昨夜はあれから、Rits数物会の原稿依頼について、「どうしようかな?」と思いつつ、1000~1200字の原稿ってどんな感じかしら?と思って書いてみたら、ちょうど良い具合に纏まった。

それで、そのまま「こんな感じで、どうでしょうか?」と編集委員の人にメールで送信。昼前に、OKのメールが返ってきたので、事実上原稿執筆依頼を受けたことになった。

本日午前中は自宅で野暮用の後、昼過ぎに大学に出勤。やっと空き始めた生協食堂にて昼食。

研究室で何となく数学の後、14時からM2院生ゼミ。教授会が控えているので、16時過ぎに終了。今やってるテキストは、予定のところまであと2,3ページを残すのみだが、こんな調子でやってたら、夏までダラダラと終わりそうにないので、修士論文のことも考えて本日で強制打ち切り。来週から別の事を始める予定。

16時30分から教授会。17時35分頃に終了。研究室で一息入れてから18時過ぎにバスロータリーに行ってみたら、雨の中、学生の長蛇の列が出来ていた。去年は16時半頃が行列のピークだったが、今年は18時過ぎにもピークが出来るようになったようだ。

雨の日のバスロータリーの行列を見る度に、会議と研究と「雨の日のバスロータリーの長蛇の列の貧しさ」が嫌で、教授昇進後1年で大学を辞めた元同僚のことを思い出す。会議と「行列の貧しさ」が嫌いなのは、俺サマも同じだが、研究が嫌いなのは大学教授としては致命的だな、と。

大丸ラクト山科店で、2003年物のボルドーワインのフルボディー赤を1本買って帰宅。

夕食後、夜は少し数学。

ところで、昨夜あたりから、須藤元気氏率いるダンスユニットWorld Orderが東急電鉄とのコラボで作った、インバウンド促進キャンペーン用プロモーションビデオにハマっている。

兎に角、歌がカッコいい上に、俺サマの笑いのツボを図星で突きまくっていいて、誰も居ない所で、一人音楽に合わせて踊ったり、はしゃぎ回って涙を流して笑い転げること数十回。今日だけで1年分以上笑ってしまった。

渋谷ってことで、東京での会社員時代の事も思い出して、ちょっと懐かしいし。