bisuiさん・たまさんが 取り上げてくれている
我が家のハオルチア達をご覧下さい。

今まで、沢山の方と多肉交換をしてきましたが、その中にはお決まりのハオルチアを送って参りました。

何故かって? それは・・・・増殖しまくるから!(爆

では、ご紹介していただいている子達の親株をご覧下さい。

まずは[オブシン]オブツーサ×シンビフォルミス(山内園芸産)
IMG_9074日陰栽培しているので、伸びまくりです。(笑

何個有るのか分からないけど、子沢山でしょ♪
コレでも春に子を毟って減らしたんだけど、あっと言う間に増えました。
毟った子株もまだ5つ程有ります。
お譲りした子を合わせると一体何個のオブシンが産まれたのやら。。
 
でね、この子って締めて作るのもいいかな?と思いますが
この親株は訳合って日陰栽培しております。。
その訳とは?
IMG_9075これ!
IMG_9081ほら!これも!

是非、クリックして拡大画面でご覧下さい!

非常に窓が綺麗で青々とした光りを放っています♪
オブ系の血を引いていると こういう綺麗な輝きを楽しめちゃいますよね♪
bisuiさん、たまさん、子吹きをしたら一株は是非甘い管理をしてブルーレンズをご堪能ください♪
*毟った子株は厳しく育て、bisuiさん、たまさんを目指して締めまくります!

そして、IMG_9072ギザハオ!
爆殖中で御座います!

IMG_9073 
コイツの血が面白いんですよ。
僕の最初のオリジナル交配でこの子を沢山使っているんだけど、面白い模様がでます!
今、面白いのが、静鼓との交配です。
是非、面白交配に使ってみてください♪

IMG_8903で、こちらが初めて入手したオブトル♪
誕生日プレゼントに兄から貰いました♪
確か、西武屋上の聖地で初めて買って送ってくれた
オブトルでね思い出深い子なんです♪

ただ今、厳しすぎて綺麗に育っていませんが
bisuiさんのベランダで綺麗に生きてくれてくれてるようで
送って良かったです♪
 

IMG_9076最後は、黒肌ダルマ天津オブツーサです。

あれ?黒くないね。
こちらも日陰組です。 
これから秋が始まりますので今から日光に当てて
黒く育ててみましょう。
こちらも子が吹きやすいようで、数株別で育てていますのでbisuiさん待っててください♪
それにしても、たまさんは綺麗に育ててたなぁ〜 送って良かった♪
けど、悔しいので僕も綺麗に育ててやるー!
次回の紹介で勝負だぁーーーーっっ!!!!!


以上、親株紹介でした♪