2006年11月02日

トリスタンとイゾルデ−(映画:2006年134本目)−

トリスタントイゾルデトリスタン2







監督:ケヴィン・レイノルズ
出演:ジェームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ、ルーファス・シーウェル、デヴィッド・オハラ、マーク・ストロング、ヘンリー・カヴィル

評価:78点

公式サイト

(ネタバレあります)
ダメダメダメ、許されぬ恋ならもっと周囲をよく見なさいって。

「ロミオとジュリエット」のモトネタにもなったという悲恋物語。
ローマ帝国崩壊後にアイルランドの支配下にあったイングランド。アイルランドの王女、イゾルデはイングランドの王の1人、マーク王に嫁ぐことになるが、そのマーク王に育てられた騎士、トリスタンと愛し合う関係だったのだ。
イギリスにそんな時代があったのだなあ。
世界史を良く知らない私にはそれも驚きだった。
それはともかく、これはどういう関係だ。

1.朝青龍の娘が、白鳳に嫁ぐが、白鳳の付け人が、彼女を寝取ってしまった。怒った朝青龍は・・・。
2.吉野家の社長令嬢が、松屋の若旦那と政略結婚するが、松屋のバイトの兄ちゃんとできてしまった。BSEのせいなのか。
3.カツオはカオリちゃんが好きなのにいつも花沢さんにジャマをされてうっとおしく思っていた。でもそんな花沢さんの男っぷりに惚れた中島が花沢さんとできてしまうと、急に花沢さんのことが気になるカツオであった。

どれか選べと言われても・・・(3は違うな)。

1500年前にケルトの伝説として誕生し、アーサー王伝説の一部として語り継がれてきた物語だけあって、オーソドックスながらも非常に重厚なストーリー。衣装も音楽も戦闘シーンも、きちんと作りこんであって好感がもてる。
でも、なんだか感情移入ができないんだよな。
舞踏会の最中に物置?で乳繰り合うなよ。
マーク王が側にいるのに、こっそり手を握りあったりするなよ。
お前らはバカなのか。リスク管理ができないのか。
せめて遠く離れた森の中とか、まあ、昔だからどうにもできないのだろうけど。
街中で手を握るシーンなんて、手首を切り落とされているマーク王の人格を踏みにじっているようで見るに耐えなかった。
トリスタンは自分の気持ちを制御できないのならとっととイゾルデを連れて逃げるべきだったのだ。
そんなことを言っては悲恋物語にはならないのだけど。

でもまあ伝説の物語だから、これでいいのでしょう。
典型的ないい人だったマーク王は、生き延びて国を守ったようだしね。
だが、残念ながら切なさ度数は非常に低い。
これでは悲恋物語として見る価値があまりないのではないか。

Comments(10)TrackBack(35)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

35. 映画のご紹介(234) トリスタンとイゾルデ(2006年)  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   2007年01月14日 23:18
3 ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(234) トリスタンとイゾルデ(2006年)-ただのラブ・ロマンスものではない。 jamsession123goは100パーセント純愛のラブ・ロマンス映画は、たとえ話題作であっても映画館では観ない...
34. トリスタンとイゾルデ/ジェームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ  [ カノンな日々 ]   2006年11月11日 22:07
4 この映画は『シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の元にもなった古典』というを大々的に宣伝文句にしているんですが、ワタシ的には「ロミオとジュリエット」といって最初に思い出すのはディカプリオ版なんですけど(笑)。ま、比較云々はともかくとして、古典的ケルトの....
33. 「トリスタンとイゾルデ」見た直後の感想  [ トリとイズ! ]   2006年11月09日 10:30
ミクシィにあげた、見たその日の感想を転載します。 けっこう辛口(^^;) ---
「トリスタンとイゾルデ」★★★劇場にて ジェームズ・フランコ 、ソフィア・マイルズ主演 ケヴィン・レイノルズ 監督、2006年アメリカ ローマ帝国衰退により 群雄割拠状態のイングランドは 独立を守ったアイルランドの 強大な力の前に 属国のような扱いを受けて...
「トリスタンとイゾルデ」★★★劇場にて ジェームズ・フランコ 、ソフィア・マイルズ主演 ケヴィン・レイノルズ 監督、2006年アメリカ ローマ帝国衰退により 群雄割拠状態のイングランドは 独立を守ったアイルランドの 強大な力の前に 属国のような扱いを受けて...
30. トリスタンとイゾルデ  [ とにかく、映画好きなもので。 ]   2006年11月05日 19:52
3  ローマ帝国の崩壊後、イギリスはアイルランドの勢力下にあった。  マーク候を始めとする同盟を阻止する為、アイルランドは攻め込むが、幼きトリスタンを助け、彼を育て上げる。  トリスタン(ジェームス・フランコ)は9年後、成長し、アイルランドとの...
29. 手首をなくした王  [ トリとイズ! ]   2006年11月05日 14:00
トラックバックをいただいたデコデコマンさんの「デコ親父はいつも減量中」のエントリ
28. 「トリスタンとイゾルデ」見た直後の感想  [ トリとイズ! ]   2006年11月05日 00:43
ミクシィにあげた、見たその日の感想を転載します。 けっこう辛口(^^;) ---
27. トリスタンとイゾルデ☆独り言  [ 黒猫のうたた寝 ]   2006年11月04日 14:39
愛する人が、皮肉なことに一番敬愛する義父と政略結婚こんなことが、もし起こったら、男性諸氏、いかがですか?昔々の物語・・・現代だったら、強引に駆け落ちで若い二人はめでたしめでたしってことになる可能性も大ですが『トリスタンとイゾルデ』の場合は・・・ローマ帝国...
26. トリスタンとイゾルデ  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本について ]   2006年11月04日 00:07
2006年10月21日公開  ロミオとジュリエットの元ネタともいわれる昔話。  家どうし、国どうしでいがみあってる中、ふとしたきっかけで出会った男女が禁断の恋に落ち、やがてそれが国全体を揺るがす事態へ発展していき
25. トリスタンとイゾルデ  [ Diarydiary! ]   2006年11月03日 21:41
《トリスタンとイゾルデ》 2006年 アメリカ映画 ?? 原題 ?? TRISTA
24. 「 トリスタンとイゾルデ 」  [ MoonDreamWorks ]   2006年11月03日 21:36
監督 : ケヴィン・レイノルズ出演 : ジェームズ・フランコ/ソフィア・マイルズ /ルーファス・シーウェル 製作総指揮 : リドリー・スコット 「 グラディエーター 」公式HP:http://movies.foxjapan.com/tristanandisolde/ 「 トリスタンとイゾルデ 」生は...
23. 「トリスタンとイゾルデ」  [ ヨーロッパ映画を観よう! ]   2006年11月03日 20:44
「Tristan + Isolde」2006ドイツ/チェコ/UK/USA トリスタンには「ジェームス・ディーン/2001」のジェームス・フランコ。イゾルデ役はソフィア・マイルズ。イングランド、コーンウオール領主マークに「娼婦ベロニカ/1998」のルーファス・シーウェル。監督はケヴィン・コ...
22. 「トリスタンとイゾルデ」  [ It's a wonderful cinema ]   2006年11月03日 12:27
 2005年/アメリカ  監督/ケヴィン・レイノルズ  出演/ジェームズ・フランコ      ソフィア・マイルズ  ケルトの伝説として語り継がれてきたトリスタンとイゾルデの物語。シェイクスピアはこれを基に「ロミオとジュリエット」を執筆し、ワーグナーはオペラ...
21. トリスタンとイゾルデ  [ C note ]   2006年11月03日 11:30
私もずいぶんと大人になって、かつてはよほどのことがないと観なかったラブストーリー
20. 「 トリスタンとイゾルデ 」  [ MoonDreamWorks★Fc2 ]   2006年11月03日 11:05
監督 : ケヴィン・レイノルズ 出演 : ジェームズ・フランコ /ソフィア・マイルズ  /ルーファス・シーウェル   製作総指揮 : リドリー・スコット 「 グラディエーター 」 公式HP   ||  「 トリス 
19. トリスタンとイゾルデ  [ ゴロゴロしあたー ]   2006年11月03日 11:01
円卓の騎士とか北欧の民話とか大好きなので、随分前から楽しみにしてました! うちの周辺の劇場ではやってくれないみたいなので、わざわざ会社の近くで鑑賞。 大まかなストーリーはわかってるので、映像を楽しむのがメイン。 期待通り素晴らしい映像でした。アイルランド...
18. トリスタンとイゾルデ  [ ★試写会中毒★ ]   2006年11月03日 08:58
 満 足 度 :★★★★★★★★         (★×10=満点)  監  督 :ケヴィン・レイノルズ キャスト :ジェームズ・フランコ       ソフィア・マイルズ       ルーファス・シーウェル       デヴィッド・オハラ   
17. トリスタンとイゾルデ☆「ロミオとジュリエット」の悲劇は、ここから生まれた  [ ☆お気楽♪電影生活☆ ]   2006年11月03日 08:12
愛は死より切なく、そして尊い。 史上最も美しい、禁じられた愛の物語・・・。
16. トリスタンとイゾルデ☆「ロミオとジュリエット」の悲劇は、ここから生まれた  [ ☆お気楽♪電影生活☆ ]   2006年11月03日 08:11
愛は死より切なく、そして尊い。 史上最も美しい、禁じられた愛の物語・・・。
15. 「トリスタンとイゾルデ」 愛とは満たされる気持ちと不安な気持ち   [ はらやんの映画徒然草 ]   2006年11月03日 08:05
トリスタン伝説はもともとはアーサー王伝説にも取り込まれたケルト民話の一つです。
14. トリスタンとイゾルデ/試写会  [ 如意宝珠 ]   2006年11月03日 08:03
トリスタンとイゾルデ??TRISTAN + ISOLDE   http://www.foxjapan.com/movies/tristanandisolde/   監督: ケヴィン・レイノルズ 製作: モシュ・ディアマント リサ・エルジー ジャンニーナ・ファシオ エリー・サマハ 製作総指揮: フランク・ヒュブナ...
13. 劇場『トリスタンとイゾルデ』  [ 映画ダイエット ]   2006年11月03日 07:57
監督:ケヴィン・レイノルズ 製作総指揮:リドリー・スコット 出演:ジェームズ・フランコ、ソフィ・マイルズ、ルーファス・シーウェル、デヴィッド・パトリック・オハラ、マーク・ストロング、ヘンリー・カヴィル、ブロナー・ギャラガー他 物語は伝説であるからして、ストー...
12. 『トリスタンとイゾルデ』  [ 映像と音は言葉にできないけれど ]   2006年11月03日 07:50
製作スタッフにリドリー・スコットとトニー・スコット名を連ねています。これはオペラでも有名な伝説物語の映画化になります。 正しくイングランドとアイルランドの因縁関係を象徴するような話なので、歴史好きな僕にとっては、外せない一本でありました。
11. トリスタンとイゾルデ  [ 5125年映画の旅 ]   2006年11月03日 06:55
3 暗黒時代のヨーロッパ。アイルランド人に両親を殺され、コーンウォールの領主に育てられたトリスタンは、戦の最中に重傷を負い、そのまま敵国であるアイルランドに流れ着く。瀕死の彼を救ったのはアイルランドの姫、イゾルデだった。惹かれ合い、愛し合うようになった二人...
10. 『トリスタンとイゾルデ』  [ *Sweet*Days ]   2006年11月03日 06:49
製作総指揮:リドリー・スコット CAST:ジームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ 他 STORY:ローマ帝国崩壊後、アイルランドの支配下にあったイギリス。戦いで孤児となったトリスタン(ジェームズ・フランコ)は、領主の一人、マークに育てられ、腕の立つ立派な騎士...
9. 「トリスタンとイゾルデ」  [ てんびんthe LIFE ]   2006年11月03日 06:44
「トリスタンとイゾルデ」新宿武蔵野館で鑑賞 こまったちゃん。にいただいたチケットです。 たくさんたくさん試写会が当たっていたのですが、全部スルーしました。一番の原因はSMAPの東京ドームのコンサート。配りきれないほど当たっていたのですがあげるたびに「あ...
8. 映画 「トリスタンとイゾルデ」  [ ようこそMr.G ]   2006年11月03日 02:36
映画 「トリスタンとイゾルデ」 を観ました。 かの「ロミオとジュリエット」の原典となった物語、という惹句とおりの 王道の悲恋の物語なのでした。 時代は中世、イングランドとアイルランドが争っていた時代のお話。 中世モノの映画というと、いかにも大...
7. 「トリスタンとイゾルデ」見た直後の感想  [ トリとイズ! ]   2006年11月03日 01:35
ミクシィにあげた、見たその日の感想を転載します。 けっこう辛口(^^;) ---
6. トリスタンとイゾルデ  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2006年11月03日 01:25
5 「愛は死よりも切なく、そして尊い」 イングランドの若き騎士トリスタンと、敵対するアイルランド王の娘イゾルデ。ケルトの伝説として1500年前に誕生した、二人の“禁じられた愛”の物語は、ヨーロッパの人々を魅了し続けてきたラブストーリーの原点。あなたは知ってい....
5. 『トリスタンとイゾルテ』  [ この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!! ]   2006年11月03日 01:14
今日、昨日、一昨日と試写会3連発だった千幻ですが、 まずは今日観た『トリスタンとイゾルテ』 映画を観ていて腹立たしくて席を立とうと思ったのは何度かあるが、 正直本気で立ちそうになったのは今回が初めて。 (それだけ感情移入できているということ?) トリスタン....
4. 『トリスタンとイゾルデ』 (初鑑賞103本目・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2006年11月03日 01:10
☆☆☆★?? (5段階評価で 3.5) 10月21日(土) 109シネマズHAT神戸シアター9にて 13:20の回を鑑賞。
3. 『トリスタンとイゾルデ』  [ 試写会帰りに ]   2006年11月03日 00:26
試写にて『トリスタンとイゾルデ』TRISTAN & ISOLDE鑑賞。『ロミオとジュリエット』の原典になった悲恋物語ということで期待しましたが、ストーリーはロミジュリの方がよりドラマチックかも。こちらは逆にリアルで、本当にあったのかも? と思わせます。とにかくジェーム...
2. トリスタンとイゾルデ  [ O塚政晴と愉快な仲間達 ]   2006年11月03日 00:12
珍しく恋愛モノ。 「モンテクリスト伯」が好印象だったのでレッツ・チャレンジ! トリスタンとイゾルデ ★★★★☆ ワーグナーの傑作オペラやシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の元にもなった1500年前のケルトの伝説的物語を映画化。 監督...
1. トリスタンとイゾルデ  [ 2006 映画観てきました♪ ]   2006年11月03日 00:12
期待以上の映画でした。良かった良かった♪ 中だるみもなく 足を何度も組みかえることもなく ぐっとのめり込んで あっと言う間の2時間でしたわ。

この記事へのコメント

10. Posted by デコデコマン   2007年01月16日 00:56
jamsession123goさん、コメントありがとうございます。

了解しました。
中世もの、マークします。
先日見た、ハッピーエンドには中性もの、が出ていましたが・・・。
9. Posted by jamsession123go   2007年01月14日 23:13
こんにちは、jamsession123goです。
やっと観てきました。
観る人によって賛否が分かれるようですが、jamsession123goは、割と気に入ってます。
中世ものって、今年はマークした方がいいのかも、って思い始めてます。
8. Posted by デコデコマン   2006年11月06日 00:02
みんさん、立ち寄らせていただきました。
私のバカブログを題材に、あんなに見事なエントリーにしていただいて感謝です。
素晴らしいですね。
7. Posted by みん   2006年11月05日 14:33
再びおじゃまします。
デコデコマンさんのエントリーに触発されて、マーク王のなくした手首についてエントリーを書きましたので、もう一度トラバさせていただきました。
よろしければお立ち寄りください(^^)

>そのとおりですね。で、お姉さん(乳母)にはばれている。
お姉さんも人生の先輩として、もう少し使えるアドバイしてくれればいいのに(笑)
6. Posted by デコデコマン   2006年11月04日 09:37
みんさん、コメントありがとうございます。

笑っていただいて感謝です。
>親に内緒でラブホ
そのとおりですね。で、お姉さん(乳母)にはばれている。

あんなところで手を握るのはダメです。
バレますってば。


kenkoさん、了解です。
わざわざありがとうございました!
5. Posted by kenko   2006年11月03日 11:35
デコデコマンさん、おはようございます☆
昨日コメントを書き込んだ時に、TBもしたつもりだったんですけど、なぜかちゃんとできていなかったみたい。。。
今度こそ送っておきました!
TBありがとうございました〜
4. Posted by みん   2006年11月03日 01:43
トラバありがとうございました。

デコデコマンさんのエントリーおもしろすぎます!
今モニターの前で声だして笑ってしまいましたよ。
わたしは2ですね。
この映画の二人って、親に内緒でラブホ行く若者みたいって思いましたもの。

>街中で手を握るシーンなんて、手首を切り落とされているマーク王の人格を踏みにじっているようで見るに耐えなかった

たしかにー。あんな公衆の面前で手繋ぐなんて、すこし考えろよと思いましたが、王に手首がないという点が、あのシーンをより残酷にしてますね。(T0T)
3. Posted by デコデコマン   2006年11月03日 00:20
kenkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

朝青龍は怒ったら怖いですからね。
兄弟子の監督責任が問われて、とりあえず白鳳はボコボコにされるでしょう。
かわいそう。

naoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

中島君と花沢さんって、わりといい組み合わせになりそうですね。
花沢さんがリードしながらも、要所で中島君をしっかりたてる。中島君は要領がちょっと悪いけどマジメに頑張る大器晩成型。なるほど。
2. Posted by nao(2006映画観てきました♪)   2006年11月03日 00:11
TBありがとうございます。
ワタシは
「3」の花沢さんの男っぷりに惚れた
中島君を応援したい p(^^)qガンバッテ!
(今日の1番目でした♪いい日になりそう)
1. Posted by kenko   2006年11月02日 11:43
おはようございます☆
Cnoteのkenkoです。(URLがなぜか貼り付けられません)

デコデコマンさん、この記事おかしい〜www

特に「1」がツボにハマっちゃって、思わずいろいろ妄想してしまいましたw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字