初めまして。

◎🉐とくちゃんと申します。
(✳︎この記事は2017.1/25に書いたものです)



   



ブログを始めてみてまだ3週間程なのですが、お陰様で1日でのPV数500を越えたので、ブログ界でどれぐらいのポジションなのかなぁと調べてみました。







そうすると、
ブログで1日のPV数500以上となると、
ブログ界で上位10%に入ると知りました。
ほとんどの方がPV数100まで到達出来ないらしいです。
ホントなのかな??(^^;




とにかくブログに関して全くの無知で、
手探り状態で書いていますので、
まさかこんなにすぐにたくさんの方に読んで頂けるなんて想像していなかったので、本当に嬉しいです(^^)
ありがとうございます。



せっかくなので、自己紹介的な奴をしておこうかと思います。




1982年生まれの妻子持ちで、
幼き2児の父親でございます。


ちなみに長男の名前は
「ゆうしゅん」です!

そのぐらい競馬が好きです。






ブログなんて書くつもりもなく、
あるきっかけ(ここでは割愛しますが)でたまたま書いてみよう、
って事になり、2017年の1月よりスタートしてみました。





競馬との出会い


競馬との出会いは、中学の時にダビスタにハマり、
自分の意志で初めてちゃんと観たレースが
サクラローレルマヤノトップガンが走ったオールカマーです。
その時のサクラローレル圧巻の強さ美しさに魅了され、それから自然と毎週のように競馬を観るようになっていました。





競馬の馬券成績はと言うと、
大多数の競馬ファンと同じように、普通に負けています(^^;;


でも、結局競馬が好きで好きで堪らないんです。





中学生の時に強烈に感動したレースがありまして、
「サニーブライアンだ!サニーブライアンだ!これはもう!フロックでも!何でもない!!二冠達成〜!!」 
初めてリアルタイムで観た日本ダービーですね。



この時、馬券も勿論買ってないのに、サニーブライアンの逃走劇とこの名実況に、
鳥肌と感動と、
そしてなぜかガッツポーズ
が自然と出ていました。



グラスワンダーとスペシャルウィークの死闘の有馬記念、これも最高にうぉーー!!すげぇ!!
とブルブルと心の底から感動しました。



その後、いくつもの名レース、名馬との出会いがあり、20年以上ただの一週も欠かさず競馬を観ています。








馬券の収支

で、馬券に関してですが、
勝ったり負けたりを繰り返していますが、生涯成績はきっと、
かなりのマイナスです。



ここ数年はお小遣い制カツカツの生活を過ごしており、馬券収支にこだわりを持たざるを得なくなりました。






僕の予想スタイル


で、2016年の春頃からですね、
新しい試みとしてアプリでの、レース映像分析を始めました。やる事は至極シンプルで、




とにかく真摯にレースを観る!!





そして

レース中に不利を受けた馬や、

展開的に不利だった馬、

騎手が下手に乗った馬など、

とにかく能力を発揮し切れずに終わった馬

あ、それと「この馬強ぇ〜!!」って馬


をひたすら発掘し、メモしていきました。





で、2016年以降の芝レース全部に目を通し、この馬たちをピックアップし続けました。

そして激走した馬達や旨みのなくなった馬達は外していきます。





で、これが思いのほか当たりました




2016年の秋頃からこの穴馬達がゴロゴロ好走してくれて、収支に大きく貢献してくれました。





そもそも僕はサクラローレルのように無類に強くてかっこいい馬が大好きなんで、
大の本命党として20年程過ごして来たのですが、


今では平気でそれなりの自信と根拠を持って二桁人気の大穴を軸にする事も多くなりました。






僕の大の競馬仲間のコス君が、

「今日のとくちゃんの🉐印どれ?」


この一言から🉐印の🉐馬と呼ぶようになりました。





なので僕のブログの予想スタイルとしては、

血統・騎手・データ・ラップ・タイムトラックバイアス分析等ではなく
(もちろん加味はしますが)、


あくまでもレースそのもの馬のパフォーマンス重視です。


なので、やろうと思えば誰でも出来る事なのだと思います(^^;;





そー言った🉐印の馬達を、

真摯に探し、

オススメしていきたいと思います(^^)




🉐印の狙い方としては、妙味のある馬をお願いします。基本的に4番人気以下で買いというスタンスでオススメしています。

ブログでは前日に発表している事が多く、新聞も見ていない段階ですので人気がわかりません。

その辺りは直前に最終結論して買う買わないを決めます。


不利を受けた馬や展開的に不利だった馬は、
また今回も不利を受けやすい立場
にある馬が多いわけなので、人気しているとマークされる分、余計に狙いづらいという事です。


ですので、余程でない限りは🉐印で3番人気以内の馬は、
自分はパスしています。






元々きっと僕は自己顕示欲が強い方でして、

「ほら!俺の言った通り!!」
と言いたいし、

「とくちゃんの🉐印のおかげで勝てた!ありがとう!」

と言われたいのです、笑
ガキですよね。笑



なので、もしそーゆー事があれば、是非コメントとかください(^^)


リツイートもどんどんして下さい(^^)


喜びんで、もっといい記事を書こう!
となります。






また、馬券だけでなく、

競馬はロマン!!

という気持ちは強く持っています。


なので、そーゆー話も大好きです。

オルフェーヴルの有馬での圧倒的強さに驚愕し、

ディープインパクトの三冠の瞬間に歓喜し、

サイレンススズカの悲劇の逃走に涙し、

アグネスタキオンの故障に落胆し、

ビワハヤヒデとナリタブライアンの対決を妄想し、

ナリタトップロードの初戴冠を応援し、

グラスワンダーとスペシャルウィークの最強対決に感動したいのです。





この
真摯に競馬で勝つ予想を考えるブログで、
もしかしたら競馬仲間が増えたりしないかなぁー、なんて少し思います。




初めに書いた通りで、仕事と育児と家事と競馬、全てに時間をかけるのが正直ギリギリです。

なのでダートのレースは基本やりませんやらないというより、レース映像全てに目を通す余裕が今の僕には無いので、出来ないんですね。


とりあえず芝のレースに特化して、勝ちを目指します。





競馬とは人生の縮図である

現代競馬って、
馬券の種類も増えたし、
スマホでレース映像も見れるし、
ホント難しくなったと思います。

穴馬を軸にしても、相手が抜ける事もあるし、WIN5で寸前で数百万円の配当を逃す事もあります。

自信のある平場のレースより、
自信のないビッグレースに金額を張ってしまう。

やらないはずの最終レースに手を出してしまう。。。



などなど、反省や後悔の連続です!






自分を制御する心



これを鍛えなければ、競馬で勝ち続ける事は難しいんだと思います。




このブログを始める事によって、
人に予想を見られる立場になって、
自分をコントロール出来るようになろう!
という気持ちもあります。




という事で、
未熟な僕ですが、
気楽に読んで頂けると幸いです。
また絡んで頂けると幸いです。


よろしくお願いします。


スポンサーリンク




ツイッターやってます。
よければフォローお願いします


応援クリックお願いします。まだ開設したばかりのブログで、たった一票でも更新の励みになります。
クリックするだけでOKです。ブログランキングの方に飛びますが、それで完了です。→