2016年も今日で終わりです。

今年も色々ありました。

私見ですが、日本の外交は今までとは少し違ってきたように感じます。

欧米各国から制裁中のロシアのプーチンさんをこの時期に日本に呼ぶと言うのは、以前の日本ですと少し躊躇したのではないかと思います。

2017年、日本はこの流れで、自信を持って進んで欲しいと思います。

国内は、有効求人倍率が高い水準で、国民には良好であるのに、イマイチ景況感が乗ってきません。

不思議な状況ですが、過渡期なので仕方のないことなのかもしれません。

2017年は「仕事って何?」と言うのが、2016年以上にクローズアップされると思います。

仕事って「価値を生み出すこと」だと思いますから、

・効率よく

・オリジナリティ溢れる

・日本らしい面白いこと素敵なことクールなこと

をやっていけば、必ず日本経済は良くなり、格差を気にすることもなくなると思います。

今は過渡期ですから、色々な問題がドンドン出てくる時期だと思います。

ベトナムやタイのような物質に満足する経済の成長は難しいと思いますが、日本はその先を行って見本を示す立場ですから、違う次元で成長をしていかないといけません。



失敗したりミスをして、学んで、成長する


私も、この一年、たくさんのミスをしました・・・・

しかし、成長もできたと思います。

オジサンですが、若者のように成長もし続けています。


私の良い一年を助けてくださいました全ての方々に感謝して一年を終えたいと思います。

ありがとうございました!!