オリンピックが延期になり、日本に色々な意味で一つの区切りができました。

コロナの影響で、所得税の申告期限が延長されましたが、今後は、そのような特別ルールが色々出てくると思います。

ただ、特別ルールは、本当に困っている人を助けるものでありますから、特別ルールを受けなくても大丈夫な人、企業は、少しでも社会が楽になる手助けをして、特別ルールが施行される期間をできるだけ短くするという大きな気持ちが求められると思います。


オリンピックの1年の延長は、そのうち、本当に1年で良いのか、なぜ2年にしなかったのか?とか、中止したほうが良いのではないか?という話が出てくるかもしれません。

大げさな表現になりますが、1年後にオリンピックを開催するということは、日本の国としての真価が問われることになりますし、「もう、コロナは大丈夫だよね。」と言う、他の国の多大な協力、後押しが必要になりますし、ワクチン等の開発は人類の戦いにもなるのだろうと思います。


とにかく、日本国内でも、世界でも、オリンピックどころではないよね、という雰囲気をなくせないといけないのだろうと思います。

色々あって大変だったし、今も大変だけど、オリンピックが開催されて、多くの人が明るい気持ちになれたね、という日が来ることを心から願うばかりです。

特別ルールが、大した特別ルールでないほうが、それだけダメージが小さいわけなので、そんな程度で済むと良いなとも思います。