2004年08月04日

ガングリオーナーズクラブ

まいくろさん率いるガングリオーナーズクラブに入隊いたしました!
詳細は、コチラコチラをご覧ください。
バナーもかっくいいです。

1まいくろさん


2vochkunさん



ちなみに、あたくしのガングリオンとの出会いは昨年夏。
いつのまにか手首にグリグリらしきものが・・・、でも全然痛くないし・・・とほっておいたら日に日にだんだん痛くなってきたのだ。
少しだけ痛くなりはじめてから2週間ほどで、箸をもったりペンを持ったりするのも辛くなったほど。
以前母がガングリオンできた時(母は痛みは全くなかったらしい)は、なんだか注射みたいのんで中身を出した後再発はナシだったので、あたしも気軽に病院に行ったのだが、場所が場所なので取らないと痛みはなくならないよ・・・とのことで、即座に手術。
手術自体がはじめての体験だったので、能天気なあたしはちょっぴりドキドキワクワクだったのだが、切開してみるとガングリ野郎が骨に癒着してたとのことで骨膜まで削られ、術後の痛みもハンパぢゃなく、予想外に大変な思いをした・・・というほろ苦い?思い出があるのだった。
去年は冷夏だったから術後2週間ほどのギプス生活もまだ我慢できたが、これが今年だったら・・・と思うとゾッとするだす。
ガングリ野郎は根こそぎ退治したので今のところ再発はしてないけど、違う場所にできないとは限らないし。
どーかこのまま再発しませんように(-人ー) 

p.s.ガングリ野郎はおとなしくしていけど、今は右手くるぶしの軟骨炎症が1ヶ月以上治らず。これも早く完治させたいっす(;-_-)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dede/5469727
この記事へのコメント
dedeさん
大丈夫>??ですか。。
いきなりできるものですか??

早く治りますように
haru
Posted by haru at 2004年08月05日 00:51
こんにちは^^

ワタシの場合は手術せずに注射器で吸い取るを繰り返しています。
あんまり痛みが酷かったり繰り返す場合は、dede様のように切除というかたちになるようなんで、ワタシも手術した方のお話がちょっと聞いてみたかったのですが…
い、痛そうです…( ´д`;)

ガングリオン、気がついたらありましたよね(滝汗)

※うちからのリンク、折角なのでこの記事からへと変えさせてもらいますね^^
Posted by まいくろ at 2004年08月05日 09:10
dedeさん、入隊おめでとうございます?!

積極的に手術をされるなんて立派過ぎます。
私は明日再検査なんですが、どうなることやら(゚△゚lll)
Posted by vochkun at 2004年08月05日 14:26
>haruさん
ガングリオンは再発してなくてだいじょぶですよ〜(^-^)
そうそう、けっこう突然できる感じなんですよ。ガングリオンて。
でも、医者曰く、表にポコっと出てくるまでには1〜2ヶ月以上はかかるんですって。
知らないうちに育ててるってことなんでしょうね(^-^;

>まいくろさん
リンクわざわざ変えていただきありがとですm(_ _)m
あたしも注射器ですいとるだけかと思っていたのに即手術だったので、ちょいと驚きました。
ちうか、とにかくいたくて日常生活に差し支えてたので「これが楽になるのならば…」と思って手術もOKしたのに、術後1ヶ月の痛みはガングリ痛より更に辛く、更にリハビリ続けて元の生活に戻れるまでのあと2ヶ月はガングリで苦しんでた時と同じくらい大変でした(;-_-)
まぁ、ほぼ確実に再発しないようなので長い目で見ればよいのかもしれないけど、2〜3ヶ月利き手が不自由だったのはかなり凹みました(苦笑)
でも、左手で字も書けるよーになりましたよ♪

>vochkunさん
ありがとうございます!
明日の再検査、事なきを得ないとよいですね(^-^)
あたしは根が楽天家というか恐いものしらずというか・・・手術も軽く考えて即決OKしちゃったんですが、手術した日の夜麻酔がきれた激痛がおそってきた時には、脂汗たらしながら「しまった・・」と少し後悔しましたよ〜(笑)
あとのことは全然考えてなかったのであった( ̄∇ ̄;)
Posted by dede at 2004年08月05日 23:01
こんにちは。はじめまして。
私、手首にガングリオンらしきものがあるんです。まだ病院に行ってないんだけど、手術したり、吸い取ったり大変そう〜ですね。でも私、大人のにぎりこぶし大といわれた子宮筋腫を10年がかりで手術なしで消した(?)実績もあるので、自力で治してみせまするぅ。(でも、どうやって?)もし治ったら報告しますね♪
Posted by こっひー at 2004年12月02日 22:40
>こっひーさん
はじめまして。
ガングリオンあるヒトって結構いますですね〜。
でも、痛みもなくて見た目も気にならなければ放置してても大丈夫ですよ♪
ちなみに、うちの母はいつのまにか自然とつぶれてました(^^;
しかし、子宮筋腫を手術なしで消したってスゴイですね!
漢方とかでしょか、それとももしかして気合・・?
Posted by dede at 2004年12月03日 11:42
たぶん気合?なんとなくなおりました〜♪
Posted by こっひー at 2004年12月04日 21:58
>こっひーさん
き、気合ですか!!
すごい!
でも、病は気から・・・っていうし、気合で治ることがあっても不思議ではないかもですよね。
人間の体って神秘です。
Posted by dede at 2004年12月05日 02:04
その後再発はないですか?
手術いきなりとはすごいですね。手術はとても痛いと聞いており恐ろしいです。やはり手術なのでしょうか。でも3ヶ月くらいいたいのはつらいですね。
Posted by cyacya at 2006年01月11日 21:52
>cyacyaさん
お返事遅くなってすいません。
再発は今のところ大丈夫です。
手首の間接部分にできていてかなり痛くて日常生活に支障が出ていたので思い切って手術したんですが、骨にくっついていて骨膜まで削ったので、術後はホントにガングリオンの痛みより更に辛かったです。
でも、左手で字を書くのも上手くなったし、再発もしてないのでヨシとします♪
ガングリオンも、痛くなければ無理に手術しなくてよいと思いますよ〜。
Posted by dede at 2006年01月26日 21:26