絵本教室に通って1年が経ちます。

10月からも絵本教室が続くことになり、良かったなあ・・・・と思いながら、次回作をどうしようか、考え始めました。

ほぼ40年ぶりぐらいに絵具を使ったので、最初は驚くほど、上手く色が塗れませんでした。

2作目は、色塗りは少しズルをしようと思い、画材をかえることにしました。

しかし、とにかく、絵が下手、自分の想像しているような絵が描けない、と自分の下手さかげんに嫌気が差しましたが、何とか2作目をお盆休みに仕上げました。

仕事しながら、半年に1冊の絵本を作ることは、なかなかたいへんです。

3作目は、早めに構想を絞り、コマ割を早めに固め、早めに絵を描く作業に入らないと、来春の確定申告時に死ぬだろうな・・・・・と思います。


と言うことで、今は、絵本のテーマ探しのことばかり考えています。

2作目の絵本の製本が、今月末にできるので、それが楽しみです。