自然災害を目の当たりにしますと、あらためて、人間がこの地球上で生きていられることが奇跡的なことだと感じます。

無限に広がる宇宙の中で、このような星はたくさんあるかもしれませんし、ひょっとすると地球だけかもしれません。


また、私が生きている時間は、地球ができてからの時間と比べると、瞬きをするかしないかのような時間でしかありません。

貴重な星である地球と、生物の積み重ねは奇跡です。

宇宙が出来た時、たった一つの物質しかなかったのかもしれませんが、その物質が星になったり、ヒトになったりしたのです。

毎日、今日に感謝し、安心、安全に暮らせることに心から感謝したいと思います。


無力な私、自分を自覚し、生きる喜びをかみしめて生きていかなければいけないと思います。



地震の被害に遭われた方々に、心からお悔やみと、お見舞いを申し上げます。