1: 匿名 2017/12/21(木)08:05:54 ID:aOQ
自分は田舎の地元を出て割と都内に出て来たけど、やっぱ楽



2: 匿名 2017/12/21(木)08:07:04 ID:LGs
同じく

4: 匿名 2017/12/21(木)08:07:31 ID:aOQ
>>2
楽だよね
住んでた地域が性に合わなかったっぽい

10: 匿名 2017/12/21(木)08:09:25 ID:LGs
>>4
毒親だったのが最大の理由なんだけどね
依存しまくられてたから縁切った感じ

11: 匿名 2017/12/21(木)08:09:55 ID:aOQ
>>10
うちも毒親気味
地元住んでたら簡単に押しかけてきそうで無理っす

24: 匿名 2017/12/21(木)08:15:29 ID:LGs
>>11
それは大変だったなお互い

あとは地元で働いてる友達が何と言うかこのままそこで働いて死んで行くんだーと想像したらなんとも言えない閉鎖感が気持ち悪くなった
上手い事言えないけど、バカにしてる訳では無く

28: 匿名 2017/12/21(木)08:17:46 ID:aOQ
>>24
すんごい分かる

ずっと同じところで人の入れ替えもなく、代々…
ってのが苦手なんだよね

31: 匿名 2017/12/21(木)08:19:54 ID:LGs
>>28
だよな…

まあ地元では無い田舎暮らしならOKなんだけどね

33: 匿名 2017/12/21(木)08:20:47 ID:aOQ
>>31
そうそう
狭い世界って感じてしまう
近所付き合いとか面倒だし

5: 匿名 2017/12/21(木)08:07:52 ID:aLQ
俺は東京生まれだけど逆に東京が嫌で郊外に引っ越した。

7: 匿名 2017/12/21(木)08:08:17 ID:aOQ
>>5
なにが嫌だった?

19: 匿名 2017/12/21(木)08:13:30 ID:aLQ
>>7
人が多すぎるのと、繁華街だったから夜うるさかった。
生まれ育った場所だったけど、昔からの知り合いがどんどん減って、他所から来た人が大きな顔をし始めて嫌になったよ。

22: 匿名 2017/12/21(木)08:14:38 ID:aOQ
>>19
大きな顔ってのがいまいち分からん

29: 匿名 2017/12/21(木)08:17:47 ID:aLQ
>>22
自治会で伝統的な祭りに否定的な意見を出し始める。
昔からあった風習に参加しなかったり、清掃活動に協力しないのに、風紀がどうの、遠回しに既存の住民の低いとか言い始めた。
下町だったから元の住民は荒かったんだよね。

32: 匿名 2017/12/21(木)08:19:57 ID:aOQ
>>29
なるほどねー
まぁ違うところから来た人だから、その地域の伝統への思いが違うんでしょ

36: 匿名 2017/12/21(木)08:22:30 ID:aLQ
>>32
なんというか、所得の低い宵越しの銭は持たねえ江戸っ子の長屋町にタワーマンションが出来始めて、そこに住んでるハイソな方々が元々の住民を白眼視してた。
そこの子供とか小学校から私立で絶対に地元の公立校に来なかったし。
今は地元はほとんど他所から来た人に乗っ取られた感じだわ。

38: 匿名 2017/12/21(木)08:24:04 ID:aOQ
>>36
お金ある家は私立が多いからね
乗っ取られたって言い方はあんまり好かないな
人の動きってあるもんだよ、むしろそっちのが理想的だと思ってしまう…

41: 匿名 2017/12/21(木)08:25:16 ID:aLQ
>>38
そりゃそうだ。
元々の住民っていったって、本当に江戸時代から代々住んでる人は少数で、半分以上は集団就職の時代に他方から来た人たちだし。
その時もぶつかりがあったんだろうなぁ。

44: 匿名 2017/12/21(木)08:26:08 ID:aOQ
>>41
こういうのがあると面倒そう

58: 匿名 2017/12/21(木)08:31:03 ID:95m
>>36
どこの町会?

8: 匿名 2017/12/21(木)08:08:40 ID:pCl
割りと都内って初めて聞いた

9: 匿名 2017/12/21(木)08:09:01 ID:aOQ
>>8
本当割となんだよ
大都会ではないから

12: 匿名 2017/12/21(木)08:10:11 ID:iDJ
四国住みですが
本音を言えばもちっと便利な都市に住みたい

14: 匿名 2017/12/21(木)08:10:34 ID:aOQ
>>12
利便性は年取るほど必要だからね

13: 匿名 2017/12/21(木)08:10:13 ID:yWX
?   _?
?。 , '´/  `ヽ ?
? f^lミ〈イリ从ト}^! ?
? レ'ゝ(|゚ ヮ゚ノ|'V ?地元は嫌いじゃないけど黒歴史が多すぎる…
?   と)i芥iつ   ?
?    <{_}> ?
?    しソ?

16: 匿名 2017/12/21(木)08:11:46 ID:aOQ
>>13
嫌な思い出とかあると余計嫌だよね
それに空気感が合わないというか…

15: 匿名 2017/12/21(木)08:11:29 ID:lSw
地元に住んで都会で働くのが一番

17: 匿名 2017/12/21(木)08:11:57 ID:aOQ
>>15
移動めんどそー!!!

18: 匿名 2017/12/21(木)08:13:16 ID:t8B
地元出て働いてる奴なんかいっぱいおるやろ
3代遡れば別の場所におったなんてようある

21: 匿名 2017/12/21(木)08:14:11 ID:aOQ
>>18
うちはクソ田舎だから三代前とか余裕で同じところ住んでたわw

20: 匿名 2017/12/21(木)08:13:38 ID:aOQ
あと地元に住んでる親が家を軽くリフォームしようとしてて、思わず
この先そこ誰も住まないのに今更リフォームするの?
と言っといた

23: 匿名 2017/12/21(木)08:15:22 ID:t8B
東京なんかよそ者の集まりやろ

27: 匿名 2017/12/21(木)08:16:39 ID:aOQ
>>23
そりゃそーだ
でも同じ気持ちで出てきたなら理解し合えるし楽やんけ

25: 匿名 2017/12/21(木)08:15:43 ID:iDJ
第一希望は大阪がええなぁ

30: 匿名 2017/12/21(木)08:18:09 ID:aOQ
>>25
大阪かぁー
ご飯がうまい&安いね

26: 匿名 2017/12/21(木)08:16:03 ID:aOQ
なんつーか田舎独特の会話が苦手
あの人がどーだ、ここの娘がどーだ
とかそんなのばっかり

34: 匿名 2017/12/21(木)08:21:22 ID:RH0
北関東や静岡辺りから東京来るのはまだ分かるが、関西や九州から来るのは理解出来ん

35: 匿名 2017/12/21(木)08:21:50 ID:aOQ
>>34
理解されなくてもしなくても誰も困らんけどね

40: 匿名 2017/12/21(木)08:24:41 ID:RH0
>>35
いや、迷惑してる現実
実際西日本の奴らって東日本の奴らとは性質が違うんだよな

42: 匿名 2017/12/21(木)08:25:21 ID:aOQ
>>40
西日本じゃないから分からない
地域性?県民性?の違い?

46: 匿名 2017/12/21(木)08:26:32 ID:RH0
>>42
犯罪多いしキレやすいし
実際東京で犯罪やらかす奴の多くが大阪や福岡辺りから来た奴だしな

47: 匿名 2017/12/21(木)08:26:49 ID:aOQ
>>46
統計的なものはあるの?

48: 匿名 2017/12/21(木)08:27:27 ID:RH0
>>47
あるよ
警察庁やら法務省やらが出してる
そう言えば外国人犯罪も増加傾向だってな

37: 匿名 2017/12/21(木)08:23:29 ID:UUx
東京は東京でいいとこもあるけど
田舎も自由でいいな

39: 匿名 2017/12/21(木)08:24:20 ID:aOQ
>>37
自由じゃねー!!!
自分のとこは閉鎖的だったよ

43: 匿名 2017/12/21(木)08:25:58 ID:UUx
>>39
ハンパな地方都市だと悪いとこどりだけどさ
庭で焚き火ができるくらいのとこはいいよ

45: 匿名 2017/12/21(木)08:26:31 ID:aOQ
>>43
いやいや、それ普通にダメだろwww

54: 匿名 2017/12/21(木)08:29:45 ID:UUx
>>45
田舎はありだぜ
住宅街じゃないとこ
もっと言うなら住宅街っても土地が広くて苦情が来ないくらいのとこね

56: 匿名 2017/12/21(木)08:30:11 ID:aOQ
>>54
まじてか!!

61: 匿名 2017/12/21(木)08:34:51 ID:UUx
>>56
ガキのころからそんなの見てて
最近また羨ましくなって田舎暮らしを探してる

64: 匿名 2017/12/21(木)08:36:53 ID:aOQ
>>61
え、後悔のないように

65: 匿名 2017/12/21(木)08:39:56 ID:UUx
>>64
それであちこち見てるんだけど
予想以上に条件が悪くてね

66: 匿名 2017/12/21(木)08:40:11 ID:aOQ
>>65
例えば?

67: 匿名 2017/12/21(木)08:43:40 ID:UUx
>>66
近くに町のある山ですよ
造成地だったけど潰れて広大な土地があって平ですよ

ただし電気ガス水道なし除雪もなし
冬場の生活は無理ってとこだったり

69: 匿名 2017/12/21(木)08:46:10 ID:aOQ
>>67
絶対やめたほうがいい
今は都会寄りのところ?

72: 匿名 2017/12/21(木)08:50:19 ID:UUx
>>69
今住んでいるのは大都会23区だよ
別荘が栃木で電気と水道はあるけど
ちょっと山奥すぎてね
ハンパに開発されてて使いにくい

73: 匿名 2017/12/21(木)08:51:09 ID:aOQ
>>72
年取って田舎住まいだと困りそう
病院から何から遠いから

75: 匿名 2017/12/21(木)08:54:57 ID:UUx
>>73
いくつか候補はあったんよ
こりん星(茂原)とか浜松とか多摩地区とか
親の田舎の東北でもまあ・・・

77: 匿名 2017/12/21(木)08:56:26 ID:aOQ
>>75
結婚してる?

78: 匿名 2017/12/21(木)08:57:05 ID:UUx
>>77
してないよ

52: 匿名 2017/12/21(木)08:28:21 ID:RH0
西日本以外からならいくら東京来ても構わん
が、西日本の奴らはそこから出てくるなって思う

59: 匿名 2017/12/21(木)08:31:52 ID:aOQ
田舎に戻る話しが出てるけど、想像しただけでブルーでっせ
帰りたくないー!!

60: 匿名 2017/12/21(木)08:33:14 ID:LGs
>>59
地元はやめて別の田舎に行こうぜ!w

62: 匿名 2017/12/21(木)08:35:11 ID:aOQ
>>60
そうしたいよ…ほんとに…
地元以外ならどこでもいいわww
親から離れたいー

63: 匿名 2017/12/21(木)08:36:18 ID:aOQ
田舎だから子供たくさん産んでねとか普通に言われるんだわ、会ったばかりの親戚にw
悪気ないのも分かるけど、何人産もうが関係ないじゃろと思う
そういうところが無理w

68: 匿名 2017/12/21(木)08:45:18 ID:aOQ
うちの地元は人に関心が強い人が多くって
それでどうも地元を好きになれない
距離感がおかしいし悪口噂話ばかり
娯楽が少ないからか他人のことばかりに関心が行って、こっちはほっといてって感じ
誰々の奥さんって認識されるのすら無理
髪の色染めて巻いて小綺麗な格好してれば浮いて派手な人扱いだし、しんどい…

70: 匿名 2017/12/21(木)08:47:03 ID:AQi
都会は引っ越して転職すれば人間関係リセットできるから楽だよね
地方ではこうはいかない、出かけるとたいてい知り合いに会ったりする

71: 匿名 2017/12/21(木)08:48:24 ID:aOQ
>>70
イオンで再会するパターンなw

74: 匿名 2017/12/21(木)08:52:55 ID:AQi
東京に住むとそこかしこに病院があるからな
地方はやっぱきつい

76: 匿名 2017/12/21(木)08:55:55 ID:aOQ
>>74
そうそう
年取れば取るほど都会に住んだ方がいいと私は思ってるよ
のんびり田舎暮らしなんて、理想でしかない

79: 匿名 2017/12/21(木)09:00:11 ID:bYA
俺も田舎出たいわ
昔から顔見知りの近所やら同じ地域の人々の目とか
上にも書いてあるようにあそこの家の〇〇はどーたらこーたらとか
同じ場所で一生住むっていうのが何か嫌だわ