のんびりいきましょうか

2013年2月に乳がんが見つかり、その後乳房温存手術、放射線治療を経て、ホルモン治療&経過観察中です。 治療や日常のことを書いています。

切ない

仕事でちょこちょこ一緒になる方がいます。
たぶん、私より年上だと思います。
いろいろお話しをして明るくていい人です。
今日久しぶりに職場で会ったところ、痩せておられました。
「痩せましたね?」
と聞いたところ、
「子宮がんにかかり、なんとな腫瘍マーカーも減ってよくなったと思ったら、他の臓器に転移しているから、今は抗癌剤を受けている。」
と言われびっくりしました。
元気そうに話をされる彼女からは病気であるなどとはわかりません。

髪の毛も抜けて丸坊主だから、ウィッグをしている、とも言われていました。
そのことを明るく話される方。

なんだか切なくなりました。

どうか無理をされずにお薬が効きますように。。。

受診とジンジャーラテ

今日は2ヶ月に一回の受診日でした。
血液検査と触診と問診。
問診の時に来年で5年になることを先生に言うと、
パソコンで資料を見せて下さり、
「今飲んでいるノルバデックス(処方はノルバデックス。ジェネリックのタモキシフェンを使っています)は、飲んでいる人と飲んでいない人の再発率は5年はそこまでないけれど、10年でかなり変わってきます。
なので、5年でやめるか、10年続けるかそろそろ考えないといけない。
あなたの場合、グレードが高いし、腫瘍も大きかった。Ki-67も高めだったからね。」
と言われました。
私は最初に薬を処方された際に10年飲んだほうがいいと言われていたので、そのつもりでしたが、
ちょっとやめようかなと思ったり。
なんとなく。
でも飲んで長生きしよう(笑)

今年の受診は今日で終わり。
お世話になりました。

受診終わって、養生カフェことほぎに行きました。
ちょっと前にテレビでことほぎが紹介され、ピンクリボンの九州パンケーキが紹介されていたので、パンケーキとジンジャーラテを注文。
ジンジャーラテ、前にも飲みましたが、めちゃくちゃ美味しい。
家で作れないかしら。
やはりはちみつジンジャーを作って、それをミルクと混ぜるのかしら?

体が温まったら眠くなり、帰りの電車では寝てばかり。
今日は暖かくしてゆっくりしよう。

早かった一週間

父が他界して、一週間経ちました。
早かった。
兄とも、早かったね、とLINEでやり取りしていました。
いろんな人から
「大丈夫?」
「落ち着いた?」
と聞かれます。
大丈夫です、としか答えられませんし、手続き終わったし、あとは49日を待つだけなので、やることは落ち着きましたよ、としか答えられません。
でもなんとなく体の力が抜けて、疲れやすくなっています。
夜は一人になると、泣けてきます。
特に遺影を見ると涙が出ます。
胸が痛い。
でもこれは時間が解決してくれるだろうと思い、無理はしません。
母が他界した時もそんなでしたし。
ただ、母の時は父がいたので、少し心強かったですが、今はもう一人か、と思うと、
寂しくなります。
でも大丈夫です。
体は元気です。
バレエのレッスンにも行きました。
普通に生活しています。
大丈夫。


livedoor プロフィール