朝はゆっくり起きて、ここ数日の睡眠不足を解消。

遅めの朝食の後、昨日の朝予約した歯医者にキャンセルの電話を入れる。その15分後に、「やっぱりキャンセルはなかったことに」と泣きを入れる。結局月曜日の朝、診てもらうことになった。

と、言うのも、昨日の朝、歯茎が腫れて少し痛かった。1,2ヶ月前にも似たような事があって、しばらく様子を見てたら、だんだん酷くなって、結局歯医者の世話になった。それで、今度は早めに手を打っておこうかと思って、予約を入れたのである。

しかし今朝起きたら、だいぶ良くなってたので、後は自然に治っていくだろうと思い、忘れないうちにと、午前中に予約をキャンセル。

しかし良く見ると、患部はまだ少し腫れているし、また酷くなって、その時に予約をしようにも、繁盛している所なので、大抵数日後しか空いてない。ところが1週間後は城崎出張で一週間山科を離れるので、診てもらえるのがうんと後になる可能性もある。やっぱり用心して、早めに診てもらう方がいいか、と。

その後、久々の巨大野暮用に着手し、昼過ぎに終了。例によって簡単に昼食。その後、しばし数学。

それから百万遍に繰り出し、アンチュチュで少し時間調整してから、16時40分から18時10分頃まで、寺子屋ドイツ語。

帰りに山科区内のスーパーで少し買い物をしてから帰宅。すぐに夕食の後、ヘンデルなどを聴きながら、また少しだけ数学。

その後、夜はすこしのんびりすごす。歯茎の腫れはほとんどひいて、痛みも無くなった。この調子では、月曜日に歯医者に行く頃には、すっかり治ってるかも知れない。

月曜日の朝ドタキャンを入れるのも何だし、一応歯医者に行って、「どうされましたか?」と聞かれて、「どうもしてません」と答えるのもアホみたいだし、、、さて、どうしたものか。