や山科区内の酒屋で、大阪新新プロジェクト関連の極秘イベント用の赤ワインを物色。俺サマ好みはフルボディーでできるだけ酸味の無いものだが、今回はミディアムボディーを捜す。今日のところは手頃なものは見つからず。まあ、明日大阪で現地調達するか。

帰宅してしばし数学。夕食の後も更に数学。その後、しばしまったりとすごす。

ところで、ツイッターの方は一時期フォロワーが少しずつ増えてたのだが、最近は少しずつ減っていて、一体どこまで減るのかしらと思って様子を見ている。

8月の国際数学者会議で俺サマの専門の代数幾何学で2名もフールズ賞を受賞したので、思わず興奮してツイートしたら、その直後に何人か数学者がフォロワーになった。

俺サマ、数学者嫌いなんだけどなーとか思ってたのだが、別にブロックするほどもこともあるまいと放置していた。それで先日、このブログで久々に数学者の悪口を書いたら、それを読んでたのか、直後に数学者フォロワーが何人か減っていた。

それ以外にも、諸般の事情(平成語では「大人の事情」とか言うそうだが)で、多数のフォロワーに対してフォローバックせずに居るので、その中から一人また一人と居なくなって行く。

フェースブックは相手が誰だかある程度分かった上で、互いの合意の上で「友達」になるし、投稿も「友達」からしか見えないように設定できるので、リアルな人間関係に近い感じがする。

しかしツイッターは、偽名やハンドル名で何者かさっぱり不明な人が、ある日突然フォロワーになってるし、俺サマのツイートに対して、フォロワーでも何でもない全然知らない人が突然食って掛かってきたりする。

世間で流行ってるツイッターって、どんなもんだろう?と調査目的でやり始めてはみたが、俺サマとしては、あんまり面白くないな。

ということで、ツイッターは専らこのブログの更新と情報収集のためにだけ使ってるって感じ。



プロフィール

グロタン

ギャラリー
  • 今日一日だけで1年分以上笑う
  • 京大は一斉休暇日だったが、数理研ネコには会えた
  • 梅雨の日の午後に会議2つ。こんな1日は酒とヘンデルで蹴散らかすべし!
  • 数理研猫は元気にしてた