木曜日は早起きである。まずは町内の野暮用で、昨夜の仕掛けがうまく行ったことを確認。ちょっと気分がよろしい。

それから朝食と支度を済ませ、9時過ぎに自宅を出る。山科駅前で久しぶりに「ウソえりな君」に出会った。彼はドレスデンの公園を散歩するショーペンハウエルの如く、毎日きっかり同じ時間に同じ道を通って、山科駅近辺のどこかに通っている。俺サマは春先の学休期間や坐骨神経痛で自転車通勤などをしてた関係で、ウソえりな君とは10ヶ月ほどご無沙汰だった。

10時過ぎに大学に到着し、まずは昼食用の小さな弁当を生協コンビニで買ってから研究室へ。

10時40分から12時10分まで、2回生「集合と位相II」の講義。今日は位相空間の開集合の公理、距離空間の位相構造、開集合の基の概念、1次元ユークリッド空間の例、特に開集合の無限個の交わりが閉集合になってしまう例など。次回は城崎出張の関係で2週間後。閉集合の公理、近傍の概念、いくつかの具体例の話に入る予定。

講義の後、学生が質問に来たが、その場で即答するには少し込み入った話なので、「明日の16時半に私の研究室に来なさい」ということに。明日は忘れずに研究室に待機してなくっちゃ。

研究室に戻って一息つき、昼食。ふと来週の城崎出張に伴う休講や補講の届けが出してあったかを確認したら、、、何と!まだ届けを出してなかった。大慌てで手続き。Webで入力するのだが、こういう時に限って反応が異様に遅い。「集合と位相II」の補講を来週の土曜日にするつもりだったのだが、間に合わず、11月に補講することとなった。

その城崎出張、出発の日に台風が上陸しそうなんだそうで。その日は職場の健診があって、それを済ませてから城崎に発つ予定。台風のせいで健診が延期になると、今の節制生活もさらに延長になり、城崎でおちおち酒も飲めず、美味い物も食えない。さて、どうしたものか。

13時30分から15時まで、卒研ゼミAチーム。引き続き15時過ぎから16時半頃まで、卒研ゼミBチーム。Bチームは2人メンバーが居るが、今日は発表者の学生1人だけだった。

その後、研究室に戻り、少し雑用を片付け、17時過ぎに大学を発つ。ラクト山科で少し買い物をして、18時半頃に帰宅。夕食、そしてしばし野暮用。

メールをチェックしたら、科研費申請書の事務チェックが終わり、そのまま文科省だかどこだかに送られるとの連絡。あとは意地悪な審査員に当たらないことを祈るのみ。

夜はしばし数学。