午前中は自宅で朝食と野暮用を色々片付けてから、大学に向けて自宅を発つ。

昼前に大学に到着。生協コンビニで昼食用にと、ヤマザキ「まるごとバナナ」と牛乳を買う。

13時から14時30分まで、3回生「複素解析学II」の講義。今日は真性特異点の具体例、ローラン展開とそれによる孤立特異点の分類の話をして、ローラン展開を厳密に証明するには、無限級数版のテイラー展開定理と拡張版コーシーの積分定理が必要だという話をした後、テイラー展開定理の証明をする。その後、拡張版コーシーの積分定理に入ったところで時間切れ。次回はその続きから。

引き続き14時40分から16時10分まで、2回生「代数学序論II」の講義。今日は第一同型定理と第二同型定理の証明をして、その後、有限生成アーベル群の構造定理の話に入り、簡単な具体例を使って概要を話した後、加群の直和の話に入り、ベクトル空間の直和の例で基本的なアイディアを話した所で時間切れ。次回は直和のきちんとした話から。

講義の後、学生の質問対応。以前から割合頻繁に質問してくる学生だが、俺サマがマシンガントークで黒板に書き殴ってるにもかかわらず、ちゃんと綺麗なノートを取っていて、しかも結構理解して深いところまで考えているので、ちょっとびっくり。

その後、研究室に戻って一息ついた後、すぐに大学を発つ。昼食が軽めだったので、帰宅してすぐに夕食。その後、しばし野暮用。

昨日の教務委員の俺サマ思いっきり下手打った!の件で、事務からの力強いサポートメールが届いており、それを受けて、とりあえず復旧案を纏め、関係者にメールで送付。これで相手がウンと言ってくれれば、この問題は解決するのだが。。。

それ以外で、教務委員別件で厄介な問題対応の件で、問い合わせていた関係者の先生からの返事のメールが届いてたので、さらにダメ押しの確認メールを出しておく。

相変わらす色々あるニャーと、今夜も少し晩酌。そろそろNHKドラマ「この声をきみに」の最終回が始まる。タイトルを見たら、「さよなら!京子先生、朗読で僕は変った」だと。おいおい、そんな結末かよ!?と、見る前から不満が溜まっているのだが、、、さてどうなることか。

明日は朝一番で補講授業なので、今夜は早く寝る予定。ドラマの感想などは、明日のブログに書く、、、かも。

番組終了後に追記:おーっ!ハッピーエンドやったやん \ (^ ^) /