今日も寒いが、雨は朝方だけで上がった。午前中は自宅で朝食と野暮用。

その後、教務委員の卒研配属関係の作業。ついでに俺サマの研究室の卒研案内を書き直したが、ほとんど事務的連絡みたいな内容で、前よりも更に短くドライなものになった。まあ、こんなもんでよかろう。

数学は時代や民族、文化、性別、世代等々を超越する普遍的なものなので、学生達と数学でコミュニケーションすることはそんなに難しくない。しかしそれ以外の事となると、とてもじゃないが、学生達に話が通じるとは思ってない。たぶん日本語のレベルで既に通じてない。

卒研案内を書くのに、こんなに七転八倒するのは、たぶん何を書いても通じないだろうなと思っているのに、無理して何か書かなければならないからだと思われる。しかし事務的連絡なら、十分通じる、、、はず。

それから科研費申請書の修正をして事務に提出。ちょっと肩の荷が下りたところで、例によって簡単な昼食。

今日は夕方に教授会があるし、ついでに大学で色々用事を片付けて来ようと、自宅を出かかったところで、早速事務から返事が来て、科研費申請書のここだけ修正してくれ、と。それで、「今夜にでもやります」と返事を出して自宅を出る。

15時前に大学に到着し、月末の名古屋出張の申請書を書いて出したり、講義の準備をしたり。

16時半から教授会。例によって俺サマには何の関係もない議題ばかりで、アウェイ感に浸りながら、講義の準備を続行。途中、ペンのインクが切れて作業ができなくなり、そのままぼんやりしているうちに、会議は17時半頃に終了。

それから大阪行きを予定していたのだが、急遽明日以降に延期になったので、研究室で講義の準備の続きなどで、すこしゴソゴソやってから帰宅。遅くなったので、帰り道に閉店前の大丸ラクト山科店でタイムサービスの惣菜を一品買った。

20時過ぎに帰宅して夕食の後、夜は科研費申請書の(たぶん)最後の修正をして事務に送り、さらに講義の準備。来週は城崎出張なので、準備のやり溜めをしておかなくっちゃ。