GW明け、痩せました?といわれて嬉しかった男、らぐらじです。
多分不摂生のせいだと思うんですけど。

GW明け、どっか旅行とか行った際に職場に配るお土産買うではないですか。
それについて思うところがあったので書こうと思います。

miyage


◆要らないと言いたいのですが
 お土産と言えばお菓子みたいなイメージがあるんですけど、僕そんなお菓子好きじゃないんでいらないんですよね。しかし、「要らねえよ!他の人にあげろ!」とか言うと感じ悪いですよね。
 僕もキチガイではないので、好意で頂いているのは分かるんですけど、それなら自分の為にお金使ってほしいです。という仏の心を持っています。
 このとき行動としては、ありがとうございます~といって受け取りだけして、食べないで捨てる。とかやってしまうんですけど、それはただもったいないですし、その分他の方に渡して貰えるといいんですけど、人がいなくて持ちかえったりさせてしまうとなんかなあという気持ちがあり、もどかしいです。
 好きなお菓子とか、食べるのが好きな方でしたら、もらったら嬉しいですし、難しいところです。
 要らないものに対して要らん。というのも何か違う気がしますね。
 それだったら仲のいい人にだけ買ってくれば良いんじゃないかなと思っています。
 俺にはないの?とか思う人もいると思うんですけど、正直そんなやつおる?
 正直、大事なのは気持ちだと思うので、貰うだけ貰って後はお任せで良いんでしょうとは思うんですけど。

◆お馴染みのものではないやつならどうか
 例えば、お菓子じゃなくて、200円とか貰ったら、どうも~とか言って間違いなく貰うんですけど。ありがてえ。 
 ハワイ僕行って来たんで、皆さんにお土産です。とかいって、お菓子+200円配り始めたら
 あいつおかしくね?みたいになると思うんですよね。
 お金を配るというのがそもそもどうなんだっていうことなんですけど。
 逆に何かあるのか?と勘繰ってしまいます。ホモかこいつ?200円で俺を買えると思っているのか?

◆おじさんの森メンバーからお土産貰った場合
 とりあえず、「要らねえよ!」といって捨てると思います。
 ネタになりますし、許してくれるでしょう。(ならない) 

結局何が言いたいのかよく分からなくなったんですが、
「お土産文化は、個人的に嫌い」ということですね。
自分の場合、自分で好きなの買うからいいよ。と考えているんで。

思っていたことを適当に書きました。
貰ったお土産はとりあえず置いときます。