2007年09月25日

カードダスフェスタ 夏の陣 レポ ▲蹈ぅ筌襯謄ぅ沺七萃蠕

このレポ書いてないのもう僕だけでしょうね^^;

対抗戦の後は30分弱のインターバル…といっても何もできませんが。

5回戦スイスドロー:定員は増設されたっぽい?
バイオスピノ使用

1戦目 勝 アスタ(ベルフェ?)
アスタとか出たけど、序盤にスピノ立てて殴っていくだけ。
見たとこ小学生か中学生で、スピノ相手の経験が無かったようで。

2戦目 勝 DR
竜翼とかエクブイ出てきたけど、なんだかカードのセレクトがちょっと前のような…
なんだかルチが入っていないような気がしたので、早めにマッハHSAスピノ立てたらおk

3戦目 負 クレシェ@しぐたん
初手にパタ ステゴ スピノ HSA。
むろん最初のターンでバースト降臨。優勢でゲームを進めるものの、相手先攻マハブピヨで耐える。
50-30で寿命を迎えるようで、騎士団が切れてるとかからこちらもあわせて流す。
その後お互い騎士団で3ターン流す…が切れたターンにクレシェ11速に殴られて敗北。
大会中一番疲れました。
最低速ワームは抜くべきではなかったっ…!


4戦目 勝 ベルゼブ@アンドレアさん
ベルゼブは大会前に練習していたのでおk。
ベルゼブ出ても寝かせればポイントだけ持っていけるし、ハイエボ無ければブラストも出てこない。1:1交換以上をのぞめる。(厳密に言えば進化枚数の違いはあるが)
次以降のターンでもう一度スピノ出せばいいし。
ベルゼブは攻撃力増加にスペース割きますしね。

5戦目 勝 ME結束@いんぺさん
う○ちの恐怖!(ぇ
スピノが序盤に引けずまごまごしているうちに減らされていくものの、出てしまえば相性はやはり良し。


というわけで、4勝1敗でしたー!


その後
編集中

2007年08月24日

カードダスフェスタ 夏の陣 レポ ヽ場〜対抗戦

回線不調で更新が遅れております。
ニコ動すらまともに見れないって大変な事態ですよ^^^


新宿NSビルにて行われた夏の陣。
11時開場とのことでしたが、卓が少ないということで、現地に着いたのは6時過ぎ。
時間的には寝るとアウト、寝なかったら暇じゃん?

既に到着されていたTさん、アンドレアさん。そしてテラさん、ハイジさんが到着。
テラさんの亜種を見せてもらいつつ、会場設営が進んでいく様を見守っていました。
まもなく案内により列が出来上がり、フリー開始。
しばらくやっていると、続々と参加者が集まってきました。マキさん、しぐたん組、いんぺさん悠くん、ナスビさん、卯月さん...(失念している方いらっしゃいましたら申し訳ないです;)
悠くんとバトスピやったり(楽しかったですありがとー* ̄▽ ̄)マキさんの秘蔵のすっぽんぽん自作を勝ち取るフリーしたりしているうちに、待ち時間はあっという間に過ぎてしまいました。

開場。
デックケースなどの景品引き換えは帰りでも十分らしいので、まずは大会エントリーへ。
入り口でチラシなんかも配られましたが、ナルト中心でデジ関係はあまり無かったですね。
デジブースへ行くと、ロイヤルとF対抗戦の列は別々…ですが、先頭組だったのでスライドエボry(殴)エントリー。
ロイヤルまでモソモソ会場の隅でフリーでもしてようかと思ってたんですが、みんな対抗戦参加されるようでしたので、開場待機列で少ないパーツの中組んだJTでエントリー^^;

と、エントリー受付の机上を見ると
「ブラックウォーグレイモンX抗体」
B5の紙に印刷された、見本冊子?のようなものがポンとおいてあります。
すぐにざわついてしまったので、受付スタッフがあわてて回収してしまい、テキストやらは見えませんでした。
イラストは現在オフィシャルで公開されているものと同一のようでした。


対抗戦 4回戦 擬似スイスドロー?
参加デック:ロゼバタッチBロトス

1回戦 負 ME@マキさん
ターミナル貼られてハイエボで雪花火が底に。
無理です^^。

2回戦 分勝 ME
アルケニ立てたら相手結束なくて涙目。
初心者?のようで、ゆっくりとゲームを進めていく。サンフラウが引けず、そのままずるずると時間切れ。

3回戦 勝 ME
ロゼバつえー^^

4回戦 勝 Nso
初手メタファンorz
3体飛ばして30点。
その後もソウル・ベルゼなど並んでいくも、低速しか出てこないので、バースト立てて靴箸屬里狼い砲擦魂イ襦

1位JT
2位ME
3位Nso

というわけで、フィールド自体は優勝でした。
ロトスつえーができなくて残念でしたが、そもそもJTの靴手持ちに11枚しかなかったので論外。何で入れたの?(枚数が足らないからです)


ていうかロトス持ってきてた事に驚きなんだけどな!!!(ロイヤルへ続く)

2007年08月21日

夏の陣〜デックレシピ〜

みなさんお疲れ様でしたー!

とりあえず、挨拶やら報告は別記事で大会レポとして更新するので、まずは今回私が使ったデックレシピだけあげておこうと思います。

3 ゴツ
3 パタ
2 チュー
2 ピヨ α-193
2 ドル M-003
1 ガブ M-126
2 エンジェ α-213
3 バイオステゴ
3 バイオスピノ

3 ハイスピードアタック
3 騎士団
3 レベル轡ラー
1 フルチャージ
1 マッハブースター

動きはスピノ立てる以外はウィニーっぽくなります。

ルチFDは、ルチがHSAとアンシナするので投入はしませんでした。事故多くなるし、ドローソース無い形なので。
代わりにルチ対策となるのが、レベル轡ラー。
何それ?って方があまりに多いカードなので補足。
OP-071 [行動:バトル中]対戦デジモンがレベル靴了、このバトル終了まで、自分デジモン1枚の技をAにする
2積みでもよさそうですが、ルチの投入率と汎用性、初手にできるだけ欲しい、とかの理由から3積みになりました。ドロソないんだってば。

関係ない靴蓮▲Ε法▲船紂蔀董▲襯祖戮靴砲覆蠅泙后
ピヨは今回のメタ読みから193だったけど、究極体寝かせる方にした方が戦えるデックは増えると思う。ルチは消せなくなるので微妙に調整はいるだろうけども。

ルチ相手に特化するため、12速や10速のスピノはほとんど無し。普段は8速でがんばってます。
というわけで、弱点としてはインフェ、9速越えのつよいの一部、ベルゼエンジェ、オメガとか。
喰えるデックは、普通のベルゼ、ME、DRとか8速以下3速以上。

戦いづらいデック相手には、スピノを4枚目以降の騎士団と考えてウィニーするだけ。
相手が事故ればもうけもの。


もともと最低速がエンジェ1枚の代わりに入っていたのですが、直前まで使っててウィニー多いな、と感じて変更しました。(これが後に響いてくるのはレポでのお話)

という感じに次に繋げます(ぉ


追記 メタ読みはなかなか良かったようで、戦績としては同率3位?らしい。

2007年08月13日

大会は行けなかったんですが

02の発売が公式に間に合ったせいで、頑張って作りこんでたバイオスピノが完全に使い物にならなくなりました\(^0^)/

この時期にあんなカード出すとかorz

公式どうしようかなー
対抗策としてのギミックを積む事は可能…なんだけど、スペース微妙だなー



公式引用
・ デックには以下のカードを入れることができます。
□デジタルモンスターカードゲームα
□デジタルモンスターカードゲームαのプロモーションカード
□究極対戦!!デジモンバトルターミナル
□究極対戦!!デジモンバトルターミナルのプロモーションカード


いんぺさんから指摘をいただきました。
なるほど確かに、レギュレーションを見る限り「使用不可」なんでしょうね。
公式までは、02は頭の中から取っ払ってしまった方がよさそうですね…。
指摘ありがとうございました!

2007年08月10日

大会レポ 木チェル

道中いろいろとありましたが、そちらはmixiの方で。

デックのセレクトはまたもバイオスピノ^^;
ウィニー、ベルゼに勝てるように、というのを目標に構築。インペは運で。
対抗策を1,2枚さしておきたいところですが、スピノとインペの相性からして、運任せを選択;


デック:バイオスピノ
トーナメント:9名

1回戦 勝 ベルゼブラ@アンドレアさん
序盤に相手ブラストが出てくる。相手のルチを1枚デリートできたのは大きい。
返しのターンでバイオスピノ降臨、靴鯤造戞▲襯疎从も万全…2体目のベルゼが出てくるものの、バトルフェイズ終了を迎えることなく終了。

2回戦 勝 ベルゼブラ@Kさん(でいいのかな?^^;)
2戦続けてベルゼ。
騎士団⇒スピノで相手はほぼ何もできずポイントを半分ほどまで削らせてもらう。
相手ベルゼで1枚目のスピノが飛び、ブラストが出てくるものの、次ターンもスピノ降臨。
場はだんだんと押され始めましたが、何とか削りきって勝利。

3回戦(決勝) 負 Nspウニ@かのっち
またもカードレンタルしまくりー。
ルチ落とすものの、スピノもエンジェもこないよー(^0^)
騎士団でなんとか時間を稼ぐものの、残P10。
今更スピノを引けるが、マハブ+本能でオワタ。エンジェ底\(^0^)/


大会後のフリーでもなかなか勝率はよく、好感触。構築を大きく変えて、ルチ対策ができるようになったのが大きい。
かのっちとは大会前も大会後も実験台wになってもらいましたが、やはりロックは噛み合うかどうか。スピノさえ出ればウニのダメージ量すら超えますからね。
今の環境でスピノをガチで組むと…もうほぼ完成かなぁ。

02もう稼動してるんですね。テラさんにほぼ全て見せていただきました。
ラリーゴさんたちからも各大会の情報などもお聞きして、やはり公式前は公認充実してるなぁ…と再確認。
02のカードはもう公式でも使えるそうですし、亜種発見も東京に間に合うかもしれない…とのことなので、公式当日まで気が抜けませんね。

公式まで、できるだけ大会は参加の方向でいきます。

それでは参加されたみなさん、お疲れ様でしたー。