2009年09月06日

まんまるおつき

ふと空を見上げると、まんまるお月。
月のうさぎの顔も見えそうなくらい空気も澄んで、
もうすっかり秋の気配。
夏の終わりは寂しいものです。

コンビにでは早くもおでんがはじまっています。
均一セールを行っているせいもあり、購入する人が意外に多いのにビックリ・・・
でもちょっと食べたい機になるから不思議です。
明日はお出汁をたっぷりとって、おでん大会でもしてみようかな〜


deko56 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月02日

タンゴセラピー

世界のどこかで、タンゴセラピーなるものが実践されてるらしい・・・

たとえば認知症の患者には基本のステップを覚えることに、
パーキンソン病の患者がタンゴを習うことで、体のバランスがよくなったり、
夫婦感のカウンセリングでは、コミュニケーションの取り方を改善したり

たしかに、踊りってそういう一面があるのかも・・・
特にその治療の場面に、生の音が入ったりすれば臨場感もあるし、
実際アルゼンチンの首都ブエノスアイレス最大の精神科病院で、哀愁のあるアコーディオンの旋律に合わせ、患者が医師や看護師とタンゴを踊っているみたいなのだ。

サルサを踊りたくなるのも、何か癒されたいとか、人との繋がりを実感したいとか、そういうのがあるのかなぁ・・・

急に秋が近付いてきて、なんとなく寂しい、今日この頃です。


deko56 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月26日

悩むな・・・

最近、駐車場を替えた。
そのことはサイドミラーの時に触れた気がするけど、
新たにまた鍵が一つ送られてきた。

新しい駐車場は、5台×三段の地下収納の立体。
(一段目は地上で二段目以下が地下に潜る感じ)
私は三段目(←一番下)で、車の出庫入庫の際には
キーを使って操作盤を操作する感じです。

基本の操作は一旦キーを挿入すると、
最初の状態に戻るまでキーが抜けない仕組みになっている。
なかなかよくできてるな〜なんて感心してたんだけど、
今回送られてきた新たな鍵の意味は、
ゲリラ雷雨とかあった時には早めに車避難させて、
自己責任でお願いね〜ってことらしい・・・

一台ずつしか操作できないはずの仕組みが、その鍵を挿入することによって、
他も作動させちゃいますよ〜っていう魔法の鍵なのだ。

でもさ、でもさ、どのくらいの雨が降ったらそれを使ったらいいいのかまったく見当がつきません。
しかも、この場所にいなかったら鍵を持っていても全然意味ないじゃん!!
ニュースになっちゃうくらい雨が降ったら何かしたらいいのかもしれないけど、
そこまで行ったら自分を守ることで精一杯な気がする。。。

でも誰か一人気が付いたら、他の人の分も操作してくれるんじゃないかな〜
と甘いことを考える。

私には結構深い悩みなのだ!!




deko56 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月23日

真空管

世の中地デジ地デジとテレビの買い替えが叫ばれておりますが、
地デジ以前にテレビの調子が悪い

スイッチを入れても画面が黒いまま、音声だけは聞こえてくるけど
3〜5分くらい映像が映し出されないのだ・・・
チャンネルを回した時も、同じように一旦画面が黒くなり、
次に映像が出てくるのは30秒〜1分後・・・

なんでも真空管が関係してるんだとか・・・
真空について、普段考えることなんてほとんどないのに、
こんな身近に真空が存在してたなんて、ちょっと不思議な気分。

そんなことより、早いこと買い替えたほうがいいってことだな。
でも最近PCも調子悪いし、洗濯機も全自動のくせに最近は自力で最後までたどり着けたことがない。いっつも途中でピーピー言って止まってるんだ。
冷蔵庫もそろそろ替えたいし・・・
まったく電化製品ってどうしてダメになるときは道連れなんだ

省エネとか環境のことを考えれば、
とっとと新製品に替えた方がいいのはわかってるけど、
長年使ってきたものはそれなりに愛着もあるし、
まったく使えないわけじゃないからなかなか思い切れない
いっぺんには無理だろうから、よ〜く考えて順番にだな

家電量販店は苦手しかもかなりのローテク派
最近テレビで話題の家電芸人、できれば専属の人がいてくれたらなぁ〜



deko56 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月05日

いつかこんな日が・・・

いつかこんな日が来ると思ってました。























ってそんな大そうなことが起こったわけではないのですが、
今日のヨガで不思議な時間が流れました。
このレッスン、予めやることが全て決まってる、いわゆるプレコリオのレッスン。
しかも、シンメトリーが基本。
いつかこんな事が起こると思ってたし、
そういった事態を引き起こさないインストラクターってやっぱり偉大って思ってたのに・・・

 戦士のポーズ記境掘扮Α
 戦士のポーズ記境掘丙検
本当なら次は次のポーズへ行くはずが、なぜかまた
 戦士のポーズ記境掘丙検
・・・な空気が流れます。
しばらくしてIRさん気付いた様子。
『ものすごいデジャブを感じましたが、ここまできたらそのまま続けましょう』
と言う。
そりゃそうだよね〜なんて思ったんだけど、その後にまた、
 戦士のポーズ記境掘扮Α
がやってきた。
今日はいったい何回戦士になればいいのやら。。。
IRさん夏ボケか???と思って後で聞いたら、シンメトリーですから〜だって。

その後も不思議な空気は変わらず
ピジョン(小鳩)のポーズでバタバタする人続出
このポーズ、かわいい名前のわりに、かなりの柔軟性が要求されるポーズで、
意外に苦しい。
でも、できるとあっちもこっちも効いてる気がするので、
一粒で二度おいしい的喜びがあったりする。
ツボは肘につま先を引っ掛けるところにあると思うけど、
これがなかなか難しく、
無理してやることありませんと何度もアナウンスしてるのに、
今日は肘からはずれた足先を床に強打する音が複数聞こえました。
いつもはそんな無理する人少ないのに、今日はなんだか変だったね








deko56 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

試食

横浜の中華街に行ってきた
特に目的があったわけではなく、
ちょっと中華料理でも食べに行こうかって感じで出かけた。

着いてみたらどうやら花火大会だったようで、かなりの人出だ。
中華を食べて花火も見れちゃったらなんだか得した気分って思ったんだけど、あくまでメインは食

ちょうど花火が始まる頃に到着したためか、中華街は意外に空いてる。
以前から気になっていた、路地裏の小さなお店へ。
みんな花火に集中しているせいか、店内もガラ〜ン
とりあえずお腹いっぱい中華料理を堪能しました。

ほどなく、続々と人々がお店に入ってきた。
花火終わっちゃったのね〜
結局一発も見られず終了。
でも、今日のメインは食ですから・・・

お腹もいっぱいになって、中華街をブラブラ
お土産を見たり、デザート代わりのタピオカを飲んだり、
花火帰りの人も含めて、中華街はかなりにぎわっていました。

今日の食事の〆に最後のデザート、
杏仁豆腐 or マンゴープリンを食べようということになりました。
辿り着いたのは何とかチャンピオンのお店。
お土産用の点心とか中心に販売しているお店のようでした。
気付けば『ライチプリン』試食できますの文字
それほどデザートに興味のなかった私はまさか・・・と思ったのですが、
すかさず一緒にいった友人、試食の申し出を

所詮試食なんだから、一口程度だろうと遠くから眺めていると、
なにやら商品そのもの、カップごと一つのプリンが差し出された
エッ、こんなにもらっちゃっていいの〜という驚きました。
なんだかとってもお得感いっぱいの一日でした。



deko56 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月23日

折れた片耳

最近、駐車場を変えた。
今までは屋外・平面においていたんだけど、
今回、地下に格納される立体の駐車場にお引越し」

メリットとしては、
 ○ 今までより断然家から近い
 ○ 地下に潜る立体なの風雨から車体を守れる
 ○ そして何より駐車料金が安い(今までの2/3程度)
デメリットとしては、
 ● 立体だけに、出し入れに時間がかかる
くらいかな〜

ところが、ところが、悲劇が起きました。
立駐は意外に駐車範囲が狭いのだ。
でも私の車は全然大きくないので、それでも全然余裕なはずだ。
なのに少しでも楽しようという意識が働いて、
できるだけ左に寄せて駐車するようになった私。
最初はうまくできなかったけど、
その日はこれ以上ないって位完璧に寄せることができたのだ。

そして事件は起こった。
車を仕舞うときはご満悦過ぎて気付かなかったんだけど、
次に車を出そうとして、立駐を操作するとなんだか不気味な音がする。
『??????』
と思って車に近付くと、左側のサイドミラーが欠落
そう寄せすぎてサイドミラーが破損してしまったのだ。

あ〜あ〜
ちょっと折っておけば防げたのに、もう少し中央に停めればなんともなかったのに、
いろいろ頭をよぎったけど、壊れてしまったものは仕方ない。

家にあった白いガムテープで応急処置を施しました。
それがまた包帯みたいに見えて、
何となくちょっとカワイイなって思ってしまった私です。

こんなデメリットがあったとは
でも、もう一つよくないことが・・・
立駐を操作する間はボタンを押し続けなくちゃいけなくて、
その間数十秒、ボーっとしてることが多いんだけど、
最近かゆいな〜と思ったら、いっぱい蚊に刺されてた



deko56 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

キケン

最近PCの調子があまりよくない。
先日起動したところ、
『このパソコンは危険に晒されています』
となんとも恐ろしいメッセージが・・・

とりあえず、パソコンに言われるがまま操作をして、
今も一応使えてるので、なんとか危険は回避したのだろう

ある日突然『お前はもう死んでいる』なんて、
ケンシローに秘孔突かれた状態にならないように、気をつけなきゃ


deko56 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

1じゃない

とある日のこと、サルサを踊りに行きました。
いい感じに踊って、いい感じに休んでいたら、
『もしよろしければ、次の曲一緒に踊りませんか』とのお誘い。
なかなかイケメンじゃぁありませんか、と二つ返事でOK。
そうすると
『1ではないんですが・・・』と遠慮がちな言葉。
「大丈夫です」と踊りたい一心で答えた私。
1じゃないなら、2ってことは・・・と必死でモードを切り替える。
(まだまだ修行不足な私は、がんばって切り替えないと両方ごちゃまぜになってしまうのだ!!)

いよいよ、次の曲スタート。
よ〜しと意気込んでみたものの、何かが違う
これは2じゃないぞ
1でもなく2でもない・・・アイツだった。
完全に思い過ごしでびっくりしたけど、何とか気持ちを立て直す。
相手の方に何度も大丈夫ですか?って聞かれたけど、
やめてなるものかなんとか一曲を踊り終えた。

次にメレンゲがかかったんだけど、それも一緒に踊ってもらえたので、
なんとか及第点はもらえたのかなぁとちょっとホッとする。

なんでも涼しい顔で踊れちゃう、そんな人を目指しているのだけれど、
思い込みはいけないなぁ・・・

もっともっと、がんばらなくちゃ

 

deko56 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月07日

やっぱり・・・

7月からいつも参加しているスタジオのプログラムにちょっと変更があって、
楽しみにしていたヨガが受けられなくなってしまった

だいたい、激しく動くプログラム→ヨガでまったりが私のパターンだったので、
なんだかちょっと変な感じ。

しかも私にとってヨガは究極に眠りを誘う、副交感神経刺激プログラムだったのに、
今日はなんだか眠れない・・・

ただの思い込みだとは思うけど、やっぱりヨガしたいな〜
プログラム、戻してもらえないかな


deko56 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月02日

マイケル

今更だけど、マイケルネタを一つ

私の中でマイケルジャクソンの一番のお気に入りといえば、
『ママがサンタにキッスした(I Saw Mommy Kissing Santa Claus)』なのだ。
これはマイケルジャクソンというより、
まだ幼いマイケルのいたジャクソンファイブ(The Jackson 5)のナンバーですね。

ジングルベルと赤鼻のトナカイしか知らなかった私が、
こんなにステキなクリスマスソングがあるのかと、衝撃を受けた一曲です。
リアルタイムで聞いていたわけでもなく、日本語訳で教わって、
最終的にジャクソンファイブに辿りついたわけだけど、
無邪気で素のままのマイケルがそこにはいるのかなって思います。

今までもきっとこれからも、
一番好きなクリスマスソングの一曲になるんだろうな〜
(ってなんか季節はずれの話題でゴメンナサイ)


続きを読む

deko56 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月30日

震度6強

せっかくブログ何となく再開したのに、
一ヵ月で更新がたったの3回。
こんなんじゃダメじゃ〜んってことで、あわてて更新。
もう少しマメに更新していきたいな〜と反省しています。

今日で6月が終わりなんだけど、
意外にスタジオのスケジュールが変わっているところがある。
4月から3ヶ月ハタヨガ→ハリヨガに変わって、
いろんなポーズ楽しめるようになったのに、それも今日で終わり。
来月から時間が早くなって、受けられそうもない

今日が最後のハリウッドヨガ。
どうしてもできないポーズがあって、すごく苦手なんだけど、
最後の回にやっぱりやりますか・・・

サイドプランク

私の腕が震度6強くらい震えるのだ。
他の言い方をすれば、生まれたての子羊が初めて立ったときのように、
ブルブルガクガク震える。

3ヶ月で少しは成長したかと思ったけど、
やっぱりダメだった
もっと続けたかったのになぁ〜


deko56 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月03日

トロイメライ

6月からヨガのプレコリオ(って言うのかどうかよくわからないけど・・・)
のコリオが新しくなった。

ヨガのレッスン受ける方も提供する方も、
やることが決まっていればより気軽ってことで、パッケージ化されてるんだろうけど、
コリオがリニューアルされたのはは今回が初めて。
ずいぶん長いこと同じ内容が続いていた気がします。
今回は使用する音楽にも指定があって、それ以外使っちゃいけないんだとか・・・

最後に瞑想の時間があるんだけど、そこで使われたのが『トロイメライ』
ヨガとクラシックってどうなんだろ・・・
瞑想の時に使える曲が他にあと2曲あるらしいんだけど、
その2曲は洋楽POP系でもっと合わないらしい。

ヨガにクラシックがあわないとは言わない。
ただ、トロイメライはなぁ・・・
たとえば幼稚園のお昼寝後のお目覚めだったらバッチリだ。
でも、瞑想にはビミョーな気がする。
クラシックにしても、もうちょっといい選曲はなかったのかな〜

ヨガの後、副交感神経が働きすぎてウダウダして起きない私を、
とっとと起こすための嫌がらせなのかも

deko56 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月02日

先週きちゃった人

は〜い
それは私のことで〜す。
先週休館日を忘れてスポーツクラブへgo
見事にフラレて悲しく帰ってきました。

今週は無事レッスンに参加できてヨカッタヨカッタ
ちょっと体調崩したりしていたので、
今週はがんばってなるべく体動かしたいな



deko56 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月31日

180キロ体験

180キロ体験と言っても、それだけでは
重さなのか距離なのか速さなのかよくわかりませんよね。

今回は時速180キロ体験をしちゃいました。
助手席ですが、車で180キロ。
これはかなりの衝撃です。

私も車は運転するけど、私の中の最高速度は120キロ。
それ以上って未知の世界なわけだけど。
短い距離でグングン速度を上げあっという間にトップスピード。
その速さと音とGにビックリ。
思わず、シートの端をギュッとつかんでしまいました。。






この日はM/T車の運転にも挑戦。
一応オートマ限定じゃない運転免許証を所有している私。
免許取得してしばらくはM/T車乗ったこともあるんだよな〜
でも、オートマ以外の車見るのはかなり久しぶり。
運転できるの????って思ったけど、やってみたら意外に面白かったです。
教習所で教わったこととか、思い出してすごく初心に戻れました。

クラッチの操作、難しかったけど、なんか懐かしいっていうか新鮮っていうか、
たまにはこうゆうのいいかもしれない・・・

とても刺激的な一日でした。





deko56 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月19日

新型

ちまたで話題の新型インフルエンザ
あまりに大騒ぎするので、旧型普通のカゼを引いてしまった模様のワタクシ
新型インフルエンザのあまりの報道に、気持ちがやられちゃった気がする・・・

症状としては喉の痛み・咳・頭痛・倦怠感ってとこかな。
いわゆる普通のカゼなんだけど、先月突然の発熱(38℃超)をしているだけに、
もし、今あの熱を出してしまったら"関東でも初の感染者!!"なんてことになりかねない

だから今日はとっとと薬を飲んで、大人しくしてようと思います。
明日はスッキリしてるといいな

ちなみに私の職場は新型インフルエンザに敏感に反応していて、
一昨日から外出時(通勤含む)マスク着用が義務付けられました。
そして毎朝検温をし、37.5℃以上だったら出勤してはいけないといわれました。
職場の出入口にはアルコール消毒液も用意されました。

ま、備えあればなんとやら・・・熱心に対応するは、あると思います



deko56 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

餃子祭り

今日は突然の餃子祭り
大した意味はない。
丸のままのキャベツを見て、突然思いついたのだ

プレーン・エビ・キムチ×20個、計50個の餃子が完成した。
とりあえず15個焼いてみる。
海老好きなせいか、結構イケテルんじゃないって
気をよくして、今週末は終わりかな。



deko56 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月12日

お水が溢れていますよ!!

レッスン前、冷水機から自分のウォーターボトルにお水を補給中、
不意に「あの〜、お水が溢れてますよ」と声を掛けられた。
ビックリした私は
「すいません」と飛びのいたが・・・・


溢れてないじゃん!!



次に参加するレッスンのIRが、私があまりにボーとお水を入れてたから、
面白がって声を掛けたんだとか・・・

ホント、近付いてくる気配も全然感じられないくらい、
しかも自分でどこ見て何考えてたのかわからないくらい、
遠くのどこかに視線がイッテたらしい

時々あるんだな。これが・・・
前に会社でも壁をじっと見つめてて、大丈夫かって声を掛けられた

でもさ、それってずっとってわけじゃなくて、
お水が満杯になる数十秒とか、コピーし終わるまでの数十秒なんです。
だから、そんなイタイ人ってわけではないと思うのですが、
その数十秒、結構しっかりスイッチ切り替わっちゃってるかも

気をつけよ〜









deko56 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月10日

しばらくお休みしていましたが。。。

しばらくお休みしていましたが・・・
また復活してみようかな〜なんて。。。

でも、あんまり自信ない・・・

書きたい事があった時だけって認識していただけたらって思います。

できるだけちゃんと更新できたらいいんだけど。。。
あんまり期待しないでくださいね

deko56 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月30日

いろいろ納め

仕事納めも終わり、今日は何納め・・・・
本当はエアロ納めだけのつもりが、
やっぱり最後にもう少し踊りたいって気持ちがムラムラ
予定変更でちょっと早起きして、フィットネス納め&サルサ納めしてきました。

まずは、たまにしかいかないちょっと遠くのジムへgo
年末の道路混雑を予想して早めに出たら、車は全然混んでなくてスイスイ到着。
 HOLLYWOOD YOGA PLUS45
 アドバンスエアロ〜MAX〜
の二本に参加。

IRさんは慣れてる人だけど、場所に慣れないせいか妙に緊張。
ハリヨガ(+ピラティス)もかなり久しぶり。
IRさんは珍しい店舗で会うから、気にかけてくれたようだけど、
ヨガでもピラティスでも、辛くてプルプルしだすと姿勢の矯正に来る。
右でできないところがあると、わざとと思えるくらい左でもキッチリ監視にきます。
年末にそんなにがんばれません

エアロもいつものマックスとはコリオは被ってない様子。
私同様お休みに入った人が、普段出られない時間から参加していたようで、
様子見で来た人もチラホラ。
そんなことに容赦なく、途中退出者が結構いたような。
でもそのお陰でたっぷりスペース確保して、動くことができました。
今年も一年ありがとうございました。


帰宅してちょっと休憩して、ちょっとドレスアップしてお出かけ。
初めてのイベント、初めての会場ということで、ちょっと緊張。
床は滑らないけど(サルサの時は床が滑りやすいほうがターンがしやすくて○なのです)なかなかステキな雰囲気

バチャータのレッスンも初体験。
その後フリータイムへ。
知ってる人も初めての人もいろいろだけど、いっぱい踊れて大満足。
今年は私のサルサ元年。
一年前にはステップ一つできなかったのに、こんなに楽しめるようになれたなんて、
本当に幸せな一年でした。

来年はもっともっとがんばるぞぉ〜

deko56 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィットネス | サルサ