2009年07月17日

「ボーレザンサロンドカフェ広島」というお店 1

昨夜、私の住んでるマンションで緊急の理事役員会が招集された。
最近、近くに出来た「ボーレザンサロンドカフェ広島」というお店が私のマンションのゴミ置き場に違法投棄を続けている件だ。

ここのマンションは平和公園の川向こうで、観光客も多くゴミの違法投棄に悩まされ、当番制で清掃したりしている。
昨夜、当番のおじさんが違法ゴミを見つけ激怒して「ボーレザンサロンドカフェ広島」に怒鳴り込んだ。
(このおじさんは不運な方で以前の「アジール 広島」という店だった時も、その前も当番の時に違法投棄されてます。)

それ以来ICレコーダーを購入し「ボーレザンサロンドカフェ広島」の女性責任者との話一部始終を聞かせてくれた。
「このゴミは、「ボーレザンサロンドカフェ広島」さんのゴミですよね?」
「はい、そうです」と悪びれる様子もない。
「何故、ウチのマンションの敷地にゴミを捨てるのですか?」
「ここがゴミ捨て場ではないのですか?」
「貴方はこのマンションの関係者ですか?」
「いいえ、関係ありません」
「マンションの管理人に許可を取りましたか?」
「いいえ」と自信たっぷり…
「事業ゴミ収集の契約は何処とされましたか?」
「していません」

おじさんは激怒して警察を呼ぶとまくし立てていた。

「でもちゃんと事業ゴミ用のゴミ袋を買い、それに入れて出してますけど…」と女性が言う。
「じゃぁ、これからウチのマンションのゴミをオタクの前に捨ててもいいですよね」とおじさん。
「なんで、そんなひどい事を言うのですか?」と女性。
自分が他人の敷地にゴミを捨てるのはいいけど、他人に逆をされるのは困るらしい。
聞いていて、段々腹が立ってきた。頭の線が一本切れているんだろうか???

「市役所の方が来られて、事業ゴミの契約はされてますかと聞かれたので、ハイと答えました」なんて言ってる。
「してないじゃないか!」
事業ゴミの袋には出した事業所の名前を書く欄も空欄だし、
つまり、事業ゴミの正しい出し方も知らないシロートらしい。
しかも、厚かましく何度もウチのゴミ置き場を利用させてくれと頼んでいましたが、料理の基本をご存じないようです。

そんな中、設計の仕事をしている住人が、
「店をきれいに広く見せようとして、ゴミ置き場自体を作ってない最低の設計ですよ」
「それに、古い日本家屋なのに二階を支える真ん中の柱と壁を壊して広げている」
「耐震性は極端に低下しているから、地震が来たら近づかない方がいいですよ」
「あの設計で建築許可が下りるはずがないと思うし、改装中に許可証も貼ってなかったから、違法なのかもしれない」
なんて、言い出した。

私が不思議に思ったのは、若い頃飲食店で何軒もバイトしたけど、仕入れは料理長、料理はもちろんの事、ゴミ出しも若い衆を使わず料理長自らしていた。
朝一番に来て、ゴミ箱やその周辺を掃除しきれいにしていたし、調理場もきれいだった。
それを見るとフロアのみんなも掃除に精を出し、店の外も左右四〜五軒くらいゴミを片づけ、ご近所さんも喜んで「ありがとうね」と声を掛けられたものだ…


正しいゴミ出しを知らないという事は「ボーレザンサロンドカフェ広島」の料理長は不潔な方か、ド素人という事か(--;)
和食の料理長もイタ飯屋のオーナーシェフも「ゴミは料理人の通信簿」なんて言ってたのを思い出します。

この土日に友人が来るので行ってみようと期待してたのにガッカリですね…
私の当番の時までは改善されている事を祈るばかりです。
それと、書記の仕事を増やさず、町内の平穏も心から祈っていますm(_ _)m


ネットで観ると「ボーレザン プロジェクト 広島」ではなく「ボーレザンサロンドカフェ広島」となってました。
せっかくいろんな活動をされてるようなのに、人付き合いやゴミという基本がおろそかになっては、どんな言葉も無意味ですね。

degipico at 12:58コメント(5) 
広島 | グルメ

コメント一覧

1. Posted by K   2009年07月26日 20:53
1 俺も近くに住んでいます。
大家さんから聞いた話ではオーナーは地場のM車ではなく、T車のお偉いさんらしいです。
T車といえば世界のトップメーカーですよね。
そんな事して、お偉いさんに傷はつかないんですかねぇ。
2. Posted by 管理人   2009年07月27日 14:58
情報ありがとうございます。T車といえば下請けや孫請けにまで理念が浸透して、朝早く出社し町内の清掃をするなんて聞いていました。私もT車ファンで今まで買った車は三台ともT車です。
情報が間違ってるのかも知れませんね…
ボーレザンサロンドカフェのことでは無いのでは?

そう思いたいです。
3. Posted by K   2009年08月03日 21:10
ボーレザンサロンドカフェと読むのですかぁ。
なんて書いてあるのか分かりませんでした。

たぶん、貴方とはボーレザンサロンドカフェをはさんだご近所なんでしょうね。

たぶん顔見知りかもね(^^ゞ
4. Posted by uk   2009年08月21日 08:14
あのオーナー女性は業者から支払いをもとめて訴えられています。金持ちの道楽そのものですが人柄は最悪で被害者は多い。
5. Posted by 管理人   2009年08月31日 12:53
上記の書込がボーレザンサロンドカフェの事で、本当のことかはわかりませんが、私の基本として書き込まれた事は承認して行きます。真偽の判断は各自で行ってください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
QRコード
QRコード