先日、登場した[中国交配大型オブツーサB]ですが
実は、以前にも別の花屋さんで瀕死の状態だったのを救助しました。
その子は物凄い繁殖力で一気に子沢山になりました!


では取りあえず両方の画像をご覧下さい!!
 
IMG_6898先日載せたオブ。
随分膨らんでくれました♪ 



2000yenで購入


IMG_6900以前に買ったオブ。 
瀕死の状態からの復活&子沢山になりました。



1000yenで購入

同じ[中国交配大型オブツーサB]に見える? 
たけのこの里で大きさ比較したけど、違いが分かるでしょ。

では、両方を並べてみましょ〜。
 
IMG_6892葉の太さが全く違うのが判りますか?

同じネームなのにこんなにも個体差が有ります!
きっと、まだ安定していないハオなのでしょうね。




この違いがわざわざ倍の値段を出してまで買った理由です♪ 

*他府県では997円や400円でも販売されているようですよ!(この差は何だ?


以上、 [中国交配大型オブツーサB]の比較でした!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから、随分前(2年前かな)に青森のちまきさんに サボの種を頂いてね
その実生苗を久しぶりに紹介します。

IMG_6903
IMG_6901
こんなに なったよ〜♪





そんでもって
IMG_6902子吹きもしてるんだよ〜!


ちまきさん、大半無事だけど・・・45株も生存してますぜ。(爆


僕の記憶では100%〜95%が生き残ってる気がします。