最早賞レースシーズンにしか現れなくなった私です。

殆ど自分のメモ用として今年も勝手な批評を書き残そうと思います。

各組のウケ具合を◎○△×の4段階で評価。あくまでも私個人の体感です。
ネタのタイトルは適当。

やさしいズ カップル ○
田舎のヤンキー風カップルの話。
じわじわ来る感じのコントなのでトップには向いてない気もしましたが、トップとしては充分なウケ。

高校ズ 演劇部 ○
濃いキャラクターと中々の演技力と唐突な展開。唐突な展開の部分で折角ウケてるのに一々流れを切ってしまう様な作りになってる気がして少しもったいない。

チャーミング 一流シェフ △
ボケはウケてるけどツッコミが…
準決勝に来ると必ずじろうちゃんのツッコミがただただ空回りしてしまい毎回同じ感じの空気になっている気がします。

ジグザグジギー 箸の達人 ◎
これぞジグザグジギー。という感じの実に彼ららしいネタ。 この日最初の大ウケ!
例年、最初に跳ねた組は決勝に行きやすい傾向があるので良い点数付いてそう。

インポッシブル 焼き芋屋 ○
彼らにはもっとハチャメチャな展開を期待していた分、そのハードルを超えて行かなかったかなぁ…

ダブルブッキング 田原俊彦タクシー ○
ここ数年では一番ウケてたとは思います、がいつもの毒舌が見せたいのか、田原俊彦の部分を見せたいのか分からず終始散漫な感じ、最後に散漫気味なその演出もコントの内である事が分かりますが、そこまでの物をチャラに出来る程の物じゃないかなぁ…

阿佐谷姉妹 ラップ ○
阿佐谷姉妹がお客さんの意表を突くとしたらこういう作りになるんだろうな、という事はネタが始まる前から分かっていましたが、それでも笑ってました。
惜しむらくは声質の問題か、歌声が音響に負けてちょいちょい聞き取り難い事。

タイムマシーン3号 カツアゲ ◎
漫才同様、関さんの器用さを全面に押し出す形のネタ。
とにかくやっている事が派手なので盛り上がるし、元々の腕前からコント自体もしっかりしていてかなりウケていました!
しかしその後の片付けにかなりの時間が…w

トンツカタン G ○
彼らの事を良く知らなくても、ネタ見たら彼らの所属がどこなのかなんとなく分かってしまう位には、人力舎っぽさがあるネタ。
面白いとは思いますが、 凡庸的過ぎるなぁ、とも感じます。

ライス 殺し屋 ◎
今日の正統派コントの中では一番ウケてたと思います。誰が見ても面白い、良く練られた高水準のコント。ただこれが彼らにしか出来ない唯一無二の物かと言われると疑問符が付くかな。

ニブンノゴ! 良悪村 △
内容は過去彼らが準決勝で披露したネタの中で一番好きでした、がウケはそこまで…
ただなんとなくひょっこり決勝に居ても不思議じゃない匂いがします。

やさしい雨 拝啓、宮沢賢治様 ○
面白い!けど決勝に行く気が微塵も感じられない!
宮沢賢治への風評被害が凄いですが もう宮沢賢治がホモにしか思えません。

TKO 交通事故 ×
今日一でウケて無かった気がします…
最初にこのコントの設定が分かる所で一笑い来て以降、それ以上の物が何も出てこないまま終わってしまうという…

ななめ45° エロ本 ○
現場で見つけたエロ本をスーツの腹に隠していたら命拾いした。
ウケてはいるのですが、決め手には欠く。という印象。ななめ45°で笑いたいのに期待以上の物が出てこないのでウケきらない…

しずる 突入 ◎
ここまでの組の煮え切らないウケで貯まったフラストレーションを一発で吹き飛ばす目が覚める様な大爆発!導入までの引き込み、その後の展開。唯一無二さ。どこを切っても高水準なコント
ここが決勝行かなかったらもう嘘ですね。

だーりんず 父の告白 ◎
しずるの大爆発の後でしたが、流れに乗ってここもかなりのウケ!
設定の秀逸さとオチの良さが際立ってました。

かもめんたる 遠距離恋愛 ◎
これまでのかもめんたるっぽさも残しつつ、ちょっぴり新しいという勝負を賭けてる感じが良く伝わるネタ。中盤少しだれた感もありますが、全体的にウケてたと思います。

ニッポンの社長 不良息子 ○
設定はベタの極みみたいな感じでしたが、軽いタッチで、分かりやすく、楽しく笑えるネタで少し重かった会場の空気をガラリと変えてくれた功績はデカいと思います。

相席スタート 元カレ ○
漫才の毒っぽさや去年のド下ネタとは打って変わって、ちょっぴりほっこりさえする暖かみのあるコントに。純粋にコントの質が上がっていてびっくりしました。

チョップリン ひいおじいちゃん ◎
相席のほっこり感から打って変わってトラウマ必死のコント!
面白いけど怖い!怖すぎる!

ザ・ギース ミュージカル ◎
阿佐谷姉妹に続き同事務所の彼らも歌ネタ。
下の階はしずるに匹敵する位ウケてた様に見えましたが、2階は音響のせいかそんなに…って感じでした。
個人的には音響の音が大きくて、台詞が聞き取り難いのと、歌ネタなのに尾関さんの歌が正直上手くないので集中出来ませんでした。

ロビンソンズ ブスの弄り方 △
やってる事がR-1の2回戦レベルなんだよなぁ…
あとギースが広い舞台を上手く使っていた対比で余計にこじんまりして見える。

犬の心 自殺 ○
ウケはそんなにって感じでしたが、僕は今日一で好きなネタでした。
ボケの言い分がおかしいのは勿論、良く考えるとツッコミ側の言い分もナチュラルにおかしいのが良いです。

ムニムニヤエバ エロマンガ △
前半からブッ飛びすぎてて、殆どおいてけぼり状態でした…シュールすぎて良く分からなかった…

や団 バイトの喧嘩 ×
最初の立ち位置の時点でプロレスやるって分かるよね。
ウケは正直だいぶ厳しい感じですが、本間さんが楽しそうだったので、まぁいいかなって気持ちになりました。

ラバーガール 先輩の悩み ○
天丼重視なネタ。そしてシンプルな会話劇だけでここまで面白いとは流石だなぁ…ただ個人的にはいつもの飄々としたやり取りのネタの方が好みです。

ななまがり 茄子 ◎
一昨年、昨年と確実に笑いの量が増えていったななまがりがついに爆発!見せ方がとても秀逸でした。

アキナ 大将 ◎
去年の反省か導入が非常にスムーズで内容も分かりやすくて良かったです。このくだりのどこが面白いか進んで説明出来る大将のメンタルが凄い。

ゾフィー ペンション ○
殺人事件が起きてしまったペンションのオーナー。毎回目の付け所が凄く良いです。だーりんずより前に出てればもっとウケてたのかなぁ…順番が遅すぎた気がします。

エレキコミック コンビニのバイト面接 ○
一昨年の準決勝でかなりウケたにもかかわらず落とされ、去年は2回戦で落とされたため、今年は是非とも決勝!と一人で息巻いていましたが、二人が楽しそうにコントするので、なんかどうでもよくなりました。楽しいは正義

以上30組でした。

ウケはしずるがダントツで次いでななまがり ライス ザ・ギース アキナ
その後ろにジグザグジギー タイムマシーン3号 だーりんず かもめんたる チョップリン ジグザグジギー辺りという印象。

台風のせいかとにかく前半戦の空気が重く、全体で見てもしずる以外かなりウケあぐねてた感じでした。

さすがにしずるが落ちたらこの日一日何だったんだ・・・?って話になるのでしずるは確実に行くと思います。
二日目に続きます