先週、スイスが突如金融緩和を止めると発表し、騒然としました。

あれから1週間経ち、あまり話題にならなくなりましたが、1週間前の新聞では、FX取引をする多くの人が多額の損失を被ったと言う記事がありました。

為替は怖いなあ・・・・

とあらためて思いました。

私のような仕事をしておりますと、法人、個人の様々な税金の申告を見ることになります。

個人でFX取引や商品先物取引を行い、多額の所得が出る申告もありますし、多額の損失を出す申告も見ますが、損失が大きいですと、

「この人、大丈夫かな・・・・・」

と正直思います。

利益も損失も先が読めないから面白いのかもしれませんが、損失の金額が読めないというのはあまりにも怖いです。

私の場合、FX取引や商品先物取引、あるいは株の信用などに手を出したら、相場が気になって、仕事どころではなくなると思います。

色々な意味で「投資」をすることは必要だと思いますが、やはり、自分に合う方法を見つけることが大切だと思うのであります。