2006年04月03日

ドゥーム−(映画:今年47本目)−

ドゥーム1ドゥーム2







監督:アンジェイ・バートコウィアク
出演:カール・アーバン、ザ・ロック、ロザムンド・パイク、ラズ・アドティ

評価:71点(100点満点)

公式サイト

(ネタバレあります)
まだインターネットが普及する前から大人気の、パソコン用SFシューティングゲームが映画になったもの。
シューティングゲームなのだから、かっこいい武器でガンガンと撃ちまくるのかと思いきや、さほどのスピード感もなく、普通のホラーアクション映画っぽく物語りは進んでいく。
火星が舞台らしいのだが、地球から火星までのトンネルだかなんだかがよくわからない。まあそれは私がしっかりと見ていなかったからだろう。
いずれにせよ、研究所に異常が起き、軍隊8人が救出に向かう。
SWATの宇宙版みたいなもんだろう。
われらがロック様はその隊長。
なんだか随分と体を絞ったようだ。
筋肉は健在だし、全身から立ち上るオーラとメヂカラは相変わらず凄いものの、あごがシャープになって線が少し細くなったような気がする。
それとも整形して鼻とか高くしてないか?

さて、研究所では人類の遺伝子操作の研究が行われていて、こういう映画ではお決まりのように人の道を踏み外した研究がモンスターを作り出す。
よくわからんが、こいつにかまれると伝染してモンスターになってしまうって、それは単なるゾンビではないか。
なんともヒネリのない展開だ。
しかもこの遺伝子操作の薬は、いい人を超人にして悪い人をモンスターにするんだと。
おいおいそんな子供だましの理屈付けでいいのか?
本当にいいのか?
でも映画は進んで一気クライマックスを迎えてしまうのだった。

見所のひとつは、研究所?の中をガンを構えた主人公の目線で進んでいくところ。
確かに面白いが、ゲームの世界では普通だし、そんなに新鮮味がない。
それでも映画で初めての試みだったことは評価できることだな。

作りの荒っぽさからか、全体に漂うB級感はいかんともしがたい。
死体から心臓、肝臓、腎臓と血まみれの内蔵をヒロインの女性博士が取り出していくシーンなんて、不必要すぎて監督の趣味としか思えないし。

ま、個人的にはこんな雰囲気は嫌いではありません。

ロック様はやっぱりいいよなあ。プロレス界に戻ってこないかなあ。
新日本のマットにあがってくれよう。


Comments(10)TrackBack(11)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

11. ● DOOM ●  [ MOVIE ]   2006年09月06日 02:46
▼これまたGAMEから・・▼ 今日行きつけのDVDショップで映画「スパイ・バウ
10. DOOM 06年164本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年09月01日 16:16
DOOM ドゥーム 2005年   アンジェイ・バートコウィアク 監督カール・アーバン , ザ・ロック , ロザムンド・パイク , ラズ・アドティ これって、ゲームでしょ? てか、Video性能のベンチマークテスト。 あたしはこれ、使ったことないんだケド、3D Mark も、この....
9. DOOM  [ 週末に!この映画! ]   2006年05月07日 19:30
期待値:45%  ゲームが原作の映画。 この映画ではFPS(ファースト・パーソン・シューティング)と
8. ドゥーム  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ]   2006年04月04日 01:45
★本日の金言豆★ FPS(First Person Shooter):ゲーム画面がプレイヤー自身の目となるタイプの一人称シューティングゲームをさすジャンル。 2006年4月1日公開  ゲームって、ジャンルによ
7. 【 DOOM ドゥーム 】  [ もじゃ映画メモメモ ]   2006年04月04日 01:00
パソコンの有名シューティング・ゲームの映画化。主演はザ・ロック。プロレス辞めたの? 期待してる人いないだろうけど、話はスカスカですので、念のため。 ゲーム画面と同じ視点でゾンビ&クリーチャーを殺戮しまくる演出はやっぱゲームファン向け? ちょっと強引だけど...
6. 映画 「DOOM 」  [ ようこそMr.G ]   2006年04月03日 12:55
映画 「DOOM 」 の試写を九段会館にて。
5. はやりのゲームの映画化「DOOM ドゥーム」  [ bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ ]   2006年04月03日 11:08
ザ・ロック主演 「DOOM ドゥーム」を観てきました。 これもゲームの映画化なんですね。 出だしは「エイリアン」っぽく 後半はまるで「バイオハザード」そのもの 恐怖感も少ないし・・・ 制作費は、かかってて 映像は見ごたえあるのですが。 うーん bobyshiro価格1...
4. ドゥーム DOOM  [ travelyuu とらべるゆう MOVIE ]   2006年04月03日 10:25
ザ・ロック、カール・アーバン主演 SF映画 10数年前にマッキントッシュPCで流行ったゲームDOOMの映画化 有名すぎるシューティングゲームで未だにファンが多いようです 映画はスコーピオン・キング、ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン ワイルド・タウン 英雄伝説で主...
3. 「DOOM」  [ てんびんthe LIFE ]   2006年04月03日 09:17
「DOOM」一ツ橋ホールで鑑賞 アメリカで人気のあったゲームが原作らしいです。ゲームってやってことがないのでほとんどわからないのです。予想外の作品でした。普通にザ・ロック主演のアクション映画かと思っていました。ちょと違っていたんですね。もちろんアクショ...
2. DOOM ドゥーム  [ CINEMAチラシーズ ]   2006年04月03日 01:05
<チラシ> 楽しんでいただけたら・・・
1. DOOM ドゥーム  [ ネタバレ映画館 ]   2006年04月03日 00:25
 カツヒコ・クマノスケ・タカハシ!

この記事へのコメント

10. Posted by デコデコマン   2006年09月06日 23:57
cocosさん、こんばんは。
ありがとうございます。

007シリーズはほとんど見ていないんですよ。
今度まとめてみてみようかな。
9. Posted by cocos   2006年09月06日 02:49
こんにちわ!
こちらにもTBさせて頂きました。
ロサムンド・パイク、個人的には
007/ダイアナザーデイの時の方が
イイ感じでした。
8. Posted by デコデコマン   2006年09月04日 22:49
タウムさん、TBとコメントありがとうございました。

おっしゃるとおり、何も期待せずになんとなく見ると、思いもかけず面白かったりする映画です。
7. Posted by タウム   2006年09月02日 20:32
TBさせていただきました。
期待せずに観たので、結構楽しめました。
6. Posted by デコデコマン   2006年04月15日 18:12
kinoさん、DVDまでもってるとは凄いなあ。

最近はWWEも興行的に苦戦しているようです。
ロック様がいたときは、日本公演なんてチケットとるのも大変でしたけど。

そうそう、昨日スコーピオン・キングやってましたね。ちらりと見ました。
5. Posted by kino   2006年04月15日 15:49
生ロック様ご覧になったんですか!
羨ましいです。
リアルタイムでは観てないんですが、
WWFのDVDまで持ってますよ(笑)
昨日テレビで「スコーピオン・キング」やってたんで、
ロック様続きで満喫してしまいました(笑)
4. Posted by デコデコマン   2006年04月14日 08:36
kinoさん、コメントありがとうございます!

プロレス&ロック様ファンですか!
数年前に横アリでWWF(当時)の興行があったときに、生ロック様を見ましたが、やっぱかっこよくてすごいオーラでした。

映画で売れてますから、もうプロレス復帰はないのでしょうね・・・。
3. Posted by kino   2006年04月14日 02:34
ロック様みたさに観てきました。
かっこよかったですー!!
もっともっと映画に出て欲しいけど、
プロレスもやって欲しい!!

それにしても、ほとんどの人がモンスターに・・・
オソロシや!!!
2. Posted by デコデコマン   2006年04月09日 01:04
いや確かにロザムンドはむふふです。
あの妙な色気は、結構たまらんもんがありますな。
1. Posted by はっち   2006年04月07日 07:55
お邪魔します〜♪
「バイオ・ハザード」+「エイリアン」=Doomなんでしょうが、足せばエエってモンじゃないって事ですよね。
ロザムンド・パイクがけっこう気に入ったけどね〜♪理由は・・・ムフフっ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字