はい。僕、男爵の大好きなアナカンプセロスの季節がやって来ましたよ〜♪

毎日次々と咲き乱れるアナカン。

その中で、今回一番早く花が咲き種が収穫出来たのは
ミニアツラさんです♪

こんなアナカンです!
IMG_7421画面中央がミニアツラです。
右下のはまた違う秘蔵っ子アナカン。(この子もただ今、数個の蕾が付いてます♪) 
 
今日までに、この花芽も役目を終えて
今は平穏な日々を過ごしています。(お疲れさん) 

でね、この一鞘からの種ってのが15〜30近く採れたようで、今年は沢山の発芽を楽しませてくれています♪
*昨年は一鞘しか出来ず11株しか発芽しませんでした。

さ〜〜て、今年は一体何株発芽してくれたのでしょうかね♪(楽しみです♪

IMG_7419ただ今の状況です!
ざっと数えてみたら100はあるようです!(爆

まぁラゴプスの黄金期に比べたらまだ3分の1程度しか出来ていませんが
コレはこれで多いよね。。
今までの経験で言うと・・・・発芽率99%・生存率100% 
なので、今見えている株は全て上の株と同じサイズには育つ予定。。(爆

こうなったら店で売りさばきます!!

まずはラゴプスをさばかなきゃね。
カラスモンタナがまだ実生出来ていないから こちらも早く欲しいんですが、子が出来るのは天の定めでしょから待つしかないですよね。(笑

これから先も毎年、このように増え続けますので、大きくなったらまた誰かに送りつけてやろっと。(ニヤッ!
 


*みゆきさん、凄いことになってるでしょ。(ヘヘッ