October 15, 2010

久し振りだべぇ。

どうも、おしさしぶりです。
二階堂です。

ここの更新が途絶えていたのにはしっかりと理由がありまして、

ズバリ!乗り換えがうまく行かなかったから!

ここまで苦節四週間。
めちゃめちゃ苦労しましたよ。



ケータイを新しく変え。

データが移せず暫くは手打ちで入れ。

ユーザーIDとパスワードが合わなくてアプリ使えず。

挙句の果ては唐突なパソコンのクラッシュ。



ブルースクリーン見慣れたとか、
高音のビープ音が聞き慣れたとか、
そういう類の楽しめそうなトラブルじゃなかった。

下手すると12月のハワイ学会に行けなくなりそうです。

お金って大事ですね。

それがつい先日までの話。



漸くデータをすべて移行し終わり、

ユーザーIDとパスワードが判明し、

パソコンのクラッシュも2日に1度になりました。

2日に1度のクラッシュならまだ許せます。

これがもっと頻発したら買い換えます。いよいよパソコンも最新機種の導入です。


続きを読む

dee_dash_5_6_ at 02:07|PermalinkComments(0)

June 10, 2010

閉鎖空間へようこそ。

Twitterでは足りない。



どうもこんばんは、そしてお久し振りです。dikeです。


こちらのブログは閉鎖空間よろしく長門が居ないと抜け出す事さえ不可能なので、


そのまま閉じちゃって新しくブログを立ち上げました。


こっちを削除するのはもう少しあとですが、確実に消します。


当然、ログをとり終わった後でね。


なので、上にリンク張ったブログに移行してくださると助かります。


それでは。

dee_dash_5_6_ at 03:14|PermalinkComments(0)

April 27, 2010

大学生活の思い出。4年生編。

結局4月までに書き上がらなくてまぁ〜お寒い感じになってますが、最後までやります。



どうも、dikeです。

漸く4月に入って、晴れて大学院生です。新dikeをどうかよろしくお願いします。

さて、大学院生に成った抱負と致しまして、漢字を一字あてたいと思います。



その字はずばり、「調」



調和、協調などのいわゆる人と人との関わりがうまくいく事を目標にするほか、
体調、調子など日頃の生活態度の改善も目標にして、今年1年頑張りたいと思います。

ちなみに今書いてて早速調の字でゲシュタルト崩壊を起こしています。
う〜ん、調っていても崩れるものなんですねぇ。

へへっ、誰うま。

…。何でもありません。



続きを読む

dee_dash_5_6_ at 02:34|PermalinkComments(5)

April 17, 2010

大学生活の思い出。3年生編。

題名を見て「おやっ?」と思った人はヘビーなファンの方。分からない人は1つ前を見てみよう。



どうも、dikeです。

先日自転車で大学まで行ったのですが、やはり長距離乗るのは疲れますね。

久し振りに「運動した!」って感じです。いや〜、若葉台の山が死ぬかと思いました。

細い道で車が多いと精神的に削られるって事も分かりました。あれはホントにしんどいな。

多摩川原橋と言う大きな橋から見える景色が最高に良かったんですが、写真取れず。

ケータイカメラを起動していざ!と思ったら、カメラは不具合で暗黒世界しか写ってませんでした。

いい加減にケータイ変えたい。もう3年目です。でも金ないからなぁ〜。もう少し我慢します。



さて、そろそろ本題に行かないと就活中の電車の中で読むには長すぎる前振りになりますね。


続きを読む

dee_dash_5_6_ at 17:19|PermalinkComments(2)

April 06, 2010

大学生活の思い出。3年生編。

ども。

なんとか4月までに書き上げたいシリーズ5部構成、本日はその第3弾!

と言うわけで、前置きは良いから早速始めたいと思います。

ちなみに卒論進行状況ですが、第2章は本日中に完成の予定が立ちました。

ただ、第4章がまだ白紙と…。どうすんの俺?

とにかく!先にこっちを終わらせてしまいましょう!(順番が逆!!)


本人時系列完全無視なので気にしないでください。

これはこの時期にケータイのメモで書いていた文章です。

実際卒論はもう終わります。まだ終わってません。

続きを読む

dee_dash_5_6_ at 02:44|PermalinkComments(2)

March 15, 2010

大学生活の思い出。2年生編。

どうも、パンダパンダ〜!(インデックスラジオ挨拶より)
寝坊と夜更かしを繰り返し、完全に卒論完成にはほど遠い生活をしているdikeです。

結構追い込まれてます。自覚はありません。あと4日で完成させないと。



そうそう、先日研究室の追いコンがありまして、
その場で沢山のOBさんとお話しする機会があったのですが、

小さな事でも考え方が広がるって良いことだなと感じました。

まさか、就活に良いスーツを買うことにそう言う捉え方もあったとは。勉強になります。

サークルの追いコンは行けなくて済みませんでした。いや〜やっぱり行けないですよ、うん、無理。

何か色々あったっぽいのはムガ君の日記を見て判明はしたんだけど、
聞いたら特になんでもなく楽しげだったらしい。

ガチの殴り合いなら見たかった。格闘技ファンの僕です。マジでガチなら多分止めに入る…。



続きを読む

dee_dash_5_6_ at 04:18|PermalinkComments(2)

March 13, 2010

大学生活の思い出。1年生編。

どうも、ビリビリ!!(レールガンラジオ挨拶より)
節目の時期はブログを1度纏めないと気がすまないのに卒論は全然纏まらないdikeです。

卒論提出までもう間も無く。とりあえずの目処も立たん状態です。

あいや〜、困ったなぁ〜。

ま、実際今年度中に出せば平気なのであまり焦ってません。



さてさて、こんなに暇で夜も眠れない時にはブログを書くに限る!

と言う事で、宣言通り4年か…、5年間の大学生活を1日1年毎に振り返ってみたいと思います。

4年間て間違えて打った俺アホス。

1年多い事の弊害がまだ出ていないからだと思われます。

就活中に色々言われそうだな。まぁ、それも俺だから嘘は言わないが。



少し脱線しましたが、今日は2005年4月から2006年3月までを振り返りたいと思います。

続きを読む

dee_dash_5_6_ at 02:07|PermalinkComments(0)

March 04, 2010

卒業式は3/19( 金)。

どうも、dikeです。

最近はめっきり寒さを取り戻しましたが、春の予兆は三寒四温なんて言いますからね。

気温がコロコロ変わるこの季節に風邪を引かない様に頑張りたいところです。



さて、私dikeは、漸く大学を卒業し、いよいよ大学院に進学です。

大学院ではまた授業があるんですが、頑張って全部優を取りたいです。早起きが必須です。



今は卒論を書いている真っ最中ですが僕はせっかちなので、日曜日にスーツを買いに行きました。

そうです、就活用の濃紺スーツです。

紺のスーツは持ってなくて、今までのフォーマルはすべてグレーのスーツでした。

6月の学会にグレーで行くのはさすがに恥ずかしいので、この機会に買いに行ったわけです。

予算は6万。しかし最終的に合計で10万かかりました。

凄く良いスーツを買ってしまいました。着こなすんじゃなくて着せられちゃったらどうしようかな。

と言うくらい質の良いスーツでした。表面の手触りがぱねぇ。

それが、8万円。

他にもう1着まともなスーツと、ワイシャツ5枚、靴下6足、ポロシャツ1枚、ネクタイ3本、コートが1着で全部合わせて10万。

かなり良い買い物したと思いますよ。と言うかあのスーツ、緊張します。

とりあえず卒業式には着る予定なんですが、卒業パーティーの会場で汚さないようにしなきゃいかん。

卒業パーティー、留年組は皆来ないんだって〜。残念でなりません。

て言うか俺一人行っても浮くだけだし俺もどうしようか迷ってたけど、結局行く事にしました。

留年とは言え卒業には代わりないですからね。祝われて然るべき。



しっかし、いよいよ卒業だ〜。

大学生活色々な事があったけど、初めての経験が沢山あって楽しかったです。しなくて良さそうな挫折も含め、良い経験をしました。

1年から全部振り替えって書いてみるのも面白そうだな。ある事柄に関しては相関を見つけました。

まぁおいおい書いていこうかなぁと。今は出来ませんからね。

ちょいちょい書き貯めながらやっていこうかなぁと思うわけです。

卒業かぁ。

修士の卒業式ではきっと泣きますね。今年も自分の卒業式では泣かないな。来年も同じ所通うし。

修士の卒業式ではきっと、周りに友達居なくて泣きます(笑)

その黒歴史も含めて年毎の思い出を記憶とブログを頼りに綴ります。では今日はもう寝ます。





おやすみ〜。


dee_dash_5_6_ at 06:20|PermalinkComments(0)日記/一般 

February 26, 2010

嫌煙家と愛煙家は相容れない水と油。と卒論進行状況。

公共的空間は「原則禁煙」通知

 厚生労働省は25日、受動喫煙の防止対策として、
多くの人が利用する公共的な空間での原則全面禁煙を求める健康局長通知を出した。
都道府県などを通じ、施設管理者に対策を促す。

 通知は健康増進法の規定の解釈の位置付けで、対象とする施設は
▽学校▽官公庁▽百貨店▽飲食店▽娯楽施設▽公共交通機関−−など。
「受動喫煙防止は全面禁煙が原則」とし、実現が極めて困難な場合は、
当面の間の措置として喫煙可能区域の設定などをしたうえで、
将来的には全面禁煙を目指すよう求めている。

 厚労省は同法施行を受けた03年の通知で、
全面禁煙と分煙の両方を対策として併記していたが、
07年に世界保健機関(WHO)で「100%禁煙以外の措置では不完全」
との指針がまとめられたことなどから、全面禁煙の方向性をより明確にした。





政府のやっている事は相変わらずよく分からないね。

煙草は税率もアップする予定が控えてますよね?

値段が上がる↓吸う場所減る↓   じゃ、煙草に対する購買意欲自体が減る↓

要するに煙草での税収が減る。つまり予算足りないのにさらに足りない事になる。

煙草の値段引き上げだって吸う人が減って税収が減るって騒いでたのに、

追い討ちかけてどうするんですかね?何がしたいんでしょうか?

と、文句は垂れるものの、やっぱり煙草はやめないんだろうなぁとか自分では考えてます。











こんばんは、プーです。

今日、明日と大学が前期の二次試験を行う関係で休みです。

ホントは休みにする予定じゃなかったんですが、申請を忘れたため家で卒論書いてます。



ま、進まないよね・・・。



ちょっとやったらお菓子を食べ、ちょっとやったらタバコを吸い、

ちょっとやったらテレビを見て、ちょっとやったら2ちゃんねる。

でも待った!この光景、どこかで見たような・・・。



あれ?学校と同じ?(笑)



そう、学校に居る時と殆ど変わらないのです・・・。

道理でここ1週間で1ページも進んでないわけだ。

あぁ〜誰かやる気の出る方法を知ってる人居ませんか?

って言うかやる気って自分で出すもんだよな、そうだよな・・・。頑張るか・・・。









先日の日記も冒頭は煙草関連でした。

最近そう言うニュースが多いですね。流行り?

どっかのニュースブログでも叩かれていたけど、テンプレート的な報道は飽きる。

顕著なのは若者の○○離れシリーズ。全20巻くらいかなぁ?

ま、何でもいいけど。

dee_dash_5_6_ at 01:43|PermalinkComments(4)

February 18, 2010

オワタ\(^o^) /。

どうもこんばんは、dikeです。

雪降ってますね。寒いわけだ。

南大沢は本当にド田舎だと痛感しますね。都心と2度くらい違う。

自然が残っている、と言う意味では良いのかもしれないけどね。







さて、最早一昨日ですが、何の日かご存じですか?えっ?知らない?

俺の卒論発表会の日でした。

知るかって思った人、全くもってその通りです。知るかですよね。

練習しなさすぎて一時はどうなることかと思った卒論発表でしたが、無事終わりました。

やはり最後の最後まで原稿の丸暗記は出来ず。どうした俺の頭!?

昔は暗記物得意だったんですけどね〜。最近本当に記憶力落ちてる。記憶力の落ちる原因を解明して、誰か俺の頭を治して。



まぁとにかく、無事に終わらせる事が出来てひと安心です。

MIPは無理ですね。そんなもの狙える発表内容ではないし。

でも、俺はやりきりました。

どんなに時間がなくても、何とかしなければならない事もあると言うことを痛感した2週間でした。

とにかく終わった。良かった。

これからは気楽に学会の発表のためにデータ整理したり、実験したり、卒論書いたりしていきます。

とにかく終わった。

もうオワタ\(^o^)/。


dee_dash_5_6_ at 05:43|PermalinkComments(2)日記/一般